ジョンの"Good Morning TOKYO"最後の1曲

終了の1週間前に知ったジョン・カビラ氏長期休業のニュース。最近では朝の数分間しかこの番組にダイヤルを合わせなくなっていたので、こんな直前になって友人から聞いて知った事実だった。1999年に1年間休業したときもすごく寂しかったけど、今回は期間限定ではないらしく、益々寂しさが募る。今朝、いつも通りにラジオをつけると、当然ながらジョンの声はなかった。

20代のOL時代、"TOKIO TODAY"の頃から、断続的にこの番組と親しんできた。

ジャズピアニストの小曽根真氏を知ったのもこの番組。確か98年のワールドカップフランス大会の取材とその後のバカンスに出たジョンに代わって1週間ナビゲーターを務めたのが小曽根さんだった。ジャズピアニストがジョンのピンチヒッターなんてできるんだろうか?と心配して向かえたその週の放送は意外にもおもしろかったのだ。この年の秋のホリデースペシャルでは小曽根氏が9時間のDJを勤め(これも聴きました)、土曜日にはOZ MEETS JAZZが始まったのだった。そう、小曽根さんの演奏じゃなくてしゃべりから入ったファンなんですね。私は。

それからもう一つすごく印象に残っている放送がある。ある年の4月1日にラジオをつけると、やけにテンションが高い2人が叫びあっている。ぼんやりした頭で聞いていると、ジョンと愚弟(ジョン曰く、ね。笑)慈英がブラザートークをしている?今日は愚弟がゲスト?とさらに聞いていると、「今日から僕ら2人で番組をやることになったんだよね、兄さん」などという会話が繰り返されている。へー、益々濃い朝になるなー、と思いながら番組の途中で家を出た。翌朝いつも通りラジオをつけると、ジョン1人で放送している。ん?暫らくして気づいた。そうだ、あれはエイプリルフールだったのね!番組を最初から最後まで聞いていればわかったことなんだろうけど、丸1日騙されてしまった。

さて、そして先週の金曜日。ジョンの最後の放送は出勤時間との兼ね合いで終了まで聞くことはできなかった。最後の1曲はなんだったんだろう?99年3月の最終回最後の1曲はアラニス・モリセットの"THANK U"だったのを覚えている。今回は?とオンエアリストを検索したら、その1曲は、"GO WEST"でした!そう来ましたか!なんだか嬉しくなった。ジョンは昔のように曲にかぶるように"GO WEST!"と絶叫したのだろうか?したんだろう、と信じよう。ジョン、これから旅に出るって読んだけど、またJ-WAVEの朝に戻ってきてくれるのを待ってます!

ジョン長期休業のニュースを教えてくれたimusamさんの記事にTBします。
[PR]
by fumiko212 | 2006-10-02 21:10 | 音楽 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/5796135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by imusam928 at 2006-10-05 01:13
今週は月曜から別所哲也を聞いています。まだ緊張が伝わるけど、英語ぺらぺらで驚きです。
でも、時報代わりの雄叫びは無しなのでした。
テレビをつけても、カビラ本人はいないけど、ナレーションとかで使われていたのがまだそのままで、けっこういろんなところに登場してたのね、なんて。今回は期限がわからないけど、いつか戻ってくる、と思います!
Commented by yuricoz at 2006-10-05 16:44
朝お風呂に入ると聞いてます♪英語劇をしたかっただけに英語うまいですね~別所さん。番組のアドレスを読み上げる時の「ドット」の発音が聞きとれない。笑
時間の言い方が、似てて吹いてしまいました。また、戻ってきてくれるとうれしいな~
Commented by fumiko212 at 2006-10-05 23:40
imusamさん
教えてもらってからあっという間の1週間でした。別所緊張してますねー。もっと素のところが出てきたら良くなっていくかな、って感じですね。1年いなかったときも、それなりに愛聴してたので、これはこれで引き続き聞くと思います。
今朝(だったかな?)スティングのベルリン公演レポーター募集してて、応募しそうになった。マラソン前に休めないから応募しなかったけど。(笑)

yurikoさん
お風呂でラジオいいなー。そうそう、英語劇。私の友達も同じとこに通ってました。なぜだろう?
昔BSでアカデミー賞の特番のレポーターもしてましたね。「ドット」じゃなくて「ダッタ」見たく聞こえますねー。
Commented by yuriko at 2006-10-12 11:07 x
その後、ガタクリが入ったのか、やけに強調していうように変わりましたね~「どっと!!」って。笑
Commented by fumiko212 at 2006-10-14 04:14
yurikoさん
その後の検証、さすがです。そういえば最近気にならなくなったような…。


<< ささやかな楽しみ 初秋の夜に… >>