スペシャルバースデイ!~No Name Horses@ブルーノート東京

b0031055_20504586.jpg

>>追記<<
ブルーノート東京でのNO NAME HORSESのライブ初日、2ndセットに行ってきました。

NO NAME HORSESのカッコよさは天井知らずです。どこまで行ってしまうんだろう?今日は背後にバンドを背負うような位置に座っていたのですが、背中側から聞こえてくる木管のアンサンブルのカッコよさにゾクゾクしました。

小曽根さんのソロのインプロビゼーションは今年の自分を占うような気持ちで聞いていました。暗闇の中でそっと始まって、しばらく混沌が続き、次第に激しく、そして最後は静かに、でも最初にいた場所とは明らかに違う場所にたどり着いていました。最後のフレーズで、ある光景が私の脳裏にはっきりと浮かんでいました。

演奏が終わったとき、小曽根さんが会場に向かって「何か見えましたか?」と問いかけられたのですが、その光景があまりにはっきりとしていたので、思わずコックリとうなずいてしまいました。そこで、「何が見えた?」と聞かれて、「夜明け前の海です。」って答えたのですが、一言で言ってしまうとそうなんだけど、本当はもっと細かいディテールまで情景が浮かんでました。

誰もいない砂浜。空は曇天。色は灰色じゃなくてブルーグレーの空。昼間じゃない、夜でもない、そうだ、夜明け前だ。まだ光は差していない。雲は薄くもなく、かといって厚くもなく。海は穏やかではなく、でも荒れてもいないけれど少し波が立っていて、波の先端が青白く固く光っている。砂浜に寄せて返す波は見えなくて、静止しているように見える。その景色の中央、ちょっと遠くにグランドピアノが1台、脚が10cmくらい海に浸っている場所に置いてある。

絵を描く才能があったら、描けてしまえそうなくらい、本当に見えていたんです。だから「何か見えた?」と問いかけられたときにちょっと驚きました。
今まで、小曽根さんのインプロビゼーションは数回聴いているけれど、こんなことは初めてでした。いつも小曽根さんがインプロビゼーションの前に、「皆さんと音楽を創りたいと思います。」とおっしゃるのですが、その意味が「こういうことなのかな?」と少し感じられたような、不思議な体験でした。

いつも以上にあっという間に感じたコンサートでした。もっともっと聴いていたかったなー。
続きはCDで。今日、バンドの皆さんにサインを入れていただいた新作アルバム、最高です。前作よりも確実にパワーアップしてます。

サイン会では、小曽根さんに「今日、私、誕生日なんです!」とアピール!「おめでとう!」とお言葉をいただいて、「明日、小曽根さんお誕生日おめでとうございます!」と今年は忘れずに言えました。「あー、そうか、忘れてた!」と小曽根さん。ってことは、45分くらいフライングだったけど、小曽根さんへの今年の「ハッピーバースデイ!」1番乗り?と、ひとりほくそえんだ私です。この発想、ちょっと引かれるかなあ?まあファンはこういうアホな感じでいいんです。

皆さんにサインをいただいて、最後にいらっしゃったベースの中村健吾さんにも誕生日アピールをしたら、なんとその場で両隣にいらっしゃったバリトンサックスの岩持さんの口ベースとトロンボーンの片岡さんの口トロンボーンの伴奏つきで、バースデイソングをとってもジャジーにアレンジして歌ってくださいました。し、幸せ者だーーーー。

もう、地に足が着かないような状態でブルーノートを後にしたのですが、その後に最後のサプライズがっ!今日、一緒にコンサートを聴いた友人が、今日のコンサートをプレゼントしてくれたのです。い、いけませんっ!そんなー、そんなー。と言いながら、本当にプレゼントしてもらっちゃいました。「この話は大切すぎてブログに書けないよー。」なんて言ってたけど、やっぱり嬉しすぎて書いちゃいました。
Aちゃん、本当にどうもありがとう!私は本当に幸せ者だよ。

今年の誕生日は、忘れられない本当にスペシャルな誕生日になりました。
人間生きていればいいことあるんだなー。
と、いろんなことを思った誕生日でした。あれ?誕生日の感想になってるよ~。



2008.3.24 MON.
2ND SET

1.OK, JUST ONE LAST CHANCE!
2.STEPPING STONE
3.PORTRAIT OF DUKE
4.ATFT
5.(IMPROVISATION PIANO SOLO)
6.RECONNECTION
7.TOIL & MOIL
[PR]
by fumiko212 | 2008-03-24 20:50 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/8230449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuricoz at 2008-03-25 12:42
すごい!!ファンパワーだ!!
お誕生日おめでとうございます♪
たっくさんのプレゼントがあったんですね~
日ごろの行いがいいんだな~

ブログに書くことによって、残るから、書いちゃって良いとおもいまーす♪
良かった♪良かった♪
Commented by fumiko212 at 2008-03-25 14:42
yurikoさん
ありがとうございます!
ファンパワーというよりはおばちゃんパワーって気もしますが、、、
ファンパワーといえば。yurikoさんにはかないません。私も1度くらい地方遠征してみたいです。
Commented by Koaniani at 2008-03-26 00:53 x
Fちゃん、お誕生日おめでとう!
一日遅れてしまいました。でもすごくHappyな時間を過ごしてたのね。
美味しいものや、音楽に囲まれた中身の濃い時間をこれからも大切に!
また会えるのを楽しみにしてます。
Commented by fumiko212 at 2008-03-27 00:16
Koanianiちゃん
わーい。ありがとう!
Kちゃんも30キロ完走おめでとう!短期間で30キロ走りきってしまうなんてすごいなー、と感心してました。やっぱり、元々鍛えてる人は違うなーって。直接、話が聞きたかったです。
今度こそ会えるように頑張りますっ。


<< MIYABIです 初!Yoroizuka♪ >>