人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「まいご3兄弟」3回鑑賞♪

やっと今日が来ました!ちりとてちん外伝「まいご3兄弟」の放送日です。

タイトルバックがローカル局らしい低予算仕様でいきなり和みました。(笑)
登場人物はたったの5人(+ストーリーテラーの草々さん)。最初と最後の屋外ロケシーン以外はすべて扇骨制作の工房と3兄弟の一夜の宿となる部屋のセット内のみで展開するというつくりで、ドラマというよりは舞台を見ているようでした。

3兄弟の会話は相変わらずで、細かいところでいちいち笑わせてもらいました。今でも大阪の片隅で3兄弟があーでもない、こーでもない、とじゃれあっているのではないか?と思わせてしまう空気感。もー、ファンにはたまりませんよ。



ストーリーの中心人物は四草さん。「ややこしい男」(脚本の藤本さんの言葉)四草が珍しく自分の気持ちを吐露するシーン、それに続く2人の兄さんの「しょーもない歌」(by小草若)のシーンでは涙涙でした。

「まいご3兄弟」のストーリーは「ちりとてちん」が終わってからできたのに、「ちりとてちん」の後半で小草若が失踪したときに、四草が彼の気持ちを一番わかってあげてた2人の関係に繋がっているんですよねー。藤本さんの脚本、本当に良くできてます。

笑って、泣いて、笑いながら泣いたり、泣きながら笑ったり、忙しいドラマでした。

で、「ちりとてちん」は1日3回鑑賞がデフォルトだったので、本放送後にすぐにリピート。数々の伏線を確認し、夕方もう1回見ちゃいました。で、3回とも同じところで泣いて。
また「ちりとてちん」見たくなっちゃったなー。

見逃した方は再放送があるのでご安心を。また見ようっと。

8月10日(日)10:05~10:49 総合(全国)
by fumiko212 | 2008-07-27 22:40 | 映画・舞台・ドラマ | Comments(6)
Commented by yuricoz at 2008-07-31 12:45
総合待ちです。見れるんですが(BS2でしたっけ?)、忘れちって。^^;
Commented by fumiko212 at 2008-07-31 22:30
yurikoさん
BS2は日曜の11時というえらい半端な時間でしたよ。やっぱり関西以外は人気ないのかなー。
ちなみに総合は
8月10日(日)10:05~10:49 総合(全国)
ですよー。
Commented by さちえ at 2008-08-10 20:19 x
今さらすみません。
ようやく今日の地上波で見ました!
いやー、相変わらずのいい出来で泣けました〜
四草さんも扇骨作りのだんなさんもどこまで話がホントだかわかんないけど、そのへんがまたイイですよね。
二人が四草を寝かせなかったのはそこか!とまた泣けましたー
もう本編DVD、やっぱり買っちゃおうかなー
Commented by fumiko212 at 2008-08-10 21:36
さちえさん
私も今日また見ましたー。
4回目です。何度見ても泣けます。
DVD買ってください!全話あったら見るのやめられなくなりそうですね。
Commented by みふぃ at 2008-08-11 23:58 x
高泉さんのとこのから参りました。

ちりとてちん!
観てました!
まいご三兄弟!みました。泣きました。
8月10日に。いやぁ・・・・よかったなぁ。
Commented by fumiko212 at 2008-08-13 22:46
みふぃさん
はじめまして。「ちりとてちん」ご覧になってましたか!
「まいご」も良かったですよね。また別の話も作って欲しいです。


<< キルフェボン♪ 惨敗。。。 >>