クラシックのコンサート

b0031055_1236206.jpg久しぶりにクラシックのコンサートを聴きに行きました。
我家では3つのオーケストラの定期会員になってます。ほとんど母が聴きに行っているのですが、今回は私が行くことになりました。クラシックのオーケストラの演奏を生で聴くのは久しぶりでした。

この日の演目は…
ハイドン/交響曲 第35番 変ロ長調
ブリテン/ヴァイオリン協奏曲 作品15
ベートーヴェン/交響曲 第7番 イ長調 作品92
指揮:ウォルフガング・サヴァリッシュ
ヴァイオリン:フランク・ペーター・ツィンマーマン
管弦楽:NHK交響楽団

ベートーベンの7番、初めて聴きました。第2楽章がすごく良かったです。ヴィオラ・チェロ・コントラバスだけで静かに始り、このメロディーが第2ヴァイオリン、第1ヴァイオリンと受け継がれながら大きなうねりのように展開されます。ヴィオラ・チェロ・コントラバスだけの深みのある弦楽器の響きの美しさに涙が出ました。音楽を聴いて涙が出たのなんていつ以来だろう?
家に帰ってからCD(小澤征爾指揮、サイトウ・キネン・オーケストラ)を引っ張り出してきて早速聴いてみました。でもCDで聴くと、かなり想像力を働かせないとなかなかあの感動は蘇らないです。(ゴージャスなオーディオ機器でガンガンに鳴らせば近づけられるのかもしれないけれど。)NHKホールの3階席の一番前という決して良い席とは言えない場所で聴いていても、生で聴くとピアニッシモ=弱い音ではないことが良くわかります。

N響は来年1月8日(土)に新潟県中越地震被災者支援チャリティーコンサートを開催するそうです。売上金は全て義援金として被災地に届けられるとのこと。一番安い3階席は自由席で1500円。映画1本の値段で募金が出来て生のオーケストラの演奏が聴ける!この日、渋谷で暇つぶししたくなったら、行ってみてはいかがでしょう?
2005年1月8日(土)午後7時~
NHKホール
モーツァルト/ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488
ドヴォルザーク/交響曲第9番 ホ短調 作品95「新世界から」ほか
指揮:ウラディーミル・アシュケナージ
ピアノ:清水 和音
管弦楽:NHK交響楽団

[PR]
by fumiko212 | 2004-11-15 11:29 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/997501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuricoz at 2004-11-15 13:37
やっぱり同じ渋谷に行くのもfumikoさんは、違うな~質が!!私なんかホルモン焼だもん。。。ここには、書き込めない。と思ったのですが、パルコのクリスマス・ツリーに反応してしまいました。笑
「渋谷最大級の生もみの木・全高8mのクリスマスツリー登場」そして、あのリボンちゃん♪かわいいですよね~流石!!
Commented by fumiko212 at 2004-11-15 14:25
yurikoさん
この日の公園通り、パルコの前を過ぎたあたりからだんだん年齢層が上がっていって、エッグマンの前の信号を渡る頃には渋谷とは思えない熟年集団でした。もー、ほとんどご隠居のような生活です(泣)。
リボンちゃんかわいいですよね♪


<< 無印のヘブンリーなベッド! 着々と… >>