人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念豆:収穫!

7月から育て始めた記念豆。9月下旬には収穫して、鞘を乾燥させていました。もう充分に乾いていたので豆を鞘から取り出してみました。売っている小豆よりかなり小粒だけど、つやつやして綺麗な色です。50粒ほど収穫できました。
「記念豆でお赤飯を炊いて、その日に隠れているおめでたいことを探してみよう」という趣旨の記念豆。「なんでもない日おめでとう」のほぼ日手帳に通じる精神があったことを思い出しました。今日は朝からお芝居のチケットが取れたこと、ほぼ日に写真が採用されたこと、2つの嬉しいことがありました。なんでもない日、ありがとう!
記念豆:収穫!_b0031055_18305457.jpg記念豆:収穫!_b0031055_1831488.jpg
by fumiko212 | 2008-10-11 18:48 | アート | Comments(2)
Commented by emma at 2008-10-14 15:40 x
fumikoさん、こんにちは。おひさしぶりです。一連の記念豆のログを読むとfumikoさんが、いかに丁寧な日々を送っているかがわかり、こちらも豊かな気持ちでいっぱいになります。読んでいてからだにじわじわ効く…へんな表現でごめんなさい、でも、ものすごく満たされます。そして↓ほぼ日の写真、おめでとうございます。紅葉の写真としてはとってもめずらしい素材ですよね。すてきです…。あらためてこのときの旅行記を拝見させていただきましたが、写真がすべて絵画的でfumikoさんの力量を感じます。
Commented by fumiko212 at 2008-10-14 19:35
emmaさん
ご無沙汰してます。
丁寧だなんて、とんでもないです!もうお恥ずかしいー。
記念豆、夏の庭の水撒きは母がやってくれていたし、最後の方はほったらかしで、収穫したときは既に半分乾燥していたという有様でして。汗
よくぞ無事に豆になってくれたよ!という感じです。
旅行記、読んでくださってありがとうございます。オーヴェール・シュル・オワーズはどこを切り取っても、本当に絵になる風景ばかりで、多くの画家に愛されたのもうなずけました。違う季節もきっと素敵だと思います。


<< 秋の味覚をベットラで ほぼ日を見てください! >>