カテゴリ:練習の記録( 41 )

練習日誌専用ブログ始めました!

NYCマラソン目指す宣言を記念して、練習日誌専用ブログを始めました!

212.com annex - run 212 run -

これから、練習回数が増えるはずなので、専用ブログでみっちり日誌をつけようと思います。これまでと同様、新ブログにも、アドバイス、ダメだし、はげまし、などなど、コメントいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

こちらでリンクさせて頂いているランニング関係のブログは、別館でもリンクさせて頂きたいと思っています。

こっちでは、まだまだ語り足りないパリ自慢を再開予定です!こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by fumiko212 | 2005-11-09 21:01 | 練習の記録 | Trackback | Comments(7)

だめだ~

練習内容:公園1周。15分2.1km。
開始時間:7時20分。
頭痛い~。
[PR]
by fumiko212 | 2005-11-06 07:41 | 練習の記録 | Trackback | Comments(2)

今日からスタート!

「宣言」から一夜明けて、今朝から早速練習開始です。先日の夜、七分丈パンツで走ったらふくらはぎが冷えてつりそうだったので、部屋着になりかかっていた裏にフリースがついたシャカパンと色あせたアニエスベー(懐かしい響き…)の長袖ボーダーTシャツで出発。早くカッコいいウェアが欲しいよ。

練習内容:公園を3周ジョギング。約40分、6.5km。+ヨガ15分
開始時間:朝8時。朝食前にお茶と黒糖ひとかけ食べて出発。
体調と感想:走り始めてすぐに咳が止まらず吐きそうになる。温度差のせいかなー?3周目に入る頃はバテバテで脚は重いし、息も上がってヒーヒーいってた。最後は頭痛もして札幌で10km走り終わったときよりも疲れた。8月上旬くらいに戻っちゃった感じだなー。

朝はランナーがいっぱいいてプチNYみたいで気分がいい。紅葉が綺麗だった。
[PR]
by fumiko212 | 2005-11-05 11:22 | 練習の記録 | Trackback | Comments(7)

さむいっ

久々、実に1ヶ月以上ぶりの夜練に行ってきました。さ、寒い。ふくらはぎつりそうでした。耳は寒さで痛くなるし散々だー。そろそろあったかいウェアを買わないとダメですね。
ストレッチいっぱいしたけど筋肉痛だろうなー。

30分 約4.8km
[PR]
by fumiko212 | 2005-11-02 21:58 | 練習の記録 | Trackback | Comments(2)

4週間ぶりの練習再開

この4週間、見事に1歩も走っていませんでした。ダメですねー。これじゃあ、ちーむまっち除名されてしまう。言い訳なんですが、パリに行ってたし、帰ってからは風邪引いてたし、ようやく変な咳が抜けてきたのが今週の火曜辺りだったんです。で、木、金と帰ったら走ろう!と固く心に誓っていたのですが、結局残業続きで…。走りたいのに走れない、というのは辛いですね。

今日も午後から雨が降り出して無理かと思ったのですが、何とかあがってくれました。4週間ぶりだし、まだ完全に風邪が抜けていないし、目標20分、息が苦しくならない速度で、無理ならスタスタ歩きでも、という気持ちで出発。走り始めたら思ったほど違和感を感じなかったので、いつも通りのペースで2周、約30分走ることができました。風邪の影響で走り出してすぐから耳の調子がおかしかったので、もう1周行きたい気持ちもあったけどこれで終了。最後の400mだけちょっとスピードアップしてみました。(小出道場にそんな感じのことが書いてあったので。)

どこかで2週間走らないと体は完全に元に戻る、と読んでいたので、スタスタ歩きからの再スタートになっても仕方ない、と思っていたのですが、そこまで戻りきってはいなかったみたいで安心しました。また定期的に走れるように時間をつくっていこうと思います。しかし夜走るには、今のウエアでは寒いだろうなー。
[PR]
by fumiko212 | 2005-10-29 23:39 | 練習の記録 | Trackback | Comments(2)

みんなのメールを見て走る

夕方会社を出て携帯を見ると、今週末一緒に札幌で走る友人数名が今夜の皇居練習の相談をするメールが自分の携帯にも入っていることに気づく。みんな頑張ってるなー、と思いながら家路についたのですが、家が近づくにつれて自分も走りたくなってきた。最近は義務感で走っていたので、走りたいと思ったのは久しぶり♪せっかくなので少し走ってきました。
30分で5キロ弱。買ったばかりのジョギング・パンツで走ってみることもできて丁度良かったです。こうなるんだったら皇居をみんなと1周すればよかったんだな。残念でした。
[PR]
by fumiko212 | 2005-09-27 21:24 | 練習の記録 | Trackback | Comments(5)

最期の練習かも?

いよいよ札幌マラソンまで1週間!一番気合を入れる時期ですが、今週初めに38度越えの発熱でダウン。私にしては脅威の回復力で熱だけは1日で下がりました。いつもの私なら、なかなか熱が下がらないので、これも走っている効果なのか?しかし、まだゲホゲホしてる状態で走る気にはなれないよう。本当はこの3連休にもう1度10km走っておきたかったのに、走りたくないよう~。しかし、それでは本番でいきなり2週間ぶりに走ることになってしまう。それはまずいだろう。
渋々と着替えてノロノロとストレッチをして外に出ると、霧雨ながらしっかりと雨が降ってる~。こんな中走ったら風邪をぶり返してしまう。ダメだ。やめよう。こういうとき、ジムに入っていないと困りますねえ。
さ、パリの勉強でもすっかなー♪とネットを徘徊していると、母が「雨やんでるわよ~。」と声をかけてくれる。はあ、そうですか。もう1度着替えて外に出る。

今日は最初から10kmは諦めて、3周6kmを目標にする。ペースは自分が楽に走れる位で、のつもりが結構すぐに息切れ。1kmで時計を見ると6分だ。もう少しゆっくり目にしてその次の1kmからは7分で。しかし、2周したところで脚が重くて辛い~。もうやめちゃおっかなー、と思う。でも、今度走るときは本番の10kmなんだから、せめてその半分以上は走らなきゃ、ともう1周。かかった時間は42分、距離は約6.4km。
やはり週1回の練習だと、明らかに練習不足ですね。小出道場にも走っていて脚全体が重くなるのは練習不足!と書いてありました。こんなままでレース当日を迎えてしまって大丈夫かなあ。風邪もすっきり治ってないし、旅行先だと本調子じゃないだろうしなー。(枕が変わると…ってタイプなもので…。)来週、どこかで1回走らないと安心できないです。
[PR]
by fumiko212 | 2005-09-24 20:49 | 練習の記録 | Trackback | Comments(10)

満月効果!

b0031055_19201192.jpg

1時間3分でした。1時間の壁は厚い。とはいえ、自己ベスト5分更新。満足満足。脚痛い~。

*追記*
満月は明日でしたね。間違えてた。
今日は、先日キロ6分で走れたときの感じで走り始めました。目の前には目玉焼きのような黄色いお月様。吠えそうでした(笑)。
1kmごとに携帯の時計を見ると、何とか6分ペースで走れています。1周2.14kmなので、2km12分で走り、スタート地点までの残り140mはタラタラと流す、を繰り返していきます。途中3周目の最初の1kmは7分にペースダウン。その後盛り返したり、また戻ったりを繰り返し、8kmあたりで自販機へ。給水を言い訳に少し歩く。最期の1.4kmを残したあたりで55分経過。1時間は無理だけど、今日の目標の1時間5分には何とか間に合うかも!と最期の力を振り絞る。残り400mのところで1時間経過。後はゼーゼー(呼吸)、バクバク(心臓)でフィニッシュ。目標クリアで1時間3分でした。

このコースを走っていると、いろんなランナーが追い抜いていきます。男性が圧倒的に多いのですが、観察しているとスピードは同じくらいでも走り方はいろいろです。今日、一番かっこよく走っていた人はほとんど足音がしていなかった。そして、ふくらはぎが固そうに見えました。ちゃんと走るための筋肉がついて、そこにまんべんなく力が入っている感じ。試しに自分も足音がしないように走ってみると、やはり脚全体に力を入れることになる。どこか1箇所ではなく脚全体が衝撃を吸収してくれるので、なんとなく颯爽と走れる。でも、力の入れ具合に無駄が多いらしく、長くは続けられませんでした。
先週の皇居ランで脛とか膝のあたりを痛くしていて、今日は脚がもつれそうになりながら走っていたので、もしかして脚の筋トレが必要なのかも?最近、階段ダッシュをサボっていたからかなー。来週からはまたダッシュしよう。
[PR]
by fumiko212 | 2005-09-17 19:20 | 練習の記録 | Trackback | Comments(0)

久々の平日練習

今日は涼しかったですねー。久しぶりに夜の公園を走ってきました。走った時間は30分だけ。いつものコースは距離表示があるので1~2kmごとに時計をチラチラ見るのですが、今日は初めて1kmを6分で走れてた気がします。30分で5kmは走れていないからずっとこのペースではなかったんですが、後半の2kmは12分でした。1km6分が最近目標になってたのでちょっと嬉しかったです。

先週、ひょんなことから、仕事でお付き合いのある方が、今年の3月に初マラソンを走ったという話を聞いて、その後、仕事のメールのたびにランニングの話もやり取りしています。私が「最近走り始めて、今度、初レースで10kmなんです。」とメールしたところ「10kmの方が大変そう。マラソンなら6分/kmくらいでいいけど10kmだともっと速く走るから。」と返事が来て、自分が走っていると伝えたことを後悔してしまいました(笑)。もちろん正直に「10km1時間で走れないんです~。」と返信しましたが。で、なんとなく目標は1kmを6分で走れるようになることになってしまいました。最初の1kmだけ6分で走ることができても意味がないので、短い距離ではありましたが後半そのペースで走れたのはちょっと嬉しかったです。まあ、最初から2周しかしないと思ってるから頑張れたんですが。

相変わらずレベルの低い話ですな~。
土曜日の皇居以来、膝下あたりが痛いのが気になります(坂道に慣れていない自分を痛感!)が、今週末はまた10km走るぞー。
[PR]
by fumiko212 | 2005-09-15 23:57 | 練習の記録 | Trackback | Comments(2)

皇居2周で10km

b0031055_22164669.jpg

夕方4時に半蔵門の銭湯に集合して、皇居2周10kmランに出発。考えてみたら、日が高い内に走るのは初めてだ。最初はニコニコと走り始めたものの、後半の上り坂でバテバテに。初めて走るコースで後どれくらいなのかの距離感もわからないし、西日が照り付ける上り坂がとにかく辛かった。もう1周目で止めたくなる。
2周目は景色を見る余裕もなく、トボトボと歩き&たらたら走りで辛うじて前進。ゴールに仲間の姿を見つけた時が一番嬉しかった。頑張って2周してよかった。
いつも同じコースを涼い夜に走っていたけど実際のレースは11時から。たまには青空の下で練習も必要ですね。
ビールがおいしかったです。
[PR]
by fumiko212 | 2005-09-10 22:16 | 練習の記録 | Trackback(5) | Comments(14)