1年先の予定

が1つ決まってしまった。そのとき一体私は何やってるんだろうか?
そんなことは暗くなるから考えないことにして、っと。
その予定はですねえ。。。
N響オーチャード定期 2007/2008シリーズ
第50回 2008/7/12(土)
コープランド:ビリー・ザ・キッド
ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
ショスタコーヴィチ:交響曲第9番 変ホ長調op.70
指揮:井上道義 
ピアノ:小曽根 真

やっと。やっと、小曽根さんのラプソディ・イン・ブルーが聴ける!しかも日本随一のオーケストラであるN響との競演がついに実現します。
小曽根さんとマエストロ 井上道義さんとの競演は数々のオーケストラで繰り広げられてきたけれど、N響とタッグを組むのはこれが初めてです。

井上道義さんの指揮は、小曽根さんと競演を始めるよりも前、一度、東響で「カルミナ・ブラーナ」を振られたのを聴いたことがあります。このときの「カルミナ・ブラーナ」は演奏会形式でありながらちょっとオペラのような演出があり、クラシックの演奏会とは思えない、客席から笑いがこぼれる楽しい演奏会でした。その後、小曽根さんをオーケストラとの競演に何度も招聘してくれた井上さんにはとても親近感が沸いています。

小曽根さんのラプソディ・イン・ブルーは来年の2月14,15日に大阪フィル、指揮 大植 英次氏でも聴くことができます。大植 英次さんも1度だけ、ミネソタのオーケストラを率いていた時代に、日本でマーラーの5番を聴いて大感激した思い出があり、こちらもとても聴いてみたいのですが、オーケストラと場所で選んで、更に半年先の7月の演奏を聴くことにしました。

うーん。それにしてもまだまだ、まだまだ先の話だなー。ホント、その頃自分はどうなっているんだろう?土曜日の15時半からの演奏会だから、土曜日休みの仕事についていたいものです。
[PR]
by fumiko212 | 2007-08-09 21:46 | 音楽 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/7269629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいこ at 2007-08-10 00:23 x
マーラーの5番・第4楽章アダージェット、もー大好きな曲です!
いいなー、一度でいいから生のオーケストラで聴いてみたいものです。でもそういう情報ってどうやって知ったらいいんだろう。やっぱり日頃からクラシック方面にアンテナはっていないとダメなんだろうね。
以前連れて行ってもらったBNでの小曽根さんのピアノは確か軽やかな感じ?だったと記憶してますが、クラシックはどんな感じなんだろう、これぞ本領発揮でしょうか。
Commented by さちえ at 2007-08-10 00:45 x
GWの国際フォーラム「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」でも小曽根さん「ラプソディ…」演奏してましたよね。
たしか2回公演だったかな?
わたしも今年はN響会員(Aプロ)になったので来年6月までチケット手元にあります。
オーチャード定期も魅力的なプログラムですねー
こっちの定期会員にもなりたい!と思ったけど、GWがひっかかるのでムリですね。5/1の「エロイカ」聴きたい〜
Commented by fumiko212 at 2007-08-10 23:37
みいこさん
>マーラーの5番・第4楽章アダージェット、もー大好きな曲です!
映画にも使われているし有名ですよね。大曲なのでコンサートで演奏したのはこれ1曲だったんですよ。アンコールもなしでした。それでも拍手がなかなか鳴り止まなかったことを覚えています。ミネソタ管弦楽団の人たちの満足そうな表情も忘れられません。
私が最後に小曽根さんのクラシックを聴いたのは、多分、もう2年位前のモーツァルトで、やっぱりちょっとハラハラしてる自分がいました。でも、カデンツァはさすがのセンスだったと思います。詳しいわけじゃないけど、オーケストラの人たちの嬉しそうな表情が忘れられません。今回はガーシュインだから本領発揮!でしょうね。
Commented by fumiko212 at 2007-08-10 23:42
さちえさん
そうなんですよ。ここ2年くらい、GWは国際フォーラムに出ています。私がNYにいくと必ず日本でコンサートがあるんですよねー。今年はラプソディ・イン・ブルーやったんですね。私の中の小曽根さん熱にも波があって、結構重要なコンサートを聴き逃してるんですよ。
Aプロは何曜日ですか?土曜日だったら一緒です。最近はずーっと母が聴いてますが…。私もまたたまには行きたいです。曜日一緒だったらお茶しましょう♪
Commented by さちえ at 2007-08-11 00:15 x
わー、残念!わたしA2プロなんで日曜午後なんですよ。
でもたまーに振替する可能性アリなので、その時はぜひお茶しましょー
9月の初日はプレヴィンの弾き振りなんですよね。
弾き振り初めて見るのですごく楽しみなんです。
Commented by fumiko212 at 2007-08-11 11:16
さちえさん
そうだったんですねー。残念です。
さちえさんが振替えるときは声かけてください!
私も弾き振りって見たことないかもしれないです。
久々に行ってみようかな?


<< マンゴープリンのタルト 気になる本 >>