人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gateau a la meringue

Gateau a la meringue_b0031055_2249171.jpgうーん。伝わらない写真ですが、これ、メレンゲです。今日、行った、三宿のブーランジェリーの棚に積まれているのを見つけて買ってきました。

先日、「パリのおいしいおみやげ」という本を眺めていたら、ブーランジェリーを紹介するページに、手のひらサイズの丸型で、上にスライスアーモンドをパラパラと散らしたメレンゲの写真を見つけました。パリのメレンゲはこんなにボリュームたっぷりなお菓子なんだー!食べてみたい!と、パリの意気込みリストにメモメモ。今度パリに行ったときは探してみよう!と。

日本でよく見るメレンゲというと、一口サイズのものが多いですよね。たまーに、レストランでデザートの後にコーヒーと一緒に出てきたりして、そうそう、メレンゲっておいしいんだよね、と思うけど、わざわざ買わない。そんなお菓子です。

で、本日、出会った、このメレンゲ。パリのブーランジェリーのメレンゲの写真とかなり近い雰囲気です。
お味の方は、というと。ボリュームのあるメレンゲをバフバフ食べるのは、かなり幸せでした。そして、ブーランジェリーで売っているからか焼き立てのフレッシュさがあります。特に端っこの方、香ばしいというのとも違うんだけど、甘いだけじゃなくてかすかな香りがあるんです。期待通り、おいしかった。益々パリで食べるのが楽しみになりました。
by fumiko212 | 2008-11-15 23:48 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by もっち at 2008-11-16 00:51 x
アッシジ行ったとき、手のひらサイズのメレンゲを買いました。やはり小さいイメージがあったからビックリ。パリにもあるんですねー。バフバフ感いいな~。
Commented by fumiko212 at 2008-11-16 10:37
もっちさん
わあ!アッシジのメレンゲ、なんだかそれだけでおいしそうです。
パリのメレンゲの写真はもっとひび割れてて、バフバフ感がありそうでした。食べてみたいです~。
Commented by みいこ at 2008-11-16 21:42 x
うわー、こんなに大きいものなんですね。
一瞬バナナのオムレット(発想が庶民的だ笑)みたいにも見えますね!
>メレンゲっておいしいんだよね、と思うけど、わざわざ買わない
うんうんほんと~。
たまにモンブランの下地にスポンジじゃなくてメレンゲを使ってる店があるけど(あれって実は本格なモンブランだったりするのかしら?!)あれはおいしいと思いました。
Commented by fumiko212 at 2008-11-17 22:16
みいこさん
ねー!パリのは写真の感じだともっと大きいみたいなんですよー♪
あ、でもバナナのオムレットほどは大きくないです。これ。笑
ロールパンくらいな感じです。
>モンブランの下地にスポンジじゃなくてメレンゲ
あ、ありますね!そういうモンブランに当たると、当たった!って思います。


<< 「ア・ラ・カルト」が本になります! 三茶~三宿 休日散歩 >>