カテゴリ:練習の記録( 41 )

一応今日も走った。

もう、毎回書くこともないんですが、ブログで練習日誌も兼ねてしまおうと思っているので。。。
今日は夕方6時からいつものジョギングコースでキッチリ30分、ダラダラと走ってきました。昨日のTDSの疲労と暑さで、途中からダルダルでした。
せっかく札幌行きの飛行機も決まって、やる気を出すときなんだけど、ちょっとテンション下がり気味です。今日はあんまり楽しくなかったなー。後2ヶ月、がんばれるのだろうか?ふーっ。
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by fumiko212 | 2005-08-01 01:13 | 練習の記録 | Trackback | Comments(6)

トレッドミルで走ってみた

平日の夜に走れる場所を求めて、近所のスポーツジム(というと、聞こえはいいが、実情は公営のトレーニング室)に行ってみた。入場料450円を払って中へ。家で着替えて、靴だけ持ってチャリンコで乗りつけたので、そのまま初回の説明を聞く。トレーナーさんがつきっきりで面倒見てくれるのかと思いきや、一通りの説明の後、じゃ、ご自分でどうぞ、とのこと。
それなら、好きにさせてもらおうと、ストレッチの後、おもむろにトレッドミルに近づいていった。これは使い方を教えてもらわないと無理そうだ。使い方を教わって、まずは手すりにつかまってスタスタ歩き。時速6km。転びそうで怖い~。へっぴり腰で暫らくスタスタする。5分くらいすると、やっと手を離しても大丈夫になったので、ちょっとスピードを上げてみる。7km/hくらい。この速度が一番怖かった。踵から着地出来ず、つま先でちょこちょこ欽ちゃん走りを正面に向かってやっているような感じになってしまう。そして、静かなトレーニングルームに自分の足音がドタドタと響く。あー、恥ずかしい~。
もう少しスピードを上げて8km/h。やっと踵から着地できるようになった。このまま、制限時間の20分間(と決まっている)走りつづけた。緊張してへっぴり腰になっていたため、腰に痛みがはしる。田舎もんなのでこういう文明の利器には馴染めんなー。しかし、初めて走っているときにダラダラ汗をかく、というのを体験できた。外のほうが暑いはずなのに何故だろう?単なるイメージだけど、汗をダラダラかいているほうが有酸素運動っぽくて充実感があって良いです。体温の上昇が抑えられるので、体も楽。
その後、一応、マシンにも挑戦。座るところにまたがっちゃうようなヘマはせずに、何とか使いこなす。が、ウエイトは一番少ないのか、その次くらいが限界です。ものによっては心棒だけ(ウエイトなし)でいいかも、っていうのもありました。
ここまででやったところで、閉館時間まで後15分。まだ20分しか走ってないのに…。急いでトレッドミルに戻り、今度は最初から8km/hで走る。途中1kmくらい10km/hで走ってみたけれど、この速度では10分と持たないです。

ところで、トレッドミルに消費カロリーが表示されていたけれど、体重も年齢も性別も入力していないのに、どうやって計算しているのだろうか?いい加減だなー。多分、30代くらいの男性を基準にしてるのだろうから、あれを鵜呑みにしたら大変だ。。。

で、今後の平日夜練に、このトレーニングルームは使えるのか?の判断は×!1回に20分しか走れないし、往復の道の治安にも不安が残った。そして、トレーナーさんにアドバイスをもらえるかも、という淡い期待も叶わず、すごすごと帰ってきました。これからどうすっかなー。
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by fumiko212 | 2005-07-28 22:20 | 練習の記録 | Trackback | Comments(12)

Newシューズ効果

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1時間走り続けられた~(嬉)!

*追記*
朝6時半頃、自然と起床。平日ではありえないー。曇天で随分と涼しそうな陽気だ。
右膝がちょっと痛いような違和感があったので、走るのは止めておこうと思っていたけれど、我慢できずにNewシューズで出発。ちょっとでも痛くなったらウォーキンにすればいいんだ、と自分に言い聞かせる。初朝練です。
目標は40分走りつづけること。先日、こうめさんに頂いたコメントを思い出して、顔は正面を向けて景色を楽しむことをテーマにしました。

朝はジョギングよりもウォーキングをしている人のほうが圧倒的に多く、他のランナーのペースにつられて、がんばりすぎてしまうことも無く、ひたすらマイペースを維持できました。雨がポツポツ降ったりやんだりしていたので、打ち水効果もあって快適。今まで走った中でベストのコンディションだったのも効を奏して、目標をクリアして1時間走りつづけられました。

走った距離は2.15kmのコースを4周。走り始めたのが7時8分で、投稿が8時15分だから、1時間7分で8.6kmってことになります。実はこの時点で、後1.4km走ってしまおうかと欲を出したのですが、最後の200mくらいで、股間節の辺りが痛くなってきたので止めました。

でも、少し10kmという距離に近づけた気がして、ホッとしました。来週の平日夜練は近所のジムに行ってみようと思います。
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by fumiko212 | 2005-07-23 08:15 | 練習の記録 | Trackback(2) | Comments(8)

初の平日練習

Newシューズで早速走ってみました。夜の公園は恐ろしいので、母に頼み込んでチャリンコで伴走してもらいまいした。もう、親掛かりです。この年になって。
駅から20分弱スタスタ帰ってきて、空腹をところてんで納め、8時頃出発。今日も、目標30分です。
8時過ぎの公園はさすがに人気がなくて、1人では無理かも。今日は公園内の野球場とサッカー場がナイター使用されていたので、その周辺はかなり明るくて、走るのには充分。ジョギングコースも概ね明るかったです。でも、ちょっとコースを外れると急に暗くなり危ない感じでした。涼しいのは良かったですが。
意外だったのは8時半頃になると人が増えてきたこと。夕食後、一息ついて走りにくる人が多いのかな?実は9時頃のほうがにぎわっているのかもしれません。

で、肝心の新しいシューズの印象は…。私のスキルが低すぎて、なんとなくいい気がする、って程度でした。着地はかなりソフトになりました。足の裏の面積が広がった感じがします。(サイズが大きくなったから本当に広くなったんですが。)どっかが痛い、っていうこともなかった。あれ?やっぱりかなり良いのかも。今日は家を出て戻るまで、キッカリ30分。でも、これ以上長く走れるようになるのだろうか?週末、またがんばります。
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by fumiko212 | 2005-07-21 23:46 | 練習の記録 | Trackback | Comments(2)

今日はジョギングのみ

自主練のみで10km走れるようになろうとしているので、ここで頂いたアドバイスは何でも取り入れてます。(シューズはまだ買ってないけど…。)
ということで、今日は距離ではなく、30分間走りつづけることを目標に出発ー。今日は最初からジョギングでスタート。まずこれが初の試みでした。3kmスタスタ歩いてから走り出すよりずっと楽だー、と思ったのもつかの間、なんとなく脚に違和感。いつもは体があったまってから走り始めてたからかなー?準備体操はもっと念入りにしなければ。

夕方で風が出てきていましたが、日中の暑さが残る中走っていると、3km地点辺りではかなりバテバテでした。でもまだ30分たってない。最後のほうは30秒ごとくらいに時計を睨みながら、4.5kmくらい走ったところでやっと30分経過。持ってきたタオルを水のみ場でぬらして、オヤジ状態で顔、首、腕とふきふきしながら帰りました。

走っているととにかく服を着ている部分と顔(耳の後ろあたり)と足(シューズを履いている部分)が暑い!やっぱりシューズとウェアですねー。涼しいシューズが欲しいです。
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by fumiko212 | 2005-07-18 20:02 | 練習の記録 | Trackback | Comments(8)

3連休第1日目のスタスタ&ジョグ

先週、夕方5時スタートだとまだ暑いことが分かっていたのですが、我慢できずに今日も5時に出発。今日はなんとしてでも後半3kmは走りたい、と最初の3kmスタスタ開始。
公園内の屋外プールの営業が開始していて、風に乗ってプールの塩素のにおいが漂ってきます。夏だなー。
3km地点からよっこらしょ、っと走り始める。やっぱり走ると苦しいなー。そのうち苦しくなくなるんでしょうか?今回は無理せずに500m4分くらいのペース。それでも頭がカッカしてきてなかなか汗をかかない。前回、頭が痛み出した2km走った地点で水を買おうかと思ったけれど、平気そうなのでそのまま走りつづけることに。そのあたりで体が軽くなった気がしたのでちょっとスピードを上げてみる。100m30秒くらい。そしたら汗が出てきてカッカしてたのが少しひいてきて楽になった。のは一瞬で、今度は息が上がってしまう。あっという間にもとのペースで最後はハーハーしながらフィニッシュ。今日走った距離は3.3kmくらい。これの3倍走るのか。。。かなり不安。
約6.5kmをスタスタ3.2km+ジョグ3.3kmで50分かかりました。あと3.5kmスタスタしたとすると、+35分で1時間半くらいで10km移動できるってこと?4月にシティーロードレースのコースをスタスタだけで1時間40分かけたから、これで10分短縮?レベルの低い話ですいません。
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by fumiko212 | 2005-07-17 03:42 | 練習の記録 | Trackback | Comments(7)

2週間ぶりのスタスタ&ジョグ

風邪で1週サボったので、2週間ぶりにいつものジョギングコースへ。
まだ、変な咳が出るので不安だったのですが、3週もあけるのは絶対にいやだったので、夕方5時過ぎに出かけました。最初の3kmはスタスタ、後半3kmは走ることに。
でも、やっぱり2週間もあけちゃうとダメですねー。走り始めは前回と同じ調子だったのですが、2km手前くらいで、なんか苦しー、とペースダウン。2kmを過ぎたあたりで頭がガンガンしてきたので、あわてて更にペースダウン。200mくらいしたら自販機が見えたので水を買う。急に止まったから体がカーッと熱くなってビックリ。水をゴクリと飲んで、ペットボトルを首の後ろや頚動脈らへんに当てて体を冷やす。頭が痛いのは結構すぐに治りました。
さあ、あと1km走るか、とノロノロと走り出したものの、全然脚が進んでいかない。もー、やーめた!あとはタラタラ歩いて終了。ダメだなー、と落ち込んでいたら、救急車と消防車が公園の中に入ってきている!子供がケガしたみたいでした。やっぱり無理しないでよかった。
これで薬も抜けたみたいだし、来週は駅までのスタスタ通勤を復活させて、また地道にがんばります。
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by fumiko212 | 2005-07-10 21:35 | 練習の記録 | Trackback | Comments(8)

今週末のスタスタ&ジョグ

昨夜、またまたお腹が痛くて(最近調子悪いなー)予定していたディズニーシーを急遽中止に。替わりに夕方から走ってきました。先週と同じ、1周2.1kmのコースを3周。前回は最後の1周だけ走ったので、今回は500mだけ走る距離を増やして、最後の2.6kmを走りました。この4倍走るのかー、と気弱になる。
ペースはスタスタは相変わらずキッチリ100m1分、ジョグは500mが3.5分くらい?息が苦しくならない程度を保つように、という感じで。でも最後のほうはやっぱりハーハーしました。
今回は膝は痛くならなかったけど、飲み物なしで走るのは辛かった。要所要所に自販機があるので200円ポケットに入れて出かけたけれど、止まりたくなくて結局家まで水分なしで、帰宅後に黒酢を水で割ってゴクゴク。健康になる感じ♪
しかし、1週間ぶりだとなんとなくあっちこっちが痛くなりそうな気がして不安なので、平日1日くらい走れたほうがいいなー、といっぱしに考えるようになってきてます。
あ、ちなみにシューズはまだ買ってません。
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by fumiko212 | 2005-06-25 20:49 | 練習の記録 | Trackback | Comments(4)

エントリー完了!初レースにむけて1歩前進

エントリーしました。
札幌マラソン10km女子30歳以上の部。
これが初レースになるのだろうか?やる気を出した頃にはエントリー期限を過ぎてしまった前回(東京シティロードレース)とは、スタートから違う感じ。。。今後の展開が自分でも楽しみです。

ヒコーキやホテルの手配で挫折しないようにしなくちゃなー。

nanaさんにTBです。
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by fumiko212 | 2005-06-25 10:12 | 練習の記録 | Trackback(3) | Comments(5)

有言実行

待ちに待った土曜日。ユニクロドライTシャツを着て、公園に行って来ました。
1周2.1キロのジョギングコースを1時間で3周。最初の2週はスタスタ歩き、最後の1週はモサモサ小走り(スタスタとスピードほとんどかわらず。)です。同じスピードでも走るとちょっと息が切れる。でも、走るほうが気持ちいいですね。
不安材料としては、走り始めてすぐに右膝に痛みが…。そういえばちょっとしたことで右膝が痛くなることが今までにもあったなー。なんか、いやな感じです。
筋トレとかすればよいのでしょうか?あ、その前に体重を減らせばいいのか。

今日はどこかの学校の陸上部なのかな?スタート地点に怖そうなおじさんが座ってて、びゅんびゅん走っている若い女の子に向かって「7周目、10分何秒!」などと叫んでいました。2.1キロ10分で、しかも7周目ってことは15キロくらい走ってるってこと?すごいなー。

家に帰って、オレンジジュースをゴクゴク飲み、お風呂に入って、そのあと1時間半くらい爆睡。平日にはとても走れないなー。また、ボチボチ休日にスタスタ&モサモサします。膝が痛くならないといいなー。不安。
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by fumiko212 | 2005-06-19 00:47 | 練習の記録 | Trackback | Comments(11)