人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念の品

記念の品_b0031055_2341352.jpgNYCマラソンの記念品は、ゴールでもらえるメダルやゼッケンと一緒にもらえるTシャツ、オフィシャルウエア、フィニッシャーズTシャツ、といろいろあるけれど、マラソンだけでなく、それまでの数ヶ月練習で苦しんだこと、春先から体調を崩して今も苦しんでいることも含めて、苦しかった2007年を慰め、癒してくれ、そして忘れずに覚えておくための品として、このオーナメントを買ってきました。クリアなガラスのボールに2007の文字。そして中にはガラスのトナカイが跳ねています。

年号が入ったオーナメントを買ったのはこれが2回目。前回は1999年。父が他界した年でした。

苦しかった年は忘れたい年、という考え方もあるけれど、その苦しみは何かしら自分の人生に大きな影響を与えることでもある気がして、なんとなく年号の入ったものを買おう、という気にさせられます。そして苦しみや悲しみの中の喜びは、より輝いて見えるもので、そんな喜びを忘れないように、という思いもあります。

今年は弱っている自分をサポートしてくれた家族や友人達から愛情やパワーをたくさんもらったこと、そして、NYCMで自分なりに満足のいく結果が残せたこと、この2つの嬉しいことがありました。マラソン後のニューヨークでこのオーナメントと出会ったのは、この年を忘れないように、というニューヨークの神様の声のような気もして、持ち帰るには少々繊細な品ではあったけれど即決で購入。来年はボールの中で跳ねているトナカイのように私ももうちょっと軽やかに人生を前に進めて行きたいと思います。

今年、まだあと1ヶ月あるけど、ツリーを飾るとなんとなく1年を振り返ってしまいますね。



記念の品_b0031055_2341271.jpg

by fumiko212 | 2007-11-25 23:41 | -NYC Marathon 2007 | Comments(6)
Commented by yuricoz at 2007-11-26 10:31
ツリーいいですね~♪
昨日遊びに行った友人宅にて、以前プレゼントしたグラスを使ってくれたのですが、そこには、2002.11.18という文字を名前と一緒に刻んでプレゼントしたんです。友人に、普通は、生まれた年じゃないか?といわれ、プレゼントした年を入れた私は、返事に困りました。なんだか、その年を入れたかったようです。笑
Commented by fumiko212 at 2007-11-26 22:33
yurikoさん
日付と名前入りのグラスをプレゼントなんて、おしゃれですねー。私もプレゼントした日付を入れると思います。そういえば以前、結婚のお祝いに2人が出会った年のワインをプレゼントしたことがありました。生まれた年じゃ高くてプレゼントできないけど、数年前のだったらお手ごろ価格で買えたので。笑
Commented by Koaniani at 2007-11-27 06:56 x
シリアスなコメントにちょっとどきどきしました。
辛いときも自分を責めすぎず、笑ってこらえていくことで、次の命をつなぐ根っこが生えてくる。そんな気がしています。
その記念すべき年もあと1ヶ月ちょっと。大事に1歩ずつすすもう。
(って自分のことになってる?)

ほんとにお疲れ~、軽やかなトナカイに乗ってけー♪
Commented by もっち at 2007-11-27 07:52 x
まってました、fumiko家のツリー!やっぱりキレイですね~。子供の頃毎年この時期には家族で飾りつけしたのを思い出します。年々縮小されて、最近ではパッチワークのツリーになりました。うちもせめてリース飾ろうかな。年末年始、オーナメントの掘り出し物があるかもね!
Commented by fumiko212 at 2007-11-28 00:41
Koanianiちゃん
もー、毎日シリアスだよ。ほんと。すべてを投げ出せたらどんなに楽になるだろうーってそればっかり夢想してます。でも老後を考えたらそうも言ってられないんだよなー。ってまだ早い?
早く今年が終わって欲しい、ってそればっかり考えてます。
Commented by fumiko212 at 2007-11-28 00:42
もっちさん
ツリーをほめてもらえるととっても嬉しい。ありがとうございます。
リースもいいですよね~。またニューイングランド地方のクリスマスの飾り付けを1軒1軒見て回りたくなってしまいます。


<< ワクワク♪~「恐れを知らぬ川上... 爽快!晩秋の昼ラン >>