NHK+IDサービス

この3週間、私を虜にしているベルリン・フィル。そのきっかけになったのがNHK BS-hiで放送した「ベルリン・フィルのワルトビューネ・コンサート2008」なんですが、私が見たのは途中からで、しかも出張から帰ったところだったからバタバタ荷物を片付けたり、メールチェックしたりしながら見ていたので、特に前半はあまり集中していなかったんです。
その後、Youtubeでドイツで放送されたらしき画像がアップされているのを見つけて、毎日毎日見たり聴いたりしているのですが、曲の途中で切れていたりして完全じゃないんですね。それでもコンサートの素晴らしさは充分に伝わってきます。でもやっぱりハイビジョンで完全なものを見たい!
BS-hiでしかやってないから、BS-2とかで再放送ないのかなー?とNHKのHPを頻繁にチェックしているのですが、年内は予定なしの模様。
視聴者からの要望が多ければもしかして再放送決まったりするのかも?と生まれて初めてそのような要望のメールを送ってみました。
そしたら、そういう人は沢山いるんですね。あっという間に返信が来て「予定はありません」とのことでした。NHKって同じ番組をしょっちゅう再放送してるけど、ああいう番組は権利関係とかあるから難しいのかなー?

そのメールで、こういうサービスがあるから登録してください、と書いてあったのが、「NHK+IDサービス」。見逃した番組を登録しておくと、再放送が決まったときにメールでお知らせしてくれたり、キーワード登録しておくと関係のありそうな番組をメールでお知らせしてくれるそうです。

早速登録して、キーワード登録してみました。
例えば、「ベルリン・フィル」で試聴地域は「東京」、ジャンルは「音楽」と選択し、過去3ヶ月を検索してみると、出てくる、出てくる。「ウイークエンドシアターカラヤンの第9」「ウイークエンドシアター 楽劇「ラインの黄金」 ワーグナー作曲」「ウイークエンドシアター ベルリン・フィルのヨーロッパ・コンサート2008」などなど。9月には「ハイビジョンクラシック館 ベルリン・フィルのワルトビューネ・コンサート2007」を発見!去年のワルトビューネ・コンサートを9月に放送、ってことはこれは再放送だったのかも?期待しちゃうなー。
次に、ジャンルを絞り込まずに「ラトル」で検索してみると、コンサート中継にまぎれて、「ハイビジョン日曜シネマ「ベルリン・フィルと子どもたち」 <字幕スーパー>」が出てきました。そうかそうか、ジャンルが音楽とは限らないのですね。ということで、「ベルリン・フィル」もジャンルなしで再登録。
こうしておくと、今後、このキーワードが含まれる番組放送予定をメールでお知らせしてくれるみたいです。

キーワードを設定している過程で過去の番組を検索していると、これ見たかった!という番組が出てきます。そんなときは番組タイトルの横についている、「再放送 見たい」ボタンをクリックしておくと、その番組の再放送が決まったときにメールが来る、というサービスもあり。

キーワードは5つまで登録できます。そこで、いつも見逃してしまう、「生活ほっとモーニング」の月1レギュラーコーナー「夢の3シェフ競演」も登録しておきました。

これで、いちいちHPのクラシック番組表をあちこち見なくても大丈夫。便利だなー。
[PR]
by fumiko212 | 2008-12-01 20:12 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/9964780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< チェロ習いたいかも、とつぶやくも… 「ベルリンフィル 最高のハーモ... >>