人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨーク散歩~アッパー・ウエスト編~

帰ってきました!我がホーム・グラウンド、アッパー・ウエストです。いつもは72丁目の駅からゼイバーズくらいまでが縄張りだけど、今回はもうちょっと上のほうに行ってきました。
ニューヨーク散歩~アッパー・ウエスト編~_b0031055_23304811.jpgニューヨーク散歩~アッパー・ウエスト編~_b0031055_23311418.jpg初日の朝ごはんはフレンチ・ローストカフェだった。ここ、初めて行ったけどいいですね~。夜もいいかも?確か24時間やってるんじゃなかったかな?ホテルの近くにこういう店があったら心強いと思う。でも次回はシャイニングスター・レストランに行くぞ。
ニューヨーク散歩~アッパー・ウエスト編~_b0031055_2335144.jpgニューヨーク散歩~アッパー・ウエスト編~_b0031055_23341029.jpgアッパーウエストに来るとやけに気になる屋上のタンク。前半はこんな曇り空の朝が多かった気がする。後半は天気良かったんだったかな?後半は写真がないのでホント思い出せないです。
ニューヨーク散歩~アッパー・ウエスト編~_b0031055_2335261.jpgパークサイドに出たらこんな岩が見えた。セントラルパークにはこういう岩が沢山ありますね。マンハッタンは岩でできた島なのだなあ。
ニューヨーク散歩~アッパー・ウエスト編~_b0031055_23513055.jpg最終日はクロイスターズに行くつもりだったけど、イーストサイドのノイエ・ギャラリーにも行きたかったので、遠出は諦めてリバーサイドパークへ向かった。予想外の桜並木(右側は桜じゃないかも?)に感激!
ニューヨーク散歩~アッパー・ウエスト編~_b0031055_23532079.jpg新緑と花で彩られた木々が美しい。この公園はハドソンリバーが眼下に見えて見晴らしもよく、癒し度高いです。ジョギングコースもあるけど、ランじゃなくて散歩で来て良かった。
ニューヨーク散歩~アッパー・ウエスト編~_b0031055_23541974.jpgYou've got mailの花壇は左側の通路が工事中だったけど、当時のまま。
この花壇は付近の住人の人たちが管理しているので、好きな花を寄せ植えたような素人っぽい感じの素朴な花壇になっていて、そこがまたウエストの良さなんだよなー、と嬉しくなる。イーストのセンスの良い花壇もいいけど、こっちもいい!
ニューヨーク散歩~アッパー・ウエスト編~_b0031055_2340441.jpg続いてセント・ジョン・ディバイン教会の聖書の庭を見に行った。思ったとおり、ここでも花々が咲き乱れていました。例によって安物の使い捨てカメラの画像なので伝わらないですね。ここ、夏もよかったけど春もいいなー。そうなると気になるのが秋の様子。マラソンのときに行けるか?
ニューヨーク散歩~アッパー・ウエスト編~_b0031055_2343319.jpgこの子達がウロウロ遊びまわってて、めちゃくちゃかわいかった。私に小枝を差し出して「I have an ice cream.」とか何とか話しかけてくるんだよ~。そんなことされてもとっさにリアクションできず。でも、そんなことは期待していないらしく、そのまま行っちゃった。
ニューヨーク散歩~アッパー・ウエスト編~_b0031055_234616.jpgそしてこの庭に入るゲートをくぐって孔雀が登場。子供たちも大喜び♪
ニューヨーク散歩~アッパー・ウエスト編~_b0031055_23464812.jpgこの庭の地面のモザイクも素朴で好きです。このキャンドルのモザイクにもきっと何か意味があるのだろうな。南仏にあるマティスの教会を思い起こさせる。(マティスの教会は写真でしか見たことないんだけど。)
ニューヨーク散歩~アッパー・ウエスト編~_b0031055_031930.jpg聖書の庭に続く通路沿いに素敵な庭を見つけた。マンハッタンとは思えないような一軒家。別の時代の別の町にあるような。庭の中央には大きな鉢があって、ブルーのアジサイが満開だった。
ニューヨーク散歩~アッパー・ウエスト編~_b0031055_23581635.jpgニューヨーク散歩~アッパー・ウエスト編~_b0031055_23583090.jpg教会の近くのスイーツ専門のカフェでランチ。サンドウィッチくらいあるかな?と思って入ったけど、本当に甘いものしかない。チーズデニッシュとカフェオレのランチになった。
このカフェもゆるりとした雰囲気がウエストらしくて落ち着く。コロンビア大学が近いからか、柱にいろんな張り紙がしてあったりもする。もう夏休みなのか、時間が中途半端なのか、学生の姿は見えなかった。NYU付近の活気とは正反対で面白い。広いキャンパスを持つ大学だから学生はあまり外には出ないのかな?
こうしてアッパーウエストをうろついていると、やっぱり自分はアッパーウエストの人だなあと思う。しばらくぶりのNY一人旅滞在をアッパーウエストで、というのもいいなあ。夏の終わりにさくっと行けないだろうか?と実現もしそうにもないことをつらつらと妄想してしまう。

by fumiko212 | 2007-07-05 23:36 | ニューヨーク | Comments(2)
Commented by せみこ at 2007-07-07 13:03 x
キャー、リバーサイドパークの桜並木いいですね!のんびりした空気が流れていたんだろうなー、って感じが写真からもうかがえて、とても素敵です。いいもの見ましたね~。
Commented by fumiko212 at 2007-07-07 20:12
せみこさん
ね、ね。リバーサイドパークの桜並木ってあまり語られたことないですよね?こんなところに!って思って嬉しかったです。ブログ書きながら無性にアッパーウエスト好きだったことを思い出して、今すぐNYに行きたくなっちゃいました。


<< 最後はニューヨーク空中散歩 ニューヨーク散歩~アッパー・イ... >>