ぺんてるのサインペン

b0031055_23483424.jpg古雑誌を片付けてたら1ヶ月くらい前にもらってきたらしいフリーペーパーが出てきた。パラパラめくっていたら、このカラフルペンの記事が目に止まった。ぺんてるのサインペンに関する記事。

「サインペン」というのは商品名なんですってね。このペン、会社に入ってから使うようになりました。今まで4つ職場を変わって、その内の3社には備品でありました。(残る1社は企業ではなく、備品は全部自分持ちだった。)90年代のOL時代には主に角2封筒の宛名書きに使ってました。大きな封筒に大きな文字を細いペンで書くと字の下手さが目立つんですよ。このペンですらすらと書くとそれなりに見られる文字になるので愛用してました。裏写りもしないし。でも、良く考えると郵便の宛名を水性ペンで書くというのはまずかったですね。
最近は封筒に手書きで宛名を書くことってなくなりましたけど、このペンは相変わらずペン立てに常備してます。例えば書類に最初は黄色のマーカーでマークして、ピンクも使って、最後の最後で赤のサインペンでぐりぐりマークとか、校正とか、打ち合わせしながら書類にぐりぐり書き込んだりとか。後はポストイットに忘れないように書くとか、人に渡すメモとか(これも字が下手なのをごまかす為)。最終的に一番目立つんです。このペンの赤が。

で、このペン、黒と赤しかないのかと思ったら(実際は青と緑もあった)、アメリカではこんなにカラフルな品揃えで販売しているんだそうです。写真は、昨年ぺんてる60周年記念に国内で発売されたもの。見れば見るほど欲しくなる。ということで、さっきネットで買ってしまった。12色も買って何に使うんだろうか?と思いつつ、どうしても欲しくなってしまいました。

そうそう、このペンって、使い始めはペン先が固くてあまり太字にならないんですよね。それだと字の汚さをごまかすことが出来ないので、誰かの使い古しで先が丸くなっているほうが好きです。新しい12色もペン先を早く育てなくては。でも何書くんだろう?
[PR]
by fumiko212 | 2007-03-08 23:59 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/6578843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Monta at 2007-03-09 00:13 x
え!?これ、まだ買えるの!!12色ってやつ、ちょっと前に雑誌で見て、「限定」ってあったきがして、すでにその雑誌も時期過ぎていたから残念・・・って思ってた。色鉛筆とかも36とか48とかやたら数の多い色のものってあこがれましたね。24しか持ってなかったけどさ。
私もこの描き心地ファンです。スケッチするとかなりいい味で描けるので気分転換に使ってました。職場ではもういれてもらえなくなったけど、かすれた青を大切に愛用中。
Commented by fumiko212 at 2007-03-09 04:47
Montaさん
http://www.rakuten.co.jp/keitai/389088/451760/728388/
ここで買いました。昨日は残り6個で、私が買ったときは残り5個。今見たら3個になってた!もしかして買った?
36,48の色鉛筆憧れたー。私はスケッチはしないな。絵心があればなー。なので文字を書きます。
Commented by なる at 2007-03-12 08:55 x
私もコレ愛用してるよ~私は「青」派。
わかるわかる、デカいスペ-スの細字は荒が目立つよね。
このご時勢にそんな無駄はダメと思いつつ、あまりにもショボイ
自分の字に封筒捨てることすらあるよ(泣)
そんなこんなで「鉛筆で書けよ!」と怒られるほど、なんでも
このペンで書いてるよ。青のバリエ-ションが気になる~
Commented by fumiko212 at 2007-03-17 22:46
なるさん
到着しましたよ!12色。
青系では、スカイブルーと紫が入ってました。グレーが結構良さそうです。会社に持っていってなくなったらいやだなーと思って持っていけません。
私も自分のショボイ字にポストイット捨てることしょっちゅうですよ。
Commented by シラカワフミコ at 2008-08-17 02:56 x
はじめまして。
ぺんてるの12色サインペンを探しまわっていたら、
こちらにたどりつき、お名前がfumikoさんだったので、
運命を感じました!

日本で限定発売されていたのをまるで気づいておらず、
アメリカのぺんてるのサイトでみつけたので、
日本で売ってるかどうか調べたら、限定だったと知って・・・。
でも、ケースが明らかに正規品じゃないですが、
アスクルでも買えるようです。しかも格安で。
会社用にもう一つ、いかがでしょう?
Commented by fumiko212 at 2008-08-18 20:15
シラカワフミコさん
はじめまして。
早速アスクルのサイトを見てみました。値段が私が買ったときよりも安いです!いつでも買えるようになったのなら嬉しいですね。1色ずつ変えたらもっと嬉しいんですけどね。


<< 正しい石鹸 今年のレース計画 >>