カテゴリ:練習の記録( 41 )

生き返った~

b0031055_17878.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2005-04-23 17:08 | 練習の記録 | Trackback | Comments(9)

ゴール

b0031055_15522966.jpgへろへろだ~
*4/26追記*
6月12日開催の東京シティーロードレースに参加する友人が、コースを試走するというので、出場予定のない私も仲間に入れてもらい、10kmスタスタウォーキングしてきました。最初は途中から電車に乗ろうか、大幅にコースをショートカットして6kmくらい歩こうか、と弱気で歩き始めました。駅が見えるたびに、どーしよっかなー、と横目で見ながら、何とかコースに沿って1時間40分で完歩。
最初は写真をとりながらタラタラ歩いていたのですが、先を行く友人たちをゴールで何分待たせることになるのだろうか?と途中ではっとしてからはかなり頑張りました。それから、いろんな表情を見せてくれる東京の景色にも助けらた感じ。1周2kmの公園のジョギングコースをグルグルまわるよりもずっと楽しかったです。いろんな場所をスタスタしてみたくなりました。

完歩後に、友人たちに乗せられて、ロードレースに参加してみようかな?とうっすらと思っていたのですが、既に申込締切となっていました。ちょっと残念(締切を確認したから言える?)。相変わらず、行動が遅くてダメだなー、と別の課題も残しつつ、試走(歩)の会は終了、そしてお疲れ様会へとなだれ込んだのでした。

キャプテン代行Mさん、レディースチームリーダーのnさんにTBします。
[PR]
by fumiko212 | 2005-04-23 15:52 | 練習の記録 | Trackback(2) | Comments(3)

ゴール間近!

b0031055_15494546.jpg四谷駅前で、迎賓館の緑に背を向けて新宿通りを右折。四谷3丁目から外苑東通りに入って、神宮外苑を目指す。スタジアムが見てきて、後ちょっと。
[PR]
by fumiko212 | 2005-04-23 15:49 | 練習の記録 | Trackback | Comments(0)

若い頃

b0031055_15265363.jpgここでテニスしたな~。(市ヶ谷~四谷のテニスコート)
後楽園界隈を過ぎてから四谷駅まではひたすら外堀沿いを歩く。市ヶ谷付近にはCanal Cafeというボート乗り場併設のカフェがあり、気持ちよさそう。お堀沿いにはソメイヨシノ。来年のお花見はここを目指そうかな?釣堀ではおじさんたちがユルユルな雰囲気でぼんやりと集っていて、この辺り、東京の真中でありながら、かなり和み空間でした。
[PR]
by fumiko212 | 2005-04-23 15:26 | 練習の記録 | Trackback | Comments(0)

疲れてきた~

b0031055_14525210.jpg水道橋駅前辺り。東京ドームがドーンと見えるのを期待していたのですが、ホテルに阻まれてチラッとしか見えません。携帯では遊園地の写真をパチリ。
b0031055_12345751.jpgドームは見えてこれくらい。
[PR]
by fumiko212 | 2005-04-23 14:52 | 練習の記録 | Trackback | Comments(0)

入学式

b0031055_14412294.jpgここの角から白山通りを水道橋まで歩きます。神保町から先は人が多くて歩きにくかった。学生街は土曜日でもにぎわっていました。
[PR]
by fumiko212 | 2005-04-23 14:41 | 練習の記録 | Trackback | Comments(2)

今ここ

b0031055_1432145.jpgこの先、美土代町交差点を左折。
b0031055_12291049.jpg街角アート発見。ジャンプするイルカなんですが、わかるかな?
[PR]
by fumiko212 | 2005-04-23 14:32 | 練習の記録 | Trackback | Comments(0)

スタート!

b0031055_1411843.jpg試走(歩)のスタート地点は日比谷公園。ここから大手町方面へお堀沿いをスタスタ。
b0031055_1222719.jpg水辺を歩くのは気持ちいい。
b0031055_12221945.jpg白鳥と鳩がしゃべってた(ように見えた)。
b0031055_12274277.jpg丸の内は建設ラッシュ。
[PR]
by fumiko212 | 2005-04-23 14:11 | 練習の記録 | Trackback | Comments(0)

今日もスタスタ

第2回スタスタウォーキングしてきました。
前回の反省を活かして、靴紐も準備運動もバッチリにして出発。前回はスタスタ速度を維持しなきゃ、と全身に力が入っていたようで、今日は随分リラックスして歩けました。

歩いている内に2つのことが思い浮かびました。
①歩くのと走るのって、どのくらい違うんだろう?
②競技場のトラック1周ってどのくらいの距離なんだろう?
それを確かめる為に、2.1kmのジョギングコース3週目の最後の400mを走ってみました。結果は…、ボロボロに疲れました。300mあたりで走るのを止めたかったです。なんか古傷も痛み出して、すごく後悔。

ところで、私が歩いているジョギングコースはサイクリングコースと並走しています。サイクリングコースではサイクリングやインラインスケートをしている人が気持ちよさそうに通り過ぎていきます。楽しそうだなー。久々に自転車に乗りたいなー。初めてのNY(95年)で買って1度も使ってないインラインスケートに挑戦しようかなー(と思ったのは買ってから20回目くらい)。と、久しぶりに活動的なやりたいことが2つも出来ました。
[PR]
by fumiko212 | 2005-03-16 21:00 | 練習の記録 | Trackback(1) | Comments(6)

スタスタ・ウォーキング結果報告

b0031055_17435374.jpgスタスタと1時間以上ウォーキングすることがマラソンへの第1歩と教わったので、今日、早速やってみました。ちなみにマラソンを走る予定はありませんが、NYシティ・マラソンの前日に行われる、インターナショナル・フレンドシップ・ランというイベントで世界中の人たちと約6キロ走るのが目標です。6キロなんて、と思うかもしれませんが、超運動不足の私には、トラック1週だって走れる自信がありません。

スタスタしたのは近所の公園のジョギングコース(1周2.1km)。ここを1時間で3周することにしました。ジョギングコースには100mごとの表示があるのでペースをつかみやすかったです。100mを1分、1kmを10分と、時計をみながら歩き始めて3周目の1.8kmのところ(歩き始めて6km地点)で丁度1時間経過。目標の時速6キロで歩けました。

反省点1
準備運動をしなかったので、歩き始めてすぐに足がこわばってきた。1周終わったところでとりあえず簡単なストレッチをして残り2周を乗り切る。ウォーキングだからといって侮るなかれ。終了後は自宅で念入りにストレッチしておきました。

反省点2
歩き始めてすぐに靴紐の結び目のあたりがすごく痛くなってきた。張り切ってギリギリと紐を締めすぎていたみたい。500mくらい歩いたところで我慢できずにゆるめる。次回からは締め具合に注意しよう。

歩き終えて、結構ぐったりと疲れました。なぜか腕もだるい。何でだろう?でも1時間もスタスタ歩きつづけられて満足です。ちゃんと続けられるかなー?
[PR]
by fumiko212 | 2005-03-14 17:43 | 練習の記録 | Trackback | Comments(10)