人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ちりとてちん」のスピンオフドラマ制作決定!

「ちりとてちん」のスピンオフドラマ制作決定!_b0031055_2213463.jpgNHKの朝の連続テレビ小説、通称「連ドラ」または「朝ドラ」。過去には「あぐり」や「ちゅらさん」にハマって、再放送の時に全編ビデオ録画したこともありました。でも、ここ最近はどんなのをやっていたかほとんど覚えていないなー、という感じ。

それが、前クールに放送されていた「ちりとてちん」にハマりまして。といっても、ハマったのはストーリーが終盤に差し掛かった2月中旬頃。母が「おもしろい。兄弟子がかっこいい。」を連発しているので一緒に見始めたら見事にハマりました。それからは公式HPでそれまでのストーリーをおさらいしたり、Youtubeでダイジェスト版やキャストが出演したトーク番組を見て、大体の流れをキャッチアップ。そして、朝7時半からBS2、7時45分からハイビジョン、と2回続けて見ることが日課になり、多いときは昼や夜の再放送も見て、1日3回、4回見る日もあるほどに。ヒマとは恐ろしいものですなー。

このドラマがおもしろかったのは、主人公だけでなく脇の登場人物にもちゃんとストーリーがあったところ。終盤は突飛な展開が多くて突っ込みどころ満載だったり、主人公の最後の人生の選択も自分的には微妙だったりと、なんだかんだケチをつけながらも、最終回まで楽しく見ていました。

このドラマ、視聴率は連ドラ史上2番目とかの悪さ(訂正)関東では歴代最低!だったらしいですね。でも、熱狂的なファンが沢山いて、出演者のトーク番組出演時やネットでの盛り上がりがすごかったらしいです。
そんなドラマ、以前にもあったよなー。そう、大河ドラマ「新選組!」。あれも、史実に即していないと専門家にたたかれたり、キャストをけなされたり、視聴率も悪かったりで、世間の風当たりが強い中、一部のファンの間では異常な盛り上がりを見せ、大河ドラマ史上初の続編「新選組!!土方歳三最後の一日」が制作されたのでした。
どちらも群像劇であるところが共通点です。大河や連ドラの視聴者層は群像劇って苦手なのかもしれないですね。

で、先ほど、「ちりとてちん」の公式HPを見てみたら、「スピンオフドラマ制作決定」のお知らせが出ていました。「草原(桂吉弥さん)・小草若(茂山宗彦さん)・四草(加藤虎ノ介さん)の三人を中心にしたスピンオフドラマ」とのこと。今のところ放送は関西ローカル枠のみとのこと(放送は7月予定)。しかしながら、プロデューサー氏が公式BBSに「深夜やBSなど何らかの形で全国放送の枠を獲得することは難しくないと思います」とコメントしていました。この言葉に大いに期待しています。

「ちりとてちん」は上方落語を扱ったドラマでした。東京生まれ東京育ちの私にとって、落語といえば、噺家さんが扇子と手ぬぐいだけを使って話すスタイルの江戸落語でしたが、このドラマを見て、上方落語には江戸落語とはまた違った文化があることを知りました。文化といったら大げさかな。見た目の違いすら知らなかったので、お囃子が入ったり、噺家さんの前に小机(「膝隠し」というのだそうです)があったり、小さい拍子木みたいなものを打って話し始めたりといった違いが、私にとっては新たな発見でした。今では上方落語のほうがなんとなく身近に感じてしまいます。

20代の頃、大阪出身、大阪ラブの上司に「大阪ってハワイより外国っぽいと思う。」と言って「お前にとってオレはアメリカ人より宇宙人なんか!?」と言われた東京ラブの私ですが、大阪の人たちがちょっと羨ましかったこの2ヶ月でした。
by fumiko212 | 2008-04-01 22:48 | 映画・舞台・ドラマ | Comments(6)
Commented by さちえ at 2008-04-02 01:05 x
Fumikoさんとは「新撰組!」でも泣きましたもんねぇ。
やはり「ちりとて」もツボでしたか♪
うちの叔母は四草さんファンで、メールの署名が「徒然亭C子」でしたよ。すごいハマりっぷりでした。
わたしはやっぱり草々さん派♪
スピンオフ、関西在住の友人に録画お願いしちゃいました!!
Commented by nikopy at 2008-04-02 19:40
>初めまして♪nikopy と申します。
去年ムットーニさんの記事を見てからこっそりちょくちょくのぞかせていただいています☆

「ちりとてちん」私も途中からはまった口です。展開が早くて、突っ込みどころも満載なドラマでしたが、だからなお楽しめたような気がします。ミクシイのコミュでもかなり盛り上がっていました。
Commented by fumiko212 at 2008-04-02 21:50
さちえさん
「新選組!」懐かしいですねー。あれでは本当に泣きました。
「ちりとて」でも泣きましたねー。Youtubeで見た糸子さんの「ふるさと」とか、草々兄さんが帰ってきて師匠に怒鳴られるところとか、何度も再生して泣いてる自分は大丈夫か?と思いつつ、また見て泣く、を繰り返してました。笑。GWの総集編が楽しみです。
さちえさんは草々さん派ですかあ。私は、「スタパ」出演時の男泣きにほだされてすっかり四草派です。
スピンオフ、東京でやらなかったら貸してください~。
Commented by fumiko212 at 2008-04-02 22:07
nikopyさん
はじめまして!アクセス解析では「ムットーニ」のキーワードで来てくださる方がたくさんいらっしゃるようなのですが、コメントを残してくださる方はあまりいらっしゃらないので、とても嬉しいです!

>突っ込みどころも満載なドラマでしたが、だからなお楽しめたような気がします。
そのとうりだと思います!スピンオフドラマも期待しちゃいますね!
mixiはノーチェックでした。まだまだ盛り上がりは続きそうですね~。
Commented by yuricoz at 2008-04-09 01:51
ちりとては、わたしも日に4回みたことありました。そのたびに、泣いて!!
現在のは、全然みてません。というか、流し見。
ちりとてが、私の中では、過去最高なんだけどな~
最初からみていて、途中で、小草若が夜中にCMに裸で出ていてびっくり!!肩に湿布をはっているCMだったのですが、そこでは「狂言師」と。笑
そこから、いっそうファンになり、クリスマスに結婚(私生活で)したときは、ちょっとさみしくなり。。はまりすぎました。笑
Commented by fumiko212 at 2008-04-10 03:42
yurikoさん
えー。小草若が湿布のCMに出ているのですか!驚きです。その湿布買う!笑
私は草原兄さんと子草若のブログをいまだにチェックしてしまう日々です。。。はまりすぎです。笑


<< 味は一緒♪ 多分続かないけど… >>