Black Out

7時30分頃~8時15分頃まで停電しました。ビックリしたー。ほんの45分間だったけど、我が家の危機管理の甘さと、いかに電力に依存しているかを実感。

CDプレイヤーとPCが突然消えて、ブレイカーが落ちたのかと1階に下りていくと、母がブレイカーは大丈夫なんだけど…、と家電から弟に電話をしようとしていた。弟がエアコンを消して家を出て行ったタイミングだったらしく。当然、家電は停電していると使えません。

私が携帯から東京電力に電話。冷蔵庫に貼ってあった、区報か何かについてきた緊急連絡先一覧が役立ちました。話中だったことから、もしかして広範囲で停電か?と予測する。

母が外に出て行くと、ご近所の奥さんたちが外に出てきていて、お互いに停電であることを確認。やっぱりご近所づきあいというか、こういう時ってご近所情報大切です。

ラジオでFM世田谷でも聞いてみようと、災害時用のラジオをつけてみるものの、電池がなくなってるのか反応ナシ。他にもいくつかラジオがあったと思って、いじってみるけどイマイチ電波をキャッチしない。最初のラジオをAMに切り替えていじっている内に電波をキャッチ。NHKのニュースにあわせると、世田谷区と新宿区で広範囲で停電していて、復旧の目処は立っていないとのこと。と、一応状況がわかったのが9時8時過ぎ。

その間、母はオロオロ。ニュースを見るためにテレビをつけようとし、携帯で弟に電話(したところで何もわからないと思うんですが…)、そこで携帯の電源がなくなりそうなことに気づいて充電しようと。もー、大丈夫?さらにラジオのスイッチが薄暗い部屋では良く見えないということにも気づいていた。なるほど、電気がつけられないとそうなるんですね。

私はシャワーが浴びれないなーというのが辛かった。ガス給湯器も電気がないと使えないんですよね。トイレって流れるのかな?って言うのも不安だった。心配は冷蔵庫。とりあえず開けないでおこう、って思いました。

今日は休みだったからこの程度だけど、会社がある日だったらもっと焦っただろうなー。仕方なく水シャワー浴びたのだろうか?冷えそう~。夜とか冬だったらもっと困っただろうなー。2000年問題の時に買った石油ストーブ、あれがあったな。

たった45分間だけの停電だったけど、プチ災害シュミレーションできました。危機管理、まだまだ不十分です。マンハッタンのように長時間にならなくて良かった。

ちなみに、復旧して一番最初にやったことは携帯の充電。次に使用中に飛んだPCの確認、で、このブログを書いてます。さ、次はシャワーだ。
[PR]
by fumiko212 | 2006-08-14 08:31 | つぶやき | Trackback(2) | Comments(11)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/5479382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from むさじんの部屋 at 2006-08-14 19:55
タイトル : 意外と大変だったらしい…
チョッと前にNYの一部で停電なんてのがニュースになってたのに、ここ日本でも今朝の首都圏の停電、結構大範囲での停電だったみたいでビックリ。 コレが日没後だったりして真っ暗だったらもっと多方面で影響があったかもしれないけど大きな混乱も無く午前中に復旧して何より何より。 ふと考えて、停電になったときのことって殆ど考えてなかったなー。 懐中電灯とラジオと電池、 6時間は消えないっていう和ろうそく日本と防水マッチ、 飲み水は常に一週間分くらいは買ってあるけど さすがに通勤途中はクリップ型の携帯L...... more
Tracked from LOVELY at 2006-08-14 21:51
タイトル : 東京大停電?!
うちの会社はお盆休みがないので、朝普段通りに出勤。 駅に着いたらあちこちの路線が...... more
Commented by MARI at 2006-08-14 12:39 x
水シャワー浴びましたよ~。出勤だもん~(泣)
でも、幸いにもうちの近辺は8時20分くらいには電気が復活しましたので、そんなに実害はなかったです。会社にも遅刻しなかったし。ご近所なのに、エリアによって送電開始時間が違うんですね。

K駅はすごいことになってましたよ~。電車というよりも、バスの列がねー。
Commented by musajin at 2006-08-14 19:57
うわーっ、大変だったんですねー…。
私が真っ先に心配したのはタイマー録画のこととかどーでもいいことだったけど、コレが何日か続いていたら…と思っただけでも恐ろしいですよー。
お疲れ様でした。
Commented by fumiko212 at 2006-08-14 21:51
MARIさん
出勤でしたか!お疲れ様でした。ウチも同じくらいに復旧しました。(時間書き間違ってた。)一瞬、NYの大停電がよぎって覚悟を決めかけてたので早い復旧にホッとしました。

むさじんさん
タイマー録画はアウト?マンションだと水道も止まるらしいですね?結局電気がないとガスも水道も意味なしなんですねー。ホント、2002年(だっけ?)のNYは大変だっただろうなー。
Commented by みいこ at 2006-08-14 22:08 x
同じ区内でも停電があったとこ、なかったとこがあったようですね。お疲れさまでした。
こういうとき一番頼りになるのはやっぱり携帯か~?と思いましたが、いっせいに皆がかけ出すとアウトだし・・。でもたまたまつながった人の話を横で聞いて状況が飲み込めたって、会社の人が言ってました。いざというときのためにマメな充電も必要なのですね。
Commented by fumiko212 at 2006-08-14 22:24
みいこさん
うちの電気は千葉から来てたんだー、って、変なところに感心してしまいました。携帯の充電チェックって重要ですね。ラジオ機能がついてたらもっとバッチリかも?後はやっぱり周りの人との情報交換ですね。これが一番!
Commented by ひまわり2 at 2006-08-14 23:12 x
電車に乗ろうと思ったら、「停電のため~」とアナウンスが。数分で回復したのであまり気にもしなかったのですが、まさかこんなに大変になっていたとは知らずに会社に出勤していました。会社は普通だったな~。


Commented by fumiko212 at 2006-08-15 23:37
ひまわり2さん
会社は普通だったんだ!会社って殺しても死なない感じ…。普通に仕事できちゃうのがなんだか悔しいですねー。
Commented by まっち at 2006-08-16 06:42 x
僕はなーんにも影響ありませんでした。電車も普通に動いていたし、自宅も会社も停電しなかったし。でも遅れてきた人はいたな。取引先とかでサーバが動かなくて○○ができない、とかいう連絡があったところもありました。ほんとお盆期間で良かったですね。
Commented by fumiko212 at 2006-08-17 00:11
まっちさん
そうなのー?新宿と世田谷がダメだったのに。電線の通り道って複雑なんですねえ。今朝、会社でトラフィックデータ見たらウチのサーバは全然大丈夫でした。頑丈だー。
Commented by yuricoz at 2006-08-18 10:58
品川区もダメでした~。でも、15分程度でした!!エレベーターも停まっているのでみんなベランダ越しに下の管理人さんと話したりして。笑
携帯の充電には、私もあせりましたーーーー。あと、ぱっぱらぱーな格好。笑
Commented by fumiko212 at 2006-08-19 14:34
yurikoさん
ベランダ越しに話すっていいですねー。長屋が縦になったみたいで。
ぱっぱらぱーって~。笑


<< おつり やっと読了 >>