人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分に向いてる生き方

昨日は気心の知れた友人と3人でダラダラとおしゃべり。

2人は負け犬、1人は小学校5年生、2年生の女の子2人のお母さんAちゃん。今は長崎に住んでいる友人(子持ち)Rちゃんと大学時代からの仲良し4人組でした。

いまどきの子育てはプレッシャーやらストレスやらが多いらしく体力も気力も消耗気味のAちゃんが、おもむろに「なんで子育てに向いてない私とRちゃんが子育てしてるんだろー?」と発言。負け犬2匹が同時に「大丈夫、私たちよりもずっと向いてるから。だから今こうなってるんじゃん。」と。微妙な慰め方だー。

でも、若い頃一緒にバカやってた友達がしっかりとお母さんしている姿を見ると、自分は甘いんだろうなー、と思う。この年になると職場でも上からだけじゃなく、下から横から色んなストレッサーがやってくる毎日だけど、それでも子育てに比べたら楽なのかなー。これはこれでキツイんですけどね~。しかし、自分で言っといてナンですが、「今こうなってる」のは向いてるからなのか?
by fumiko212 | 2006-08-13 23:45 | つぶやき | Comments(0)


<< やっと読了 どうなる?空の旅 >>