人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作間に合わず!~「ムットーニの秘密の蔵書」~

新作間に合わず!~「ムットーニの秘密の蔵書」~_b0031055_17555093.jpg

日曜日になるそうです。マラソン後に来られるか?微妙だ~。

>>追記<<
東京マラソンエキスポの帰り「ムットーニ展」を再訪しました。最終週ということで新作オルゴールを期待して行ったのですが、まだ出来ていないとのこと。

上演会には、平日の17時だというのにすごい人数が詰め掛けていました。
いつもどおり「ニワトリタワー」からスタート。この作品は大型なのでよく見えましたが、その他の作品はかなり厳しい鑑賞環境でした。上演会が終わった後、ムットーニさんが「何かご要望はありますか?」と声をかけてくださり、どなたかが「Night Angel Comes」の再上演をリクエスト。口上なしですが、再度動かしてくださいました。少し人数が減ってかなり見やすくなりました。鏡の中の男性とのダンス、そして男性の腕を女性がすり抜けていくところがとても素敵です。

終わったところで、ムットーニさんにダメもとで「ミキモトももう一度見せていただけないですか?」とお願いしたところ、「次が始まっちゃうじゃーん。」とおっしゃりながらも動かしてくださいました。上演会では最前列で座って下から見上げる形での鑑賞だったのですが、この時点では更に人数が減っていたため、最前列かぶりつきで見ることが出来ました。天使の顔が左右にゆっくりと振れているところもよーくわかりました。そして天使の顔に当たっていたスポットライトが、天使がゆっくりと舞い上がるとパールに当たる、その光の変化もじっくりと見ることが出来ました。箱の蓋の裏のイラストまではっきり見えて大感激。ちなみに、曲「You and I」のボーカルはマイケル・ブーブレとのことでした。

新作のオルゴールが展示されるのは日曜日とのこと。マラソン帰りに寄るか、いったん帰宅してから再度出かけるか、かなり厳しい気がするのですが、、、出来れば見てみたい!でも、もし日曜日ボロボロになって会場に向かって、結局展示がなかったらあまりに寂しいので、ムットーニさんに「日曜日にはバニーちゃん(オルゴール)大丈夫ですか?私、日曜日は東京マラソンだから本当は来るつもりなかったんですけど、出るなら頑張って来ようかと思って、、、」と再確認。(笑)「大丈夫ですよ。でも、来られるのー?」と言われてしまいました。更に、「マラソン走るの?いい年なのに、また、頑張るねえ。」とややあきれ気味に言われてしまった…。(汗)

最後にもうひとつ伺いたかったことが。
今日は、7時の上演会が終わった後、ムットーニさんは渋谷JZ Bratの高泉淳子さんのライブに出演されるのです。前回のライブでは「メランコリー・ビーナス」と「楽士」が上演されたのですが、今回は何を上演されるのか教えていただきました。
今回は「ナイト・エレメント」と「海の上の少女」とのこと。「海の上の少女」は高泉さんがオリジナル作品のオーナーさんでいらっしゃいますが、今回使用するのはムットーニさん所有の物だそうです。そして、「『海の上の少女』は高泉が歌うよ。」とのこと!!!あー、聞きに行きたかった!さらに、「さっきリハーサル行ってきたんだけど、バンドの皆さんがすごく上手くてねー。残念だねー。」とのこと。あーーーー、行きたかったーーー。ライブは一夜限りのものだから、やっぱり何があっても行かなくちゃダメですね。反省。
「海の上の少女」は高泉さんが書いたお話を原案にして、ムットーニさんが始めて「少女」を主人公にした作品を創られたもので、元々がお二人の共同作業のような作品なのです。今度は違った形で、また、この作品をお二人が共同で上演される形になったのですね。うーん。お二人のファンとして、やっぱりこのライブを見逃したのはかなり失敗だったなー。マラソンより大事だったよ。はあーーー、とっても残念。

ということで、マラソンでくじけそうになったときは新作オルゴールや高泉さんが歌う「魅惑のワルツ」(想像)や今回の新作「The Diary of Wings」の使用曲のプッチーニのアリアなんかを思い浮かべながら頑張ることにします。
by fumiko212 | 2008-02-15 17:55 | アート | Comments(13)
Commented by emma at 2008-02-15 23:38 x
fumikoさん、大きなイベントの前なのに、すごい余裕を感じます…。17日は私は仕事です。できれば沿道で応援したかったですが(fumikoさんのお顔を知らなくても)、職場から精一杯応援します!NYマラソンの記事では私、ボロボロ泣きました。今回もfumikoさんならではの走りと感想を楽しみにしています。
Commented by fumiko212 at 2008-02-15 23:46
emmaさん
ありがとうございます!NYCMの前々日はマジソンスクエアガーデンでポリスを見ていたので、それに比べればずっとゆったりとしたスケジュールなのです。でも、寒さを考えると心配で心配で…。四六時中ウエアとトイレのことばかり考えてます。笑
NYマラソンの記事、あんな長いものを読んでいただいてありがとうございました。今回はどんなレースになってどんなところで苦しむことになるのか、不安でいっぱいですが、笑顔を忘れずに走りきりたいと思います。
Commented by nagareboshi at 2008-02-17 21:08 x
お久しぶりです。
fumikoさんにそうまでして、行きたいと思わせるなんて、ムットーニさんも
作家冥利に尽きますね。
もう行かれた後でしょうか?
きっと、すごく嬉しいので、照れ隠しの毒舌かと…。
完走お疲れ様でした。
高泉さんのライブのレポを、ムットーニ掲示板をお借りして書いたので、
良かったら、読んでください。
Commented by fumiko212 at 2008-02-18 10:42
nagareboshiさん
お久しぶりです。高泉さんのライブ行かれたんですね。羨ましいです。レポート読ませていただきました。さぞや素敵なコラボだったんでしょうねー。聴きたかったです。
ところで、今回、ムットーニさんをイメージしたカクテルは何でしたか?
前回はピンクのカクテル「スプモーニ」だったのですが…。もし覚えていらっしゃったら教えてください。

昨日は結局原宿へは行けなかったんですよ。時間的に難しかったのと、さすがに消耗しつくしていて動けませんでした。ムットーニさんとの約束を果たせず、残念でした。
Commented by nagareboshi at 2008-02-20 00:20 x
fumikoさんこんばんは。
ライブの感想、読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっと読みづらい文面だったので、管理人様の許可を得て
手直しさせて
いただきました。内容的にはあまり変わってません。
ご質問のスペシャルカクテル。あの日は、ゲストのイメージに合わせたもの
というより、バレンタインにふさわしいカクテルということで、カカオリキュールを
ベースに、ミルクかクリームを加えた一品でした。
高泉さん曰く、お酒のみの人には甘過ぎ、下戸の人にはなんだか変わった味のお酒?
みたいな。デザートのようなカクテル…と言われていたような(この辺りの言葉は
ちょっとうろ覚え。すみません)
Commented by nagareboshi at 2008-02-20 00:24 x
続きです。
ちなみに飲まない武藤さんは、少し口にしただけで閉口。高泉さんにお味はどう?
と聞かれて、「ダメ。これ、全然お酒!」と言ってました。ほんとうに
アルコール弱いんですね(^_^;)
実際飲んでみましたが、飲み初めはアルコールがきつく感じられ、飲んでいくうちに
カカオとクリームが口の中で徐々に融合し、最後の方で甘くて美味しいと感じました。
なかなか癖のあるカクテルでした。
そういう意味では、ゲストと相通じていたかも…?
Commented by fumiko212 at 2008-02-20 18:27
nagareboshiさん
カクテルの件、教えてくださってありがとうございます!なるほど、今回はバレンタインライブということでしたものね。nagareboshiさんも同じカクテルを飲まれたなんて羨ましい。なかなか複雑なお味だったようですね。
>そういう意味では、ゲストと相通じていたかも…?
そこまで読んでいたら素晴らしいです。笑
ムットーニさんがアルコールをほとんど飲まれないということ、私は先日の上演会で他のお客様と話していらっしゃるのを聞いて始めて知ったのですが、ザルの高泉さん(失礼!)と本当にいいコンビだなー、とニコニコしてしまいます。

フランス語のファシネーション、高泉さんがいい雰囲気で歌われたのでしょうね。本当に羨ましいです。バンドはどんな雰囲気だったのでしょう?もう、こんなにいろいろ知りたがるなら聞きに行け!って感じですよね。
素敵なレポートをありがとうございました。
こんなライブが発展して、年末のア・ラ・カルトにムットーニさんを引っ張り出してくださらないかなあ、とひそかに期待している私です。ムットーニさんは絶対に出てくださらないような気もしますけどね。
Commented by nagareboshi at 2008-02-22 23:05 x
fumiko様
高泉さん、小さくて華奢で可愛かったです。薄いペールグリーン(or薄いイエロー?)のドレスがお似合いでした。
バックのジャズトリオは、有田さんとクリスさんと北島さんとお馴染みの面々で
(pの北島さんは久しぶり。武藤さんが、ぜひ北島さんをとリクエストされたそう)
演奏も服装も、普段の舞台よりカジュアルで、とても居心地がいい感じでした。
予定では、武藤さんもペットを吹くはずでしたが、忙しくて練習する時間がなかったそうで、演奏はありませんでした。
作品の上演とトークだけでも十分満足でしたが、武藤さんのトランペット
久しぶりにちょっと聞いてみたかったかも。
Commented by fumiko212 at 2008-02-23 12:26
nagareboshiさん
うわー。またまた、情報をありがとうございます。ピアノ北島さんだったんですねー。ア・ラ・カルトでも数年前から北島さんでなくなってしまって、残念に思ってました。高泉さんのライブには出られることもあるのですねー。高泉さん、私が始めて知ってから20年近くたっているのに全然変わらないですよね~。憧れの女性です。なんといっても、私にムットーニさんを(お芝居を通して)教えてくださった方ですので、恩人です。
次回はムットーニさんのトランペットも聴けるといいですね!私も次回、お二人の共演があるときは絶対に行きたいと思います。
いろいろ教えてくださってありがとうございました!
Commented at 2008-02-23 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumiko212 at 2008-02-24 22:09
鍵コメさん
講演会のお知らせは来ていませんでした。宮城県ということはお里帰りされるのですね。
高泉さんの仕事録を読んで、見た目の可愛らしさからは計り知れない創作へのパワーがみなぎっている方なんだと、改めて感動しました。まだ世に出る前から、自分が創りたいものがしっかりと見えていた方なんだな、と思うと、本当に神様に選ばれた人だなーと思います。最近、劇作家としての活動はア・ラ・カルトだけになってしまったいることがとても残念です。もちろん、高泉さんの歌の世界も大好きですけどね。
アーティストとして、ムットーニさんとリスペクトしあっている関係もとても素敵だと思います。これからもお二人の世界をできる限り追いかけたいと思わずにはいられません。
Commented at 2008-04-18 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumiko212 at 2008-04-18 22:54
鍵コメさん
うをー。詳しい情報をありがとうございます。HP見ましたが、確かに統一感が全然ないですねー。その中になぜムットーニが入ったのでしょう?
祠に入っているところを一度見て見たい気がします。そのときはよろしくお願いします!
潜水艦のいいですよねー。あの微妙に動いている感じが。


<< いよいよ明日! EXPO! >>