カテゴリ:練習の記録( 41 )

都心を走る!

b0031055_16172672.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2005-09-10 16:17 | 練習の記録 | Trackback | Comments(0)

自己ベスト更新!

2週間ぶりの10kmラン。涼しいのも手伝って、前回より1分だけ早くなって1時間8分!でも、今日はかなり頑張ったので「楽しい」より「苦しい」が勝ってた。土曜の夜は本格ランナーが多くて、ついつい自分も頑張っちゃいます。まあ、相変わらず全ランナーに抜かれてますが。

ところで、ジョギングコースをタラタラと散歩している人!それはいいけど、煙草吸いながら歩くなー!走ってるときに煙草の煙を吸い込んじゃうのってサイテー。道幅が広いところならよけられるけれど、狭いところを走っていると逃げ場がないんだから。こんなことは今日が初めてでしたが、2回も遭遇しました。受動喫煙ほどいやなものってないですねー。
[PR]
by fumiko212 | 2005-09-03 22:46 | 練習の記録 | Trackback | Comments(12)

怒涛の1週間 終了

やっと落ち着いてPCに向かえています。
この1週間(正確には先週の水曜日から)、普段地味な生活を送っている私には楽しみなことが目白押しだった。感激が大きすぎて過ぎて少々疲れました。食べ物も喉を通らず(夜一緒にごはんを食べた友人各位には否定されると思うけど)、1歩も走ってないのに体重1kgくらい減ってました。贅沢な話です(笑)。

この1週間は寝ても覚めてもムットーニと小曽根さん。ブログもほとんどそればっかりです。私の2大好きなものに囲まれて、かなり濃密な幸せ週間でした。こういうの半年くらい間をあけてくれればいいのになー。全てが終わっちゃった後、抜け殻のようになってしまいそうです。
詳しくは、それぞれの投稿に追記します。NYに住んでいる人がいつでも羨ましい私でしたが、やっぱり東京だよ!と強く思った1週間でした。そして、トホホなことばかりの人生でも、頑張って生きていれば、どこかで神様が見ていてくれて、時々こうやってご褒美をくださるのだなー、と思わずにはいられない1週間でした。

で、今夜は何も予定がなかったので2週間ぶりに平日夜ラン。涼しくて楽だーと感激しながら走り始めましたが、途中で胃の裏側辺りが痛くなり、膵臓が弱ってるのかなー、などと思い、すぐに走るの終了。20分ちょっとかけて約3km。少々バテました。
[PR]
by fumiko212 | 2005-09-03 02:39 | 練習の記録 | Trackback | Comments(6)

今日も10km

先週に続いて、今日も10km走りました。我ながら驚きます。タイムは1時間9分。先週より5分短縮です。これは全体のペースが上がったのではなく、最後の400m、かなり一生懸命走ったから。ゼーゼーいうくらいに。達成感を味わいたい為につい気張ってしまいました。

何度も書いていますが、最近、体力がついてきたことを実感することが続いて、今は楽しい時期です。最近嬉しかったのは冷房に強くなったこと。今年の夏の初めは地下鉄の中ではカーデガンを羽織っていたのですが、カーデガンなしで地下鉄に乗れるようになりました。
これで体重が減ってくれるとすごーーーく嬉しいのですが、まったく変化なし。まあ、今の食生活では、増えないだけでもありがたい、といったところです。

最初の頃に悩んでいた、練習のペースがやっと定着してきました。平日に1~2日30分、土日のどっちかに1時間。レース当日までこのペースを維持できたらいいなーと思います。途中、調子悪くて走れない時期が必ずあるとは思うけど。
ところで、なんとなく部活気分で、つい練習って書いちゃいます。
[PR]
by fumiko212 | 2005-08-21 23:33 | 練習の記録 | Trackback | Comments(15)

記念すべき日!

なんと!私のブログが「マラソン」でヒットしたそうです。いやー、ついにこの日がきましたか。感慨深いです。下の記事にコメントを下さったyumiさん、どうもありがとうございます。このブログを始めたときには、思いもよらなかったことです。人生、一寸先は闇ですねー。あ、いい意味で。

さて、今日も走ってきました。40分間。最後のほうは距離表示がないところを走ったので、距離は不明。5キロくらいだと思います。
最近不思議なのは、自分の感覚では軽快に走っている1周もダルダルで足踏み状態で走っている1周もかかる時間は1分くらいしか違わないってこと。こんなことなら最初から足踏み状態にすればよかったよ、と思います。なので、自分はこのペースより早く走れるようになることはないような気がしてきました。今はこのペースで走れる距離(時間)を伸ばしていければいいのかな。
次に走れるのは土曜の朝か日曜日。また10km走れるといいなー。
[PR]
by fumiko212 | 2005-08-17 23:06 | 練習の記録 | Trackback | Comments(8)

今日は失敗

今日はさすがに会社は閑散としていて、ながーい1日でした。昼間から動きたくてウズウズしていたので(昨日の女子マラソンの影響もあり、笑)、ちょっと蒸し暑いのが気になったけれど、帰宅後公園へ。しかし、暑すぎた。家に帰って温度計を見たら30℃越えていました。20分でギブアップ。
今日は公園内のスポーツ施設の休業日。一部の街灯は先日の激しい雷の夜を境に停電したままで、かなり濃厚な暗闇の中を泣きそうになりながら走ってきました。NYで、あれ?ここ人が全然いないよ?って言う場所に迷い込んだときくらい怖かった。もう少し治安に注意しなければ。

カテゴリーに「練習の記録」を追加しました。
[PR]
by fumiko212 | 2005-08-15 22:02 | 練習の記録 | Trackback | Comments(8)

10キロ完走!

1時間14分~。

*追記*
夕方、猛烈な雷と夕立。雨上がりなら走るのに快適かも!と7時前に出発。いつもの公園、2.14kmのジョギングコースへ。平日は30分走るのがやっとなので、何とか1時間くらい走りたいなー、と思いながら走り始めました。豪雨の後なのでコースには大きな水溜りが。途中、ぬかるみもあり、シューズが~、と迂回しつついつものペースでトコトコ。
まずはいつもの2周。この時点で結構疲れていて、やっぱり30分が限界なのかしら~、と思いつつ、せめてもう1周することに。不思議なのですが、このくらいから辛くなくなってきますね。体が走っていることに慣れてくるのかなー?
4周目、自販機でアクエリアスを買い、給水タイム。走りながら飲めないので、飲んでいる間は歩きです。これで少し楽になり、またトコトコ走ります。1kmごとくらいに飲みながら4周走ったところで1時間経過。
なんとなくまだいけそうだったので、未体験ゾーンの5周目へ!でも、普通に走れる感じ。5周目の1.5km地点辺りで10km走ったことになるので、ここで走るのは終了して家まで歩いてフィニッシュ。最後の400mは競技場のトラックをイメージしながら走りました。(笑)
アップダウンがほとんどないコースですが、とりあえず10km走れて安心しました。後は当日までサボらずに定期的に走れるようにすれば大丈夫かなー。
[PR]
by fumiko212 | 2005-08-13 20:15 | 練習の記録 | Trackback | Comments(5)

今日のトレーニング

b0031055_18342743.jpg

半蔵門線永田町駅の長ーーーーい階段をダッシュ☆
途中でヨレヨレ~。
[PR]
by fumiko212 | 2005-08-10 18:34 | 練習の記録 | Trackback | Comments(5)

今日も走った

今日も夕方7時20分頃から公園2周。30分ジョギングしました。しかし、あっついなー。息も絶え絶え走ってる、いや、すり足で走ってるふりしてる感じです。
帰ってきて食べた、ところてんと水茄子が美味しかったです♪
[PR]
by fumiko212 | 2005-08-09 21:37 | 練習の記録 | Trackback | Comments(2)

月曜から走った

週末何も予定がなかったのに(寂)、1歩も走れなかったので、今日は30分だけ走りました。てゆうか、この間の涼しい朝に1時間走れたのは何かの間違いだったらしく、相変わらず30分が限度です。しかも、後半は足踏みですか?っていう状態。
これから涼しくなっていくことに期待します。そうすれば、少しは長い時間走れるようになるよね?
[PR]
by fumiko212 | 2005-08-09 00:36 | 練習の記録 | Trackback | Comments(2)