サザン

b0031055_1462840.jpgサザンが活動休止の発表をしたのはいつでしたっけ?1ヶ月くらい前でしたっけ?

先日、学生時代からの付き合いの友人宅でダラダラと飲んだり食べたりしながらおしゃべりをしていたときに、サザンの話になりました。

「休止の発表してから、ラジオでよくかかってるよねー。」「ラジオから流れてくるとサザンっていいよねー。」「運転しててカーステレオから流れてくるといいんだよねー。」などなど。

すると、友人が「ウチのダンナがさー、休止の発表聞いたら、急にサザンのDVDとかCDとか買ってきてんの。バカでしょー。ダンナが店で買うかどうか悩んでたら、同い年くらいのおやじが2人、同じDVDを棚から取っては戻し、って繰り返してたんだってー。」だって。笑
わかるよ、その気持ち。ってお互い思いつつ、結局みんな買ったんだろうなー。笑

そしたら、別の友人は「夏のライブ行きたいと思ってるのー。チケット取れるのかなー?」と。そこで俄然自分も行きたくなる私。「えー、私も行きたい!確かサザンってファンクラブに入ってないとチケット取るの相当厳しいんじゃなかったかな?サザンのコンサートは友達にチケット取ってもらってしか行ったことない。」と私。

そしたら、そのDVDやらを買い込んだダンナさんは「ファンクラブ入ったよ。」だって!彼はライブに行けるのだろうか?

しかし、日産スタジアムってすごーく広いんだよね?でも多分昔の曲たくさんやるよねー。あー、やっぱ行きたいなー。などと話していたけど、チケット取れないんでしょうねー。あ、でもライブには毛ガニさんは出ないんだそうです。毛ガニさんがいないライブなんてなー。

「やっぱサザンは80年代の曲がよかったよねー。」「サザンってカセットテープの時代だから今聞けないんだよねー。」という話になって、もう、サザン聞きたい病になっちゃいました。で、今日はIKEAまでの道中、車の中でサザンでした。もちろん80年代ソングで。

ところで、桂吉弥さんのブログも今日のエントリは「さざん」(彼のエントリのタイトルはいつもひらがな)でした。吉弥さんも私たちと同世代だもんね。彼も車でサザンを聞いてたそうです。
[PR]
by fumiko212 | 2008-07-01 02:21 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/8929930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もっち at 2008-07-01 07:55 x
サザン聞くと学生時代を思い出します。友人達が好きで、そこからテープもらったりして聴いてたな~。未だにサザンとかユーミン聞くと、夏の暑い日にヒーヒーいいながら学校の坂あがったとか、帰りにちゃっかり乗っけてもらった友人の車の中とか、留学中に泊まってたおんぼろ学生寮とか、におい付きで思い出しますよ(笑)
Commented by fumiko212 at 2008-07-01 20:27
もっちさん
>におい付きで
嗅覚も音楽と同様、記憶と結びついてますよねー。どんな匂いだったか、、、想像したくないですが。笑
ユーミンといえば「私をスキーに連れてって」を思い出しますー。あの映画好きでした。自分がへたくそなスキーをやっていた頃、滑っているとき頭の中では「ブリザード」が流れてました。笑
Commented by みんみん at 2008-07-01 23:43 x
私も、今でもドライブ中はサザン聞いてたりします。

特に遠距離ドライブの時は!

何ででしょうね。何度聞いても飽きない、独特のリズム。

サザンは、ジャパニーズポップ会のモーツアルトです♪(無理?)
Commented by fumiko212 at 2008-07-02 21:02
みんみんさん
みんみんさん世代にも愛聴されているなんて、ホント息の長いバンドですよね~。
>サザンは、ジャパニーズポップ会のモーツアルトです♪(無理?)
それは誰も言ったことないかも!(笑)
桑田さんのルーツってどんな音楽なんでしょうね?興味ありますねー。
結構日本の土着な音楽なんじゃないだろうか?だから日本人のDNAには心地良いんじゃないのかなー、なんて思います。


<< Botanicaで平日ランチ CHANEL MOBILE ART >>