人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会のクリスマス

クリスマスといえば真っ先に行かなくちゃならないところがあった!今まで何で放置していたんだろうか?そう、教会の飾り付けはどうなっているんだろう?今回はマンハッタンを代表する3つの教会のデコレーションを見学。

トリニティ教会
センチュリー21でシャンプー1本しか買えずにガックリと肩を落としていたところ、この教会が近くにあることを思い出した!早速向かってみると…
教会のクリスマス_b0031055_20165117.jpg祭壇の両脇で小ぶりなツリーが光を放っていました。ステンドグラスとのコントラストが幻想的で、やっぱり教会のツリーはいいなあ、としばしウットリ。
教会のクリスマス_b0031055_20181424.jpg近づいてみると、飾りつけはすべて小鳥の人形。色とりどりの小鳥たちがツリーに止まっていました。こんな飾り付けはじめて見た。思いがけず素敵なツリーに出会えて大感激!じわっと心があったまるような飾り付けでした。
教会のクリスマス_b0031055_20224865.jpgイエス・キリスト誕生の瞬間を人形で再現した飾りつけ。これが教会の飾り付けの定番なんですね。キリストの誕生をお祝いする行事なんですから、当然ですね。天使が上から見下ろしています。薄暗いけど色がとてもきれいです。下には藁が敷き詰められ、動物やお祝いに訪れた人たちが膝まづいている様子も再現されています。
教会のクリスマス_b0031055_20265137.jpg教会の飾りつけのもう一つの定番は、このポインセチアらしい。どの教会も祭壇の周りにドバーッと並んでいました。

セント・ジョン・ディヴァイン教会
大晦日の夜に向かったのが、アッパー・ウエストの最北端に位置するセント・ジョン・ディヴァイン教会。
教会のクリスマス_b0031055_20353465.jpgこの教会のツリーは教会のサイズに似合わず小ぶり。飾りつけはシンプルに白い折鶴のみ。2年前の12月にNYを訪れたとき、この教会で「ツリーに飾る折鶴を作るワークショップ」というのが行われていた。今年のもワークショップで子供達が折った鶴なのかな?
教会のクリスマス_b0031055_20383887.jpgここでも祭壇の前には真っ赤なポインセチア。
教会のクリスマス_b0031055_20392128.jpgこの日は教会で大晦日の無料コンサートが行われていました。客席にはキャンドルが1本ずつ置いてあって、コンサートの最後にすべてのキャンドルに火が灯されました。自分はキャンドルが置いてなかった席に座ってしまったので撮影に専念。教会がキャンドルライトの灯りに揺れて幻想的。いいなー。
教会のクリスマス_b0031055_20412732.jpg前の席のおじさんはキャンドルゲットしてた。羨ましいー。大切そうに灯を見つめていました。来年はキャンドル席に座るぞ!(そしてコンサート中爆睡しないようにしたい。笑)

セント・パトリック教会
教会のクリスマス_b0031055_20494518.jpg最後の日の朝一に向かったのが5番街にそびえるセント・パトリック教会。朝の最後のミサの最中でした。熱心な信者の方たちにまぎれてミサに参加。信者でなくとも厳粛な気持ちになります。そしてミサの終わりに回りの人たちと挨拶を交わし、神父様に薄焼き煎餅みたいなのを口に入れてもらった。
教会のクリスマス_b0031055_20502847.jpgほらほら。ここもやっぱり祭壇の前にはドバーッとポインセチア。祭壇が真っ白だからか、ここのポインセチアはひときわ赤が鮮やかに見えました。
教会のクリスマス_b0031055_20522510.jpgそして、キリスト誕生の瞬間の飾りも。ここの飾りは馬小屋まで作りこんでありました。
教会のクリスマス_b0031055_20534998.jpg一番奥のマリア様を祭る小さな祭壇には白一色のポインセチア。感激~。後ろのステンドグラスの青も美しくマンハッタンの真中とは思えない癒し空間になっていました。
教会のクリスマス_b0031055_20555124.jpgツリーはシンプルに電球だけ。
教会のクリスマス_b0031055_20563829.jpg教会の柱には1本ずつリースが飾られていました。
教会の飾り付けはやっぱりすごく良かった。きらびやかな飾り付けばかり見ていたのですごく新鮮でした。でもこれが本当のクリスマスなんですね。ちょっとヨーロッパのクリスマスに教会めぐりしてみたくなってしまったなあ。



こんなオーナメントを買ってしまった。ポッタリー・バーンで購入。かわいいんだけど、うちのツリーに飾ると微妙に異質だった。
教会のクリスマス_b0031055_20333621.jpg
by fumiko212 | 2007-01-06 20:59 | -NYホリデーシーズン'06 | Comments(9)
Commented by nana at 2007-01-06 22:12 x
どの写真もすごく綺麗に撮れてるね~。やっぱりカメラが・・いえ、腕がいいんだ!美しさが甦るー♪
Commented by fumiko212 at 2007-01-06 22:31
nanaさん
そうそう。腕がいいんですよ!笑
でもキャンドルモードは結構いい出来でした。このカメラも捨てたもんじゃないですよ。
Commented by むさじん@仕事サボリ中 at 2007-01-07 16:03 x
ヨーロッパの教会、フィレンツェとベネツィア、パリ、プラハに関してはこんなに飾りつけなかったよ。
ミサの荘厳さはヨーロッパだけど、私はNYの飾りつけが好きだなー。
それにしてもMETのツリー、置いてる場所が教会っぽい雰囲気で今思い出してもウットリーするよー
Commented by Koaniani at 2007-01-07 17:52 x
素敵な写真満載でうれしい。NYのホリデーシーズン、とくに教会でのクリスマスは良いでしょうね。
セント・パトリックのツリーが何より愛らしく見えました。ツイン・バードも^^
今年も早々に感動させてくれてありがとう!!
Commented by fumiko212 at 2007-01-08 01:53
むさじんさん
そうなんだ。教会もやっぱりNY化してるんですねー。やっぱり年末年始はNYだな。それ以外もNYなんだけど。METのツリーは思い出すだけで幸せになりますよねえ。

Koanianiちゃん
次は是非12月のNYに行ってみてください!
Commented by Rie_bbfan at 2007-01-08 02:17
私の半分の滞在で何倍写真を撮ったのー?(笑)どの写真も凄くステキです!
セント・ジョン・ディヴァインの白い折鶴ツリー、私が19年前に訪れた時も同じものだったから、ここの定番なんでしょうね。
あ~ふと、メーシーズのサンタランドに行きたかったこと思い出しました。
Commented by fumiko212 at 2007-01-08 19:19
Rieさん
写真ばっか撮ってるのもナンですが、後からこうやって見るのが旅の楽しみでもあるわけで…。この季節は枚数が更に増えます。でも質感がRieさんのみたくならないのはなぜ?どうやって撮ってるんでしょうか?
NYの飾りつけは変わらないものと変わるもものがいい具合にミックスされているのがいいですね。
あ、それとずーっと言いたかったのですが、私も夜景はロックフェラーよりエンパイア派です。Rieさんの写真見て次回は久々にエンパイアに上りたくなりました。
Commented by Rie_bbfan at 2007-01-09 20:12
写真の質感。。?う~ん、カメラ(オリンパスの旧式デジカメ)との相性がいいのかな~(笑)。
特に工夫しているわけじゃないんだけど、暗い場所でも滅多にフラッシュは焚きません。それくらいかな?
そう、やっぱり王道はエンパイアよね!(嬉)南を望むと、“変わってしまった景色”に今でも涙が出てきちゃうけど。。。
Commented by fumiko212 at 2007-01-10 00:53
Rieさん
もしや、その旧式っていうのがポイントなのかも?なんとなくスチール写真の様なイメージが好きなんですよー。光の感じとか。後やっぱり目の付け所ですね。コレはカメラを真似しても真似できないです。
あ、私もフラッシュは極力使わないようにしてます。だからブレブレ写真が多いのですが…。
>“変わってしまった景色”に今でも涙が出てきちゃう
わかります。わかります。スタテン島フェリーとか、ブルックリンからとか、見るのが辛いですよね。。。


<< ホリデーシーズンのショーウィン... ニューヨークのイルミネーション... >>