玄関先のプランターのチューリップに思う

b0031055_19281892.jpg今朝、出掛けに我が家の玄関先にあるプランターのチューリップが弱々しいながらも満開になっていることに気づきました。うちの玄関は西側なので朝日が当たりません。植物にとってはなかなか過酷な環境です。

そんなチューリップを見ていたら、ふっと去年のGWにニューヨークで見た満開のチューリップを思い出しました。

そういえば、八重桜はボチボチ満開だし、ご近所の藤棚では花がほころび始めているし、公園の欅並木の新緑は日に日に色を濃くしています。

去年のGWのニューヨークと今の東京が丁度同じくらいの気候なんですね。

そうか、春か~。なんて思いながら、春のニューヨークの空気が自分の周りを取り囲むような感覚を覚えました。久しぶりに「ああ、ニューヨークに戻りたい…」と、ちょっと泣きそうになってしまった。笑

なんだか、今の私にはニューヨークが必要な気がする。でも、次はいつ行けるのかなあ。。。春のニューヨーク。


b0031055_19285589.jpgb0031055_1929572.jpg
[PR]
by fumiko212 | 2008-04-16 22:12 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/8407496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by no1184 at 2008-04-16 23:09
なんとなく、その気持ち分かります。
「今、あの空気が必要!」って。
ニューヨークの溢れるパワーと包容力。
それに春が加えられるなんて!ワクワクバロメータ振り切られそうですね。

そんなときの処方箋はないけれど、私的には、行きたい場所を思いながら、写真を眺めつつ、ワインを飲むことでしょうか?

また、行けるといいですね。春のニューヨーク♪
みんみんでした!
Commented by fumiko212 at 2008-04-17 00:12
みんみんちゃん
うえーん。みんみんちゃんのコメントで益々ニューヨーク渇望状態に拍車がかかってしまったよー。
>行きたい場所を思いながら、写真を眺めつつ、ワインを飲む
うんうん。それもいいですね。私はNY映画でも見ながらNYに行くといつも飲んでいるクラブソーダ&ライムでも飲もうかなー。

Commented by もっち at 2008-04-18 11:11 x
春のNY行ったことないよ~いいなあ。
映像や写真で見ると、あ~ここに居たのにって思うんですよね。
最近じゃフィレンツェやベネツィアの写真みて、このあたりよく通ったよな~なんてしみじみ思います。
fumikoさん、夏のNYもいいよ!一緒にセントラルパークピクニックしましょう!
Commented by fumiko212 at 2008-04-18 11:39
もっちさん
春のNYいいですよー。最近、写真眺めてばかりいます。
もちろん久しぶりに夏のNYも行きたいですよー。
夏は6月の終わりと9月のはじめしか行ったことないから、本当の盛夏には行ったことないんです。7月や8月は飛行機が高いからなー。(GWも充分高いですけどね。)でも行きたいですー。


<< ラ・ベットラで春ランチ ご馳走様でした!~シンガポール... >>