2017年 11月 17日 ( 1 )

ニューヨークの収穫祭 21景(12日目)

Metのインスタアカウントにデンドゥール寺院の展示室から見えるセントラルパークの紅葉写真がアップされているのを見て、日没の迫る夕方に駆け込みで行ってみました。曇り空の夕方なので鮮やかさに欠けますが、意外とちゃんと写ってた。
最近Metに行くときはグレートホールの中央の階段のところから入場することがほとんどですが、初めてMetに行ったときは券売ブースの裏にあるエジプト部門から入場し、デンドゥール寺院に着くころには力尽きたものです。という話を友人としながらここを見て、アメリカ館を経由してグレートホールに戻り、バルコニーバーで並々と注がれたスパークリングワインを一杯飲んで、睡魔に襲われグダグダになったのもきっといい思い出になるに違いありません。
このバルコニーバーは夜間開館のある金曜だけ(土曜もかな?)しかオープンしないバーでして、音楽の生演奏も入っていい感じなのです。美術館の中にあるので美術館に入場した人しかいないというのもなんとなく安心感があります。帰国前日が金曜日、というのはよくあるので、ここで最後に一人で1杯飲んだ思い出が何度かあります。もし、ニューヨークでとっておきの場所を1つ教えて、と聞かれたらここを紹介するかなあ。かつて30歳の誕生日をニューヨークで一人で迎えた私は、このバーに飲みに行きました。多分一生忘れないと思います。40歳はできなかったけど50になるときはまた行けたらいいな~。
b0031055_14295809.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2017-11-17 21:29 | -NYの収穫祭2017 | Trackback | Comments(0)