人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地図帳を見ながら

ここのところ、今度、まとまった時間ができたら、ヨーロッパを時間をかけて旅したい、と妄想しています。最近のユーロ安とは関係なくて、「池澤夏樹の旅地図」という本を読んでいたら、旅心が刺激されてしまいました。

妄想旅行の友は、地図帳。地図っていくら見ていても飽きないですねー。

ヨーロッパ。行ってみたい国、街が沢山あります。

スタートはスペイン。
2-3週間前にテレビのトーク番組にギタリストの村治佳織さんが出ていて、彼女、今、マドリードに暮らしているそうです。公園でギター演奏をしていると、周りに人が集まってくるところとか、夜、バールのカウンターで食事しているところとか、そういうシーンが心に焼き付いてしまいました。
ちょっと前にWOWOWで見た映画「ボーン」シリーズに出てきたバルセロナも印象に残っています。ムットーニの「グロリアマリアが来たりて」もイメージはバルセロナの細い路地の奥にとある教会が、、、というお話があって、そんな路地を歩いてみたい。
プラド美術館でゴヤの2つのマハや黒い絵のシリーズを見たいし、トレドも行ってみたい。

次はフランスでゴッホ巡礼。アルルとサン・レミでゴッホの描いた風景に出会う旅。
それからニース近郊の村ヴァンスにあるマティスがデザインしたロザリオ礼拝堂。

オランダでは美術館めぐり。ゴッホ美術館、クレラーミュラー美術館、マウリッツハウス美術館、アムステルダム美術館。

ウィーンではブリューゲルの「雪中の狩人」が見たい。
今朝の「新日曜美術館」でやっていた市場も楽しそう。

フィンランドも行きたいなー。「かもめ食堂」の世界を歩く旅。町も森も、気持ちがいいだろうな。「かもめ食堂」で、もたいさんが着ていたような北欧デザインのテキスタイル、食器や雑貨もかわいいだろうな。

ヨーロッパじゃないけど、地中海沿岸のアフリカの国も気になる。モロッコやチュニジア。
そういえばトルコも行ってみたいんだった。

ここに書いた場所に、いつか行けるのかなー?
人生は思っているより短いもの。いつか、なんていっていたら、いつまでも行けないのかも?
とりあえず、今できることは、、、節約と健康、体力づくりかな。
by fumiko212 | 2008-10-26 23:53 | つぶやき | Comments(12)
Commented by さちえ at 2008-10-27 08:59 x
昨日の「新日曜美術館」は良かったですねぇ。
またウィーンに行きたくなりました。
ちょうどオペラ見たばっかりだったし、もうウィーンがなつかしくてたまんないですよ。
ただここに行くには9月以降のシーズンを狙わないと音楽関係はちょっとつまらないかも、と前回思い知りました。
チュニジアは中高時代の友人が暮らしているので、そのうちにーと思いつつ早10年。
Fumikoさんが行く時にくっついて行こうかなー
私の場合、まずは貯金ですね!
Commented by yuricoz at 2008-10-27 11:23
村治さんの番組、偶然見ました!!髪の毛がボーイッシュになっていて、このごろ見ないな~と思っていたら、マドリードに住んでるんだーと同じ感想をもったしだいです。
ヨーロッパは、スペインまで行ったらポルトガルにすごく行きたいです。
何がみたいとかないけど、お花の咲く季節に♪
Commented by fumiko212 at 2008-10-27 20:20
さちえさん
新日曜美術館、夜の再放送を録画しようと思っていたのに忘れちゃったんですよ。いつかウィーンに行くときのために、と思っていたのに。ああいう切り口の構成、珍しいけどおもしろかったですね。
子供の頃、モーツァルト大好きで、ウィーンは一番行ってみたい都市でした。学友協会でコンサートも聴いてみたいし。
ウィーンってなんだか盛り沢山な町ですねー。

正直、チュニジアは何があるんだ?ってよくわかってないんですが、なんとなく憧れが、、、是非一緒に行ってください!
Commented by fumiko212 at 2008-10-27 20:23
yurikoさん
村治さん、バールで年齢聞かれて30歳って答えてて、ひゃー、まだそんなに若いんだー!とビックリしました。
ああー、ポルトガルもいいですねー。NHKの「ふれあい街歩き」でしたっけ?あれで、ポルトガルのどこかの島をやっていて、花が綺麗でした!
ラブ・アクチュアリーでコリン・ファースが最後にポルトガルに行くシーンも良かったし、いいですねー。
Commented by みいこ at 2008-10-28 22:36 x
チュニジアといったら、スターウォーズ笑!!
惑星タトゥーウィンのロケ地ですよ~♪(まだ残ってるはず)
こちらに行かれるときはぜひわたくしめも・・さちえさんと2人で、fumikoさんをご案内させていただきます笑。
なあ~んて、モロッコ、トルコもいいですよねー。トルコ料理もおいしいし、あとあのエキゾチックな雑貨(タイルとか)たまりません~♪
Commented by さちえ at 2008-10-28 23:52 x
みいこさんのおっしゃる通りで(笑)
在チュニジアの友人はタトウィーンのセット(まだ残ってる)で写真を撮ってましたよ。
「レイダース」や「イングリッシュ・ペイシェント」のロケもここだったんですよね。
あとは香辛料とかが珍しい物が多いらしいです。
前にローズ・ウォーターをもらいましたが、使い方がよくわかんなくてそのままです。
Commented by fumiko212 at 2008-10-29 20:53
みいこさん
そうなのですねー。
えーっと、惑星タトゥーウィンというのはどれで出てくるんですか?
最初の砂漠みたいな?
スイマセン。ド素人で。
トルコの青い目玉みたいなガラスでできた、、、伝わってますか?あれとかも欲しいんです~。
Commented by fumiko212 at 2008-10-29 20:56
さちえさん
「イングリッシュ・ペイシェント」なら覚えてます。
えーっと、砂漠みたいな、、、あの茶色くて乾いた感じは、私のチュニジアのイメージどおりです。
ローズ・ウォーター、私はブルックリンで買ってきましたよ。でもそんなに使わないうちに放置状態になって気づいたら白く濁ってました。。。汗
ラ・デュレのローズのマカロンのクリームはローズウォーターの香りでしたねー。
Commented by みいこ at 2008-10-29 22:07 x
EP4でタトゥーウィンの都市モス・アイズリーの酒場が出てきます~♪
ハンソロ初登場のシーンです!(fumikoさん旧3部作はご覧になったと言ってたので、分かるかな?)
>トルコの青い目玉みたいなガラス
うう・・・ん、分からない笑。今度教えてください。
Commented by fumiko212 at 2008-10-29 22:35
みいこさん
ハンソロ登場の酒場はわかる。わかります。で、外の風景はー、、、汗
またテレビでやったときに確認します。
>トルコの青い目玉みたいなガラス
「トルコ 目玉」でググッたら名前がわかりました。ナザールボンジュウというそうです。お守りみたいです。。。
Commented by まっち at 2008-11-01 21:30 x
池澤夏樹のその本、積んだままだ・・・。本がどんどん溜まっています(笑)。
Commented by fumiko212 at 2008-11-02 07:19
まっちさん
結構分厚いから持ち歩けないですよねー。私も拾い読みして別の本読んでました。


<< ハッピーハロウィン♪ 行動すること >>