ほぼ日手帳デビューします!

b0031055_22251811.jpg何年か前にtさんのブログで知ったほぼ日手帳。来年用に始めて買ってみました。
ほぼ日で「観たぞ!北京オリンピック」が更新され始めたころに、来年のほぼ日手帳はこうなる、みたいなコーナーも始まって、チラチラ見ている内に、この手帳を使ってみたい!と、まんまとはめられてしまい…。来年は久々に手帳を使うことになります。

久々に。

そうなんです。ここ数年、手帳なしだったんです。

手帳なし生活なんて信じられない!という方もいらっしゃると思うのですが、あまり外に出る仕事をしていなかったので仕事の予定は会社のサイボウズで充分だったし、遊びの予定は携帯のスケジュール機能で充分なんですよ。

そんな私が、1日1ページものボリュームのある手帳を使いこなせるのか?と何度も自問しました。(大げさだなー。笑)
そこで、まずは身の回りを見まわしてみると、iGoogleのTODOリスト、携帯のタスクリスト、卓上カレンダー、ネタ帳(思いついたことなどを書いておく文庫本サイズのノート)などなど、あちこちに覚書のようなものが分散していることに気づきました。それから、ブログにもつぶろぐにも書けないような、でも覚えておきたいことなんかも書いたらいいかもなー、とか。書くことは結構有りそうだぞ。

それでも、まだまだ慎重派(というか優柔不断)の私は、実物を見なければ!と渋谷ロフトへ。やっぱり見てよかった。思ったよりも分厚いです。こりゃ持ち歩かないだろうなー、というのが第一印象。でも、買う気満々で行ったので、勢いで買っちゃいました。色はグリーンです♪

帰りに電車の中でパラパラ見ていたのですが、いきなり楽しいです!
手帳には旧暦も表示されているのですが、来年は閏5月があるんですよ。さわやかな5月が2回!なんだか嬉しい。(実際は梅雨時なんだけど。)
それから、今日の一言みたいなのが毎日出ているので、自分の誕生日を見てみました。この日は田島貴男「旅は、病気もなく、ブータレもなく、ホントにこれが最高だよ!」と旅に関する一言でした。オリジナルラブ、好きだったなー。昔ライブ行ったなー。
それから6人分の住所録が書けるところもいい。旅先からはがきを送りたくなりそうな人って丁度6人くらいじゃないですか?最近、旅先ではがきを書く余裕なんてなかったけど、そんな旅がしたいなー。

まっさらな手帳っていいですね!なんだか1年がリセットされるみたいで。携帯やサイボウズだとダラダラと続いていくだけですもんね。早く12月にならないかなー。(手帳は12月から始まるのです。)
[PR]
by fumiko212 | 2008-09-19 22:23 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/9530667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいこ at 2008-09-20 19:05 x
グリーンいいじゃないですか~♪抹茶色かな?
私も2年くらい前に同じくいきおいで買ってみましたよ笑。何故か買った場所も一緒^^
その時は人気の色が全て売り切れで仕方なく青にしたけど、かなり暗めの青でやっぱり持っていてもしっくりいかなくて使わなくなってしまいました汗。。
(お財布なんかもそうだけど身近に持つものはほんとに気にいったものがいいですね)
でもあの厚い手帳fumikoさんなら使いこなしそうな気がする~
私は思ったとおりほぼ真っ白のまま笑。今日の一言はひまな時に見たりして結構楽しめました!(どっかの大きな会社の社長みたいな人の一言が意外に面白かったり)
Commented by fumiko212 at 2008-09-20 20:06
みいこさん
まさに抹茶色です!色はひと目でコレ!と気に入ったんですよ~。ほめてもらって嬉しいです♪笑
今は書きたくてウズウズしてるんですけど、いざ12月になったら飽きちゃってないようにしたいです。(私ならありえる。笑)
今日の一言、おもしろいですねー。含蓄のある言葉よりゆるめの言葉が妙にツボだったりして、そういうのも出ているのがおもしろいです。
Commented by せみこ at 2008-09-20 23:07 x
私も今年から会社用で使ってます。来年用も先週ロフトで買ってきました。私はスケジュール管理というよりもTODOメモがメインで、毎日終わってないことを次の日に繰り越しているという情けなさ、、、
今日の一言、なかなか面白いですよね~。あと、満月マークに☆がついててキラキラしているとこが結構嬉しいです。
Commented by fumiko212 at 2008-09-21 03:31
せみこさん
せみこさんもお使いなんですね。いえいえ、仕事のTODOリストなんてそんなもんですよ!笑
1日1ページの手帳って使ったことなかったのですが、いろいろに使えそうですね。私のはどうなっていくのかなー?とりあえず1月のTODOリストに「住民税」と記入してみました。。。
満月の☆マークいいですね!
Commented by yuricoz at 2008-09-21 09:07
2回ほど買って、2回とも挫折しました。大きくて(笑)
現在、AN〇からサービスで送られてくる黒皮のおやじくさい縦長のものをなぜか連続して使ってます。笑
Commented by fumiko212 at 2008-09-21 11:02
yuricoさん
2回挫折ですか!確かに大きいですよねー。私も持ち歩くことに挫折しそうです。家に置きっぱなしになりそうな予感が、、、
>黒皮のおやじくさい縦長のもの
私もしばらくそういうの使っていたことがあります。軽くて便利なんですよねー。
Commented by matc_tomo at 2008-09-22 16:23
わたしのほかに使っている人がいるんだーとリンクを見たら、自分だった(笑)
実物、いってもらえればお見せしたのに〜。って、あまり書いていませんが(笑)
たまに、ブログと重複しますが食べたものなどのプリントして
貼り付けたりするのも、楽しいですよ♪
わたしは、来年はさらに重い「カズン」にしました!
フツーに持ち運ぶと思います。

Commented by fumiko212 at 2008-09-22 20:41
tomoさん
すみませんっ。勝手にリンクしました。(汗)
お仕事であちこち飛び回る方だったら24時間軸とか便利なんだろうなー、なんて思いました。
>食べたものなど
あ、私もブログやる前はやってました。食べたメニューの記録。来年は手帳にも記録しようと思います!
来年は「カズン」ですか!小ぶりのパイナップルとの比較にウケました。600g、頑張ってください。


<< ないと困る文房具 黄花コスモス色の蝶々 >>