多分続かないけど…

今日から新年度。毎年4月が近づくと買ってしまうもの。NHK語学講座のテキストです。
今年こそ!と意気込んでは1回も聞かずに5月に入ると古紙回収にテキストを出す。何年も繰り返している気がします。ハハハ…。(汗)

で、今年も買いました。NHKの英語講座はラジオ・テレビで様々なレベルに応じた番組があって、どれにするか悩むのですが、とりあえず大人なので(いい加減な理由だな~)「ラジオ英会話」を購入。しかし、実際は中学生レベルの英語もできていない自分なので、放送初日の昨日は自分のレベルに合った講座を探るために、夜8時45分から始まる「チャロの英語実力講座」から聞き始め、「基礎英語1・2・3」も聞いて、最後に「ラジオ英会話」と、1時間15分英語講座を続けて聴いてみました。

全部聞いてみて、自分が実際に英語をしゃべるときに役立ちそうなのは基礎英語3くらいかなー、という感じ。でもテキスト買ったし、ヒアリングコーナーなんてほとんど付いていけなかったけど「ラジオ英会話」聞きますよ~。

b0031055_18462921.gifで、もしかしたら一番聞き続けられそうな番組がこの子犬が主人公の番組、「チャロの英語実力講座」。
JFK空港で飼い主とはぐれてしまった子犬チャロがニューヨークの街を冒険する、という英語版ラジオドラマを教材にした講座です。
昨日は空港内で係員に追いかけられたチャロが何とか空港を脱出してマンハッタンに向かうトラックの荷台に飛び乗るところまでのお話。来週から舞台はマンハッタンです。
この番組、テレビとも連動していて、昨夜11時半からはアニメで同じ物語を日本語字幕つきで放送していました。そこで答え合わせもできる、と。
そして、番組HPには今日の内容をチェックするミニテストまであるのです。番組終了後にアクセスしようとしたら、アクセスが集中しているらしくページが開けませんでした。みんな新年度はやる気を出しているんだなー、と見えない仲間の存在を感じてしまいました。

はー、なんかレベルが低い話で恥ずかしい~。しかも1週間続くのかも謎。
[PR]
by fumiko212 | 2008-04-01 19:52 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/8286641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelysheep at 2008-04-02 22:01 x
マーちゃん(でしたっけ?)とのやり取りとか聞いている限り、fumikoさん英語でちゃんとコミュニケートできる実力ありますよ!
ここのとこ後輩から英語の勉強方とか聞かれてて、昨夜ここを読んで3人に「チャロ」を教えてあげたら、2人が月曜に見てました。ラジオは毎日なんですよね。fumikoさん今のうちに毎日聞く習慣をつければ、続くし身に付きますよ。今度一緒にNYで舞台観ましょう(笑)。
Commented by fumiko212 at 2008-04-02 22:16
ひつじさん
実はこのエントリを書きながら、ひつじさんに読まれるのがいっちばん恥ずかしーー、って思ってました。笑
マーちゃんは日本語が大丈夫なんで、何とか会話が成立するんですよ。
1月にAAが6時間ディレイしたときの機内放送はほとんど理解できませんでした。これが国内線だったら…、と思うと、やっぱり直行便でしかNYには行けないなー、と思いましたよー。
目標はブロードウェイでストレートプレイを観る、ライブのMCを理解する、なんですが…。
ラジオはまずは今月だけでも続けようと思います。早くも今日はブログを書きながら流し聞きになっちゃってましたが…。(汗)
Commented by もっち at 2008-04-03 09:30 x
私はすぐ影響されるので、今のブームはイタリア語です(去年はフラ語で3ヶ月で挫折笑)
でも実は最近のNHK講座苦手なんですよ。語学学習に対するイメージをかえたいのかもしれないけど、なんか作りがうるさくて。あと、やたら芸人さんを使ったりね。もっと静かに勉強したいのにな(笑)。、「基礎英語1・2・3」やラジオ英会話はいいですね。
チャロもどうなるか楽しみです。ミニテスト、いいですね!これくらいだと負担なく毎回とりくめそう。
私の場合は週1で授業を受けてるけど、結局自学自習しないからダメなんですよね~
Commented by fumiko212 at 2008-04-03 21:12
もっちさん
私もパリに行った翌年はフランス語講座のテキスト買いかけました。でも結局やらなかったです。3ヶ月もやったなんてすごい!

>なんか作りがうるさくて。
あー、わかるかも。チャロもテレビの方は5人くらいレギュラーがいてビックリ!一方、ラジオの方はテンション低くてまたビックリでした。笑


<< 「ちりとてちん」のスピンオフド... あの番組が帰ってくる >>