人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活!(東京マラソン2007応援記)

復活!(東京マラソン2007応援記)_b0031055_14192560.jpg

自分と同じくらいのタイムの人達の頑張る姿に感激。頑張って!

>>追記<<
一人でもボランティアやる!宣言してたのに、結局申し込みもしないまま迎えた東京マラソン。マスコミでは数週間前から「大混乱?」なんて報道ばかりして腹立たしい!大混乱を期待してるのが見え見えなんだよ。まったく。絶対に成功する!と私は信じてましたよ。

さてさて、最近ぜんぜん走ってないので、もう自分はランナーといえないけど、今日はランナーの端くれとして応援に向かいました。5km過ぎの飯田橋駅前、銀座1丁目、ゴール間近の豊洲駅前の3ヶ所を移動しながらの応援。寒くて途中リタイアしかけながらも、応援しましたよ。
豊洲駅前は38km過ぎの地点で、NYCMでは自分が応援の声もうるさいと感じるくらい弱っていた場所。ゴールタイムが5時間前後の方たちが通り過ぎるのを見送りながら、自分のあの時間帯を思い出して泣きそうでした。みんな本当にがんばってた。前半ずーっと冷たい雨に打たれ続け、さぞ疲れていたと思います。でもみんなの力強い走りに勇気をもらいました。そして、コツコツと練習を続けてフルを走りきることの達成感、充実感、喜びを思い出しました。今年のNYCM、やっぱりやめようかなあ、とかなり本気で思ってたけど、やっぱりもう一度がんばりたくなった。ランナーの皆さん、本当にありがとう。

今朝目覚めたとき、冷たい雨がザアザア降ってて本当に気の毒だったけど、ニュースで見たスタート前のランナーのみなさんがすごくうれしそうな顔をしていたのでほっとしました。
出走したランナーの方たちはどういう感想を持たれたのかわかりませんが、私はとてもいい大会だったと思ってます。ゴール間近の豊洲駅前で、素敵な笑顔のランナーをたくさん見ました。彼らの笑顔がこの大会の成功の一番の証明だと思う。
それから、ニュースを見ていてうれしかったもうひとつのことは、トップ選手の発表よりも先に、市民ランナーのゴールインタビューがいくつも流れたこと。この大会は市民ランナーが主役。今日の東京の主役は彼らでした。みんな輝いてたよ。私もいつかこの大会を走ってみたくなりました。寒さに強くなるにはどうしたらいいんだろう?とにかく練習がんばろう。

明日メダルをしたフィニッシャーに会えるかな?そしたら笑顔でおめでとう!と称えたい。フィニッシャーの皆さん、本当におめでとう!そして残念ながらゴールできなかった皆さん。次に向かって一緒にがんばりましょう!(ニュースによると重体の方が1名いらっしゃるそうです。どうか回復されますように。)
by fumiko212 | 2007-02-18 14:19 | -Road to NYCM 2007 | Comments(6)
Commented by もっち at 2007-02-19 08:29 x
都知事はともかく(笑)いい大会だったようですね~。銀座を走る人の波をみてなんだかワクワクしました。是非来年は抽選当たりますように!
Commented by fumiko212 at 2007-02-19 22:25
もっちさん
風邪どうですかー?
後からテレビで見ると浅草あたりも楽しそうで行ってみたかったです。やっぱり給食足りなかったみたいで、キャンディーかチョコレート配ればよかった~、と後悔。来年は浅草橋で応援してシモジマでチョコ仕入れて豊洲で配ろうかなあ。いや、来年は走りたいですね。
Commented by 京丸 at 2007-02-23 13:25 x
なにっ?今年のNYCMをやめるですって? ふふふ、東京マラソンのお陰でそんな気分も吹っ飛んだみたいでよかったです。応援ありがとうございました。来年はfumikoさんも走ってくださいね!

重態だったお二人は無事に息を吹き返されたそうです。よかったよー。
Commented by fumiko212 at 2007-02-23 22:38
京丸さん
完走&記録更新おめでとうございます!
京丸さんががんばってる間に、カレー南蛮食べてた不届きものです。
応援できなくてごめんなさい。京丸さんの勇姿を応援したかったです。
NYCM行きます行きます。練習は大変だけど、忘れかけてた感動がよみがえりました。今年もよろしくお願いします。

>重態だったお二人は無事に息を吹き返されたそうです。
そうですか!よかった~。やっぱり最高の大会でしたね。来年はせめてボランティアで参加したいです。(走る意気込みはどこへ?笑)
Commented by Do at 2007-02-25 23:10 x
東京マラソン前夜祭(?)ではお久しぶりにお会いできて楽しかったよ~(^O^)/ 私も少しだけ今年のNYCMはやめようと思っていたけれど、東京でのみんなの走りや、NYCM仲間と再会することによってやっぱり行きたくなっちゃいました。そしてホテル&エア、押さえたよん♪
あと8ヶ月、お互い頑張ろうねっ!
Commented by fumiko212 at 2007-02-26 14:37
Doさん
こちらこそ楽しかったです~。Doさんの場合は、走る以外のリベンジが必要でしょ。NYCM。また一緒に行きましょう!あと8ヶ月しかないんですね。また初マラソンと思ってがんばります。来月からね。


<< 香港指差し料理図鑑 リタイア >>