テレビ見すぎ!

一時期テレビを見ない生活をやってみていたこともあったけど、いつの間にか元に戻っちゃって、最近は無意味にテレビがついていることがあってゾッとする。というか、家族と暮らしていると自分の意思に反してそうなってることが多い。今日は全然興味のないお笑いの人の歌合戦みたいなのを最後まで見ちゃったし。

つぶろぐに「「CSI:マイアミ」の再放送が終わっちゃって寂しい。」なんて書いたけど、これからはその45分間に別のことができる、とも言える。なかなか喜ばしい。

例えば、土曜の夜は10時からCSI科学捜査班(ベガス)、11時からCSI:NYを見るでしょ。10時だと、まだまだいろいろできるって思うけど、12時だとそろそろ寝るか、って時間帯。テレビを見てるとこういう風に時間があっという間に過ぎてしまう。でも、この2つは好きな番組だからやめられないんだなー。だからこれはこれでよし、なんです。

それから、うっとうしいのがドンドン溜まっていくビデオ(なんです、今時。)。
それで、最近、やめたのは、WOWOWの番組表についつい印をつけてしまう「ちょっと見たいかも」程度の映画の録画。録画しても見ないし、ちょっと見たいかも程度の映画は見なくてよし、ということにした。
友達はビデオが壊れてからオンタイムで見られる番組しか見なくなったそうだけど、それも潔いと思う。

それで、今日、ふと思ったのが2011年で地上波が見られなくなるっていう話。我が家にはテレビが4台あるけれど、そのうちデジタル対応になっているのは居間にある1台だけ。しかも、地デジを見るためにはUHFのアンテナを新たに取り付けないと見られないエリアなんです。
そうなると、普通はUHFアンテナをつけて、地デジ対応のテレビに買い換えることになるのだろうけれど、私は断固反対するぞ!

台所のテレビは撤去してラジオを聴けばよいのだ。そうだそうだ。
そして、居間のデジタル対応のテレビはBSデジタルだけ見ればいい。
今でも、地上波を見るのは朝と夜のニュースと、NHK教育の「新日曜美術館」くらいなので、なくなっても困らない気がする。

でも、家族がそれで納得するかなー。母と弟は結構地上波見てるし。結局またテレビ地獄から抜け出せないのかなー。
[PR]
by fumiko212 | 2008-05-07 02:21 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/8545518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuricoz at 2008-05-07 12:47
>WOWOWの番組表についつい印をつけてしまう

わかるぅーーー(笑)
私も、以前は、ちょっと見たいだけでも録画してもらってました。でも、あまりに見ないのとたまるので、やめました。
一応、WOWOWの番組表がくると見ますが、赤丸をつけるのやめました。(笑)

うちのテレビは、2台のうち1台が見れなくなります。今でも、ぜんぜん見てない方なのでそのまま捨てることになると思いますが、お金かかるんですよね~。何をするにもお金がかかるな~
Commented by fumiko212 at 2008-05-07 21:16
yurikoさん
>赤丸をつけるのやめました。
そうなんですねー。私はあの赤丸つけるの結構好きなんですよ。
毎月真っ先に開封してしまいます。
今月は、熊川のバレエとかにも丸が付いてます。笑

弟のテレビと2台加入してて、弟の方は未開封のまま月末まで放置なんですが。

そうそう、捨てるのもお金がかかるんですよねー。よく軽トラックで不用品回収してるけど、あれって危ないんでしょうかね?
Commented by ひまわり2 at 2008-05-07 22:36 x
私も引越し時に壊れているビデオデッキを捨ててから、オンタイムしか見られなくなりました、しかも、新聞も取っていないのでどんな番組があるのかも良く知らないのですが。
>お笑いの人の歌合戦みたいなのを最後まで見ちゃったし。
私も見てました…。

TVはたぶんぎりぎりまで買わないかも~。
Commented by fumiko212 at 2008-05-07 22:47
ひまわり2さん
>私も見てました…。
あ、仲間だー。笑
物まねでもなくて、ほんとにただ歌ってるだけでしたね。あの番組。
ビデオ撮ってまで見る番組なんて、本当はそんなにないものですよね。
テレビに時間を吸い取られている気がしますよ。
あ、ネットもテレビと同じで、あっという間に時間がたっちゃいます。


<< ニューヨークのミュージアム③ア... ニューヨークのミュージアム②年... >>