いいニュースの日はいいなー

今朝のニュースは3人の先生のノーベル物理学賞受賞の話題から。いいニュースで1日の幕を開けたのはオリンピックの男子400mリレー銅メダルの翌日以来でした。

今まで勉強したものの中で一番わからなかったのが高校の物理の授業だった私。
でも、素粒子とかの話を新聞やテレビで見るのはおもしろくて好きです。といっても、やっぱり理解しきれてないから人には説明できないんですが。「小林・益川理論」という言葉は、新聞で何度か目にして覚えていたので、おおーって思いました。でも、それがなんだったかは毎回忘れちゃってるんですけどねー。読むと、あー、そうだったと思い出すんですよ。笑。今回もまた新聞で勉強しよーっと。

今朝の新聞には、受賞の3教授の写真と引退試合の王監督の写真。なんだかいい表情の写真が並んでて、嬉しかったです。
いつか人生の節目のようなときに、ああいう表情ができる人になりたいな、と思いました。

>>追記<<
ノーベル化学賞も日本人の人が受賞したみたいです!明日もいいニュースでスタートだーっ♪
[PR]
by fumiko212 | 2008-10-08 23:01 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/9651798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さちえ at 2008-10-09 00:21 x
続きますね、ノーベル賞。
このまま行くと文学賞は…とつい考えてしまいますが、
ファンとしてはちょっとフクザツです。
ウェブ「朝日堂」でメールを何度かいただいたことがあったので、受賞したらちょっと自慢ですが。
あー、でもやっぱりなーー!
Commented by fumiko212 at 2008-10-09 21:07
さちえさん
文学賞の発表は明日なんですってね。
フクザツのその心は?
発表を楽しみに待ちたいと思います。
Commented at 2008-10-14 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumiko212 at 2008-10-14 19:28
鍵コメさん
こんにちは。お知らせありがとうございます!
これからも愛読させていただきます。

すっぱムーチョ、食べ終わった後にきっと後悔するのに、、、とわかっていながら途中で止めることはできませんでしたー。笑


<< ほぼ日を見てください! お茶いろいろ >>