人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨーク散歩~アッパー・イースト編~

アッパー・ウエスト出身(?)の私ですが、去年のGWのEli's体験以来、なんだかイーストをうろつくことのほうが増えてる気がする。この浮気者!今回も朝ラン帰りにイースト側に出たこともあって、汗で身体が冷えるのも忘れて徘徊してきました。5番街沿いのアパートの花壇が気になるし!
ニューヨーク散歩~アッパー・イースト編~_b0031055_22464755.jpg早速5番街を渡って花壇を見学。クリスマスのときもどこも素敵だったけど、花の季節もやっぱり素敵です。この白い花はなんだろう?新緑も鮮やかでアパートの壁に映えます。
ニューヨーク散歩~アッパー・イースト編~_b0031055_2247109.jpg花壇だけじゃなくて街路樹の根元にもチューリップをぎっしりと植えてあって、それが満開!小さいところにぎゅっと咲いている姿がかわいらしい。街路樹の根元はホリデーシーズンにはこんな風になってたんですよ。細かいところまで気を使っているところが、さすがお金持ちの住むエリアです。
ニューヨーク散歩~アッパー・イースト編~_b0031055_22472439.jpgニューヨーク散歩~アッパー・イースト編~_b0031055_2249149.jpg冬に教えてもらったジャッキー・オナシスが住んでいたアパートの花壇はどうなっているかな?と見に行くと、こんな組み合わせでした。ブルーのパンジーとクリームイエローのチューリップ。補色の組み合わせだけど、微妙にはずしているのできつすぎず、チューリップが咲く前に背の低いパンジーが花壇を彩ってくれる。しかもパンジーの中心はちょんと黄色。さすがの演出です。この日はまだチューリップが咲きそろっていなかったので、最終日にもう一度見に来ることにしました。(このときは途中でカメラが壊れる不幸に見舞われるとは思ってなかったのが悔やまれます…。)
ニューヨーク散歩~アッパー・イースト編~_b0031055_22491435.jpgこのあたりのフラッグはMETの企画展告知のことが多いけれど、今回はノイエ・ギャラリーのゴッホ展のフラッグがゾロゾロと並んでた。
もちろん後日企画展を鑑賞。ゴッホの作品はいろんな時代のいろんな雰囲気のものが集められていて、非常に内容の濃い展覧会だった。メインはこの自画像。重厚な部屋の中でこの絵は本当に輝いていた。思わずポスターを買ってしまったけど、飾り場所を悩み中。画家の自画像のポスターを飾っるってどう思います?三谷さんの「コンフィダント・絆」で、ゴッホが注文を受けて描いた絵の題材が自画像で、注文主からつき返されて落ち込むシーンから始まるところを思い出して、我ながら笑ってしまう。でも、本当に実物は素晴らしかった。
このほかにいいなと思ったのは、晩年のオーベール・シュル・オワーズの風景画。ノイエ・ギャラリーの壁にかけてあるのを、椅子に座って、部屋の入口から、と、あちこちからふと眺めると、どこかの邸宅の居間に掛けられている雰囲気で更に素敵に見えました。
ニューヨーク散歩~アッパー・イースト編~_b0031055_22492956.jpgニューヨーク散歩~アッパー・イースト編~_b0031055_22494449.jpgストリート側も街路樹の根元にはチューリップ。場所によって散り際だったり、もう一息だったり。右のピンクも咲いたらかわいいだろうなー。
ニューヨーク散歩~アッパー・イースト編~_b0031055_2250071.jpgニューヨーク散歩~アッパー・イースト編~_b0031055_22501077.jpgストリートを歩いていて嬉しいのはこういうこぢんまりとした地元の人たちのためにある教会の美しい装飾を見つけたとき。ドアが開け放たれていたので祭壇まで見通すことができました。モザイクが美しかった。
ニューヨーク散歩~アッパー・イースト編~_b0031055_22502913.jpgアッパー側のパークアベニューも桜並木。途中に真っ白な花をつける別の木があったりもする。チューリップの花壇は黄色でした。
ここまでが到着翌日、日曜日の写真。
ニューヨーク散歩~アッパー・イースト編~_b0031055_22504981.jpgそして、ここからがその週の金曜日。カメラはステイプルズで買った安物の使い捨て。ちょっとケチりすぎたようで、色がまったく出てません。でもジャッキーのアパートではクリームイエローのチューリップが満開になっていました。
ニューヨーク散歩~アッパー・イースト編~_b0031055_2251446.jpgここはもう少し南に下ったところだったかな?ピンクのチューリップがちょうど満開でした。
ニューヨーク散歩~アッパー・イースト編~_b0031055_22511562.jpgこの写真は非常に分かりにくいのですが、街路樹の根元にブルーのパンジーが植わっています。それがとても素敵だったので、パンジーを入れて写真を撮ってみたんだけど、なんだかよく伝わらなくて残念。
ニューヨーク散歩~アッパー・イースト編~_b0031055_22512994.jpg最後に、アッパー・イーストの顔、METの屋上庭園から見たスカイライン。
今までホリデーシーズンしか注目していなかったアッパー・イーストのアパートの花壇。これからは季節ごとに定点観測したい場所になりました。
by fumiko212 | 2007-07-03 22:52 | ニューヨーク | Comments(3)
Commented by musajin at 2007-07-05 00:33
えーっと、次はアガタ&バレンシアも散策先に入れてみてください。って余計なお世話か(笑)。 年末年始にご馳走になったイーライズのドレッシング、今回真似してみたら日にちが経つにつれて美味しさが増してヨカッタ。私はまだ通りを見るよりスーパー巡りに夢中になってたなー
そうだ! 所々でチューリップの影でムスカリ達がキレイに咲いてたのも忘れないでね。
Commented by もっち at 2007-07-05 08:56 x
うちの近所へようこそ(笑)
この辺りはほんとにきれいに整備されてますよね。
UEからメットライフ方面を見る景色は私も大好きです。
この辺りも走るんですが、実はアップダウンあるんですよ。
公園runもいいけど、ここを走ってると気分だけはニューヨーカーです。



Commented by fumiko212 at 2007-07-06 00:25
むさじんさん
そういえばイーストでごはん食べたことなかったです。ドーナッツだけ。今回、スーパーはホールフーズに1回行っただけでしたよ。私としたことが…。
ムスカリはパークの入口に並んでたのしか思い出せないです。しまった、見落としてますねー。

もっちさん
いいなー、住人さん♪パークアヴェニューを走るのですか?確かにアップダウンありそうですね。公園じゃないってとこがNYerらしくてかっこいいかも。手にはポーランド・スプリングでいいですか?


<< ニューヨーク散歩~アッパー・ウ... ニューヨーク散歩~ミッドタウン... >>