人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京マラソン2008完走記~スタート前~

エキスポに行くまでは、「マラソン走るのイヤだよ~。」と毎日ぼやいていた私。エキスポ会場で号外を作ってもらった頃から、だんだん気分が盛り上がってきた。前日には母が「銀座に応援に行く!」宣言。続いて、土曜日休日出勤だった弟も「行くよー。」とのことで、エキスポでもらった応援グッズ(ボード、鳴り物、移動マップ)を2人に託す。今まで、数は少ないけど、いろんな大会を走ってきて、家族に応援してもらえるのは初めて。嬉しい~!と早くも感激モードでした。

前日夜にはしばらく会っていない友人達から「明日がんばれ~」のメールが入り(年賀状に東京マラソンを走ることを書いていたのです。自分を追い込むために…。)、覚えていてくれたことにまたもや感激。やっぱり東京マラソンの威力はすごいです。

当日朝、4時50分に時計をかけてパッチリと起床。布団の上でおもむろにストレッチ。現地では充分にできないだろうから、家でしっかりやっていこうと決めていたのだ。

そして朝ごはん。レンジでチンする赤飯を温め、早朝にもかかわらずペロリと平らげる。それと豆腐の味噌汁に卵を落として食べました。

膝にテーピングをし、脚全体にファイテンのウォームアップジェルを塗りこんで、本番ウエアに着替え。ちょっと時間が余ったので、荷物を再度確認し、母に見送られ、弟に駅まで車で送ってもらう。弟よ、本当にありがとう。手のかかる姉ですまぬ。

地元駅のホームには東京マラソンの袋を持った人が私以外に2人、電車に乗るともう1人。でも、お互いに牽制しあって?ってわけじゃないけど、話しかけられなかった。。。

新宿駅には友人たちとの待ち合わせ時間の20分前くらいに着いてしまった。みんなを待つ間、持参のおにぎり2個をこれまたペロリと平らげる。NYと比べるとずいぶん食欲があるなあ。

待ち合わせメンバーが集合したところで都庁へ向けて出発。現地ではまずはミールサービスコーナーへ。ここにいたのが良かったみたいで、待ち合わせしていなかった友人たちとも合流できた。ここでバナナとソイジョイをもらう。アミノバリューもちょっと飲んでおく。

8時前、10km参加のメンバーと別れて荷物預けトラックへ。NYではここが大混乱だったのでなんとなく不安だったけどいたってスムーズに預けられた。

ここからスタート地点に移動しつつ途中でトイレを済ませておく。さらにバナナも食べておく。

スタート地点に向かうにつれ、人が増えてきた。私のスタートエリアは「F」。でもなかなか近づけない。途中、ちょっとしたスペースを見つけて、最低限のストレッチ。脚の裏側、前腿、胸、背中、ちょいと腰掛けて前屈、内腿、と、エキスポでMIDORIさんに教えてもらったストレッチは一通りやっておいた。けど、1箇所を延ばす時間はすごく短かったから不十分だったと思う。

最後はアミノバイタルクッキー4枚をボリボリ食べながらスタートエリアへ。食べようと思っていたものは一通りお腹に入れて、トイレも行ったし、スタート前にできることはやりきった。

NYの時のように大混乱でもみくちゃになるようなこともなく、気持ち的にはあの時とは比べ物にならないくらいリラックスしている。なんだかこれからマラソンを走る、という緊張感があまりない。都知事が何かしゃべってるみたいだけど聞こえなくて、唯一聞こえたのが「君が代」だった。そうか、NYCM前もスタート地点で有名人がアメリカ国歌を歌うんだった(過去2回とも聞けてないけど)。でも、なんか変な感じ。サッカーの試合の前とかは違和感ないんだけど、マラソン前って国歌歌う大会あるのかな?そんなことはどうでもいいんだけど。

さて、車椅子レースがスタートし、続いてマラソンもスタートした。でも号砲は聞こえず、ユルユルと列が前に進みだしただけの地味なスタート。「F」エリアはスタートゲートのある通りから角を曲がった先だったので、TVで何度も見た紙ふぶがブシューッと飛び出すのも見られず、とっても残念。角を曲がったら紙ふぶきがかろうじてハラハラと待っているのが見えました。

10分強かけて、ようやくスタートゲートに到着。都知事に手を振っていよいよレースが始まった!
by fumiko212 | 2008-02-20 00:17 | -Tokyo Marathon 2008 | Comments(4)
Commented by yuricoz at 2008-02-20 00:22
ハートの形の紙ふぶきを踏みながらスタートを切りました。
あれ、まってたんですね~

途中のアップ楽しみ♪なんか、読んでるとワクワクします!!
Commented by fumiko212 at 2008-02-20 18:05
yurikoさん
そうそう、ハート型でしたよねー。あれってでんぷんでできてて土に返るんですってー。ってワイドショーネタです。

レースのこと書き始めたら2時間半もかかっちゃいましたー。
Commented by yuricoz at 2008-02-21 08:10
昨日、地元の飲み屋さんで、「出たんだって~?」となんでしってんねん。笑
あの紙ふぶき食べても大丈夫ってテレビでやってたけど、食べた?と聞かれ、地面でみんなに踏まれてるとこしか見てない。と。笑
Commented by fumiko212 at 2008-02-21 20:51
yurikoさん
そうそう、そのテレビでも食べてました。
「食べた?」って聞かれるyurikoさん、いいな~。笑


<< 東京マラソン2008完走記~レース~ おにぎりもらった♪ >>