カテゴリ:街角にて( 55 )

やっぱりスタバ好き

b0031055_20325038.jpg

最近では昼に職場で飲むコーヒーはネスカフェゴールドブレンド、外で買うならコンビニコーヒー、豆はコストコ、ちょっと贅沢してカルディという日々。珈琲同好会除名寸前か?
サードウェーブがもてはやされたのもすでに去年のことだったか?都内に行かないのでそういう人気店とも無縁。

スタバができた!とか喜ぶのは今や鳥取県民さんも卒業しているご時世かとは思いますが、この24日に我が町駒沢にオープンしたのがこのスタバ。今更だけど嬉しい。
早速パトロールしてきた。

なんとなく雰囲気がいつものスタバと違うな〜と思って目をこらすと、カウンターにクローバーが鎮座しているのを発見。そして、冷やかそうと思っていた物販コーナーがない。。。

カウンターの人に聞くと、ネイバーフッドとかいうサブタイトルが付いた地域密着型のコンセプト店舗なのだそうです。
数年前に二子玉川にオープンして話題になったインスパイアをベースに名前を変えて展開を始めているのだそうで、国内5店舗目、住宅街にできたのはここが初めてなのだとか。(お店の人談)

最寄駅の駒沢大学駅からは離れますが、駒沢公園と大学に挟まれた絶妙な立地。さすがスタバだ。

期待していた桜タンブラーの販売はなさそうなのが唯一期待はずれではありましたが、旧新玉川線でもとりわけ残念な環境だった駒大駅(駅周辺は大手居酒屋、ラーメン、牛丼、餃子店等学生向けチェーンで埋め尽くされている)が、ここを中心に環境が良くなっていくといいな〜と願っています。次は美味しい独立系パン屋に出店してもらいたいところ。スタバ出店で地域が活性化したら本物なのでは?期待してます。

[PR]
by fumiko212 | 2015-12-26 20:10 | 街角にて | Trackback | Comments(0)

黄色い人との出会い

b0031055_15203152.jpg

久しぶりに渋谷から東京メトロ半蔵門線に乗り込んだら目の前に黄色い人が乗ってきた。黒縁のメガネ以外は全身黄色。スニーカーもお腹側に抱えているリュックも黄色。頭には金色のソフトクリーム様の帽子。思わず、何の格好なんですか?と話しかけてしまった。その黄色い人は「ウ○チマンです。」と答えた。ヤベ。話しかけちゃいけない系の人だった…。「ああ〜なるほど〜ははははは。」と応じて、そそくさとスマホに視線を落とした。
黄色い人も黙った。しばらくすると「こうやって声をかけてくる人は大抵心が安定してる人です。」と言われた。「心が病んでる」と言われるのかと思った。では記念品を差し上げましょう。と、その黄色いリュックからポケットティッシュを出してくれた。(ウ○チのイラスト入り)このティッシュはトイレに流せます、とのこと。なんかいいぞ。
結局電車を降りる永田町まで喋ってしまった。黄色い人曰く、私の様に話しかけるのは子供か外国人観光客なんだそうな。心が開かれている人じゃないとなかなか話しかけてこない。大手町駅では誰も目を合わせるどころかいないものとして見てもくれないとのこと。そりゃそうだろう。私は心が少しニューヨークモードだったのでつい話しかけてしまったのだ。ニューヨークの地下鉄にはこういうおかしな人がいるよなあ。

写真は目的地の六本木一丁目駅にいたテレ東のナナナ。黄色い人に出会った日だった。宝くじ買うか〜。
[PR]
by fumiko212 | 2015-12-19 15:08 | 街角にて | Trackback | Comments(0)

雨降りだけど…

b0031055_08163016.jpg

濡れたアスファルトに映る青空に、西の空が明るくなっていることに気づく。
[PR]
by fumiko212 | 2015-09-18 08:09 | 街角にて | Trackback | Comments(0)

龍神様のおかげです

気持ちいい快晴の朝は昨日の雨があってこそ。これで休みならね〜。
こういう日の写真は露出が難しいのよね。そこでiPhoneのHDRというのを自動にしてカメラ任せで撮ってみました。
1枚目だけHDRマークのついた写真が撮れてた。マークなしよりも下草の緑が明るくな加工されている気がします。
b0031055_8185884.jpg

この2枚はHDRはオフでした。本当の青空は黒っぽく見えますよね。ゴッホのオーベール・シュル・オワーズの教会を思い出します。
この木は秋の終わり頃に小さい赤い実を沢山つけます。花も実もかわいいのです。
b0031055_819425.jpg

b0031055_81962.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2015-04-15 08:12 | 街角にて | Trackback | Comments(0)

東京オリンピックから50年

東京オリンピックから50年の今日、駒沢公園の記念塔がオリンピックカラーにライトアップされました。
テレビで見てすっ飛んで撮ってきました!
綺麗ですね〜。
後ろに見えるのが陸上競技場です。
幼稚園と中学の運動会はここでした。
中学の時は吹奏楽部で演奏もしました。西部警察のテーマとか。
b0031055_20385991.jpg

b0031055_2039026.jpg

競技場前の広場。
お正月には毎年ここで凧上げをしました。今の子供達もするのかな?
只今、ラーメン博の準備中。
b0031055_2039067.jpg

これからの季節、桜、欅並木、唐楓、銀杏が次々に紅葉していきます。公園が1年で一番輝く季節にオリンピックがあったのですね。東洋の魔女が金メダルを取ったのが駒沢公園の球技場なのだそうです。
次のオリンピックでは残念ながら会場になりませんが、パブリックビューイングがあるかな?
1周2キロの小さい公園ですが、ぜひ一度遊びに来てくださいね〜。
[PR]
by fumiko212 | 2014-10-10 20:27 | 街角にて | Trackback | Comments(0)

ルールなんだろうけど…

腹ペコの帰り道。駅ナカのクッキー屋さんの甘い香りに引き寄せられてクッキー1枚買うことに。電車が来るまで後3分。
お店に入ると量り売りのクッキーがずらり。パスモを片手に「チョコチップクッキー1枚ください。」というと、クッキー1枚を蝋引きの薄紙かなんかで挟んでサッと渡してくれ、パスモでピッと支払い…、と気分はニューヨーカーでタッチ&ゴーするつもりだったのに、実際は、ビニール袋にいれてシーラーで口を閉じ、賞味期限と原材料の書いたシールを貼り、パスモ払いはできないんですと言われ…、なんか、もういりませんな気分に。知ってりゃシーラーする前に今食べます!って言ったんだけど、そもそもこの時間にクッキー1枚なんて、すぐ食べると察して欲しいと思うのはわがままか?(ーー;)
電車ギリギリで乗り込みクッキーは鞄の中。
ニューヨークな感じにしたかったんだよ〜。ここは日本だ、な出来事でした。
[PR]
by fumiko212 | 2012-11-14 17:59 | 街角にて | Trackback | Comments(0)

サザエさんの町の桜

今週末の東京は八重桜がきれいですよ~。
今日も曇天の下でしたが満開の八重桜を堪能してきました。場所は桜新町。駅前商店街は八重桜の並木なのです。

色とりどりの花がコロコロと並ぶ八重桜のかわいさはサザエさん一家の像が並ぶ明るい町の雰囲気にピッタリ。商店街も活気があって元気です。隣の駒沢大学駅の雑然とした雰囲気とは大違いだ。今度からちょっと遠いけどこっちを最寄駅で利用しようかな~。
b0031055_22211879.jpg

八重桜ってなんてかわいいんでしょう。子供のころはソメイヨシノが一番だと思ってたけど大人になるほど八重桜の方が好きになっていきます。特に濃いピンク。子供のころは淡い色の方が好きだったんだけど、、、どうしてこうして好みが変わっていくのでしょうね?
b0031055_22222014.jpg
b0031055_22215791.jpg
b0031055_22223716.jpg

この黄緑の花は「御衣黄」という品種なのだそうです。駅前の並木でこの1本だけ。特別な桜なのかこれだけは品種名が表示されていました。
b0031055_22221124.jpg

噂のサザエさん一家の像にやっと会えた!子供がよじ登ったりして大変なことになっていました。かわいい♪
b0031055_2228172.jpg
b0031055_2228677.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2012-04-21 22:30 | 街角にて | Trackback | Comments(2)

Tレックス!

b0031055_17273100.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2012-03-21 17:22 | 街角にて | Trackback | Comments(2)

雪の朝

b0031055_7424829.jpg


b0031055_7424942.jpg


b0031055_7425135.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2012-02-29 07:41 | 街角にて | Trackback | Comments(0)

春爛漫

選挙に行く道すがら見つけた菜の花畑。満開。
b0031055_1155138.jpg

ご近所の藤も見頃です。素敵だなー。藤大好き。棚にはできないけど家にも植えたい。

b0031055_115528.jpg

一年で一番いい季節です。秋になるとまた同じこというと思いますが。笑

追加で昨日の欅並木。初夏の風情。
b0031055_11104124.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2011-04-24 11:02 | 街角にて | Trackback | Comments(0)