人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高でした!~サザンオールスターズ「夏の代感謝祭」30周年記念LIVE@日産スタジアム~

最高でした!~サザンオールスターズ「夏の代感謝祭」30周年記念LIVE@日産スタジアム~_b0031055_21324887.jpg




サザンのライブに10年ぶりくらいに行ってきました。すごかったです。
オープニング、「YOU」「ミス・ブランニュー・デイ」「LOVE AFFAIR ~秘密のデート」の3連発でいきなりテンション上がりました。
「Oh!クラウディア」とか「東京シャッフル」とか「夕方 HOLD ON ME」とか「ボディ・スペシャルⅡ」とか、懐かしかったなー。
90年代前半のヒット曲はカラオケでよく歌ったなー、なんて思い出してました。
アンコールの「勝手にシンドバッド」では、小学4年(訂正:計算してみたら2年だった。そんなに子供だったのか。)のとき「ザ・ベストテン」のスポットライトのコーナーで初めて聴いたときの衝撃がつい昨日のことのようによみがえってきました。

ファン投票で選ぶ聴きたい曲ベスト50の発表もあって、ベスト3は、

1位 真夏の果実
2位 希望の轍
3位 いとしのエリー

でした。

「希望の轍」が1位だと思ってた(自分が一番好きな曲っていうのもある。)から、ちょっと意外、でも納得の順位だったな。もちろん全部聴けて大満足。「真夏の果実」やっぱいい曲だわ。

ジワーンな曲からエロエロな曲まで、桑田節にどっぷり使った3時間半。行ってよかったです。
by fumiko212 | 2008-08-17 21:32 | 音楽 | Comments(8)
Commented at 2008-08-19 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みいこ at 2008-08-19 21:27 x
サザン、行きたくてもなかなか行けないよねー。いいなあ!
「LOVE AFFAIR」懐かしい~!あのドラマ観てましたよー、(確か)不倫?の話だったけどせつなかったなー笑。
「希望の轍」は私も一番好きなんですよ。これが一番って人に身近では初めて会ったかも笑。
いい曲だけど、どうしてもバラードのほうが人気高いじゃないですか~。
fumikoさんと好きな曲一緒で嬉しい♪
あと意外に「勝手にシンドバッド」も好き笑。名曲だと思う。
Commented by fumiko212 at 2008-08-19 22:48
鍵コメさん
うわー!偶然だったねーっ!私は写真の通り転がり落ちそうな席だったよー。でも大満足。雨大丈夫だった?
うんうん。曲よかったー。聴きたかった曲ほとんど全部聴けた感じだったよ。ホント懐かしすぎだったね。WOWOWでやるの楽しみだなー。
近々また集まりましょー!
Commented by fumiko212 at 2008-08-19 22:58
みいこさん
ドラマ私も見てました!椎名桔平好きだったから欠かさず。笑
曲もドラマにあってて良かったですよねー。この曲、私の中では比較的最近って思ってたんですが、既に懐かしい部類に入っちゃうんですね。
「希望の轍」は名曲ですよね!何度聞いてもイントロからグッと来ます。
嬉しいなー。
「勝手にシンドバッド」は4位か5位だったんじゃないかなー?デビュー曲にして既にバンドの世界が出来上がってて、やっぱりサザンはスーパーバンドなんだなーと思います。私も好きですねー。
あと私の中で1位と僅差で「栞のテーマ」も好きなんですが、コンサートではやらなかったんですよ。唯一残念だったところです。
Commented by yuricoz at 2008-08-20 13:12
「希望の轍」良い曲ですよね~
この曲、めざましテレビの大塚さんが大好きなんですよ♪と余計な情報すいませんっ>みいこさん。笑
私は「ステレオ太陽族」に入っている曲が主に好きですぅ♪
Commented by fumiko212 at 2008-08-20 20:33
yurikoさん
大塚さんとサザン、イメージが全然繋がりません。笑
私、アルバムはあんまり知らないんですが、栞のテーマが入ってるアルバムですね?アルバムで聞いてみようかなー?
Commented by yuricoz at 2008-08-20 21:23
ほんとほんと!!しかし、大塚さんが好きだったので、番組のコーナーで使われるようになったようです。と言っていたような・・・笑
あと、「タイニイ・バブルス」というアルバムも好き♪と書きにきました。笑
3枚目4枚目を、一番聞いたからだと思うのですが、曲順まで覚えちゃってるから。笑
Commented by fumiko212 at 2008-08-21 20:31
yurikoさん
よく聴いたアルバムは曲順も覚えてますよねー。
1曲終わると次の曲のイントロが頭の中で流れちゃう。そういうのはレコード時代だからA面B面で一回途切れるんですよね。
大塚さんの意外な一面情報もありがとうございましたー。笑


<< サウス・ブロンクスで女子飲み♪ 遠い~ >>