人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうなる?空の旅

今朝はいやなニュースが飛び込んできましたね。英でテロ未遂容疑者大量逮捕。ヒースロー空港からの米国行き路線では、透明のビニール袋にパスポートと現金、カードだけしか持ち込めなかったとか。

こんなことになったら困りますよねー。女性が一番困るのはなんと言っても化粧品、という意見が多そうだけど私はそのへんはあまり問題なくて(汗)、液体で困るのは飲み物だなー。いくらでも機内でもらえるとはいえ、喉から風邪をひきやすい自分としては、緑茶を1本お守りのように持っていたい。それに米系では飲み物を飲みたいときに持ってきてもらえないこともあって、やっぱり不安。機内食大嫌いな私はおにぎりやら、帰りはサンドウィッチやらを1.5食分くらい持ち込むんだけど、それもダメなのかなー。

ニュースで見たインタビューでは「新聞も持ち込めなかったんだ。」と話している人がいましたが、飛行機の中でガイドブックも見られなくなるんだろうか?それも困るよ。ペンやノートもダメ?

もちろんカメラや携帯もダメなんだろうな?これもつらそう。第一、パスポート、現金、カードを剥き出しで透明なビニール袋で持つなんて、貴重品剥き出しってことじゃないですか!心配性なので考えただけでもビクビクだ。

まあ、日本発便でここまで厳格な規制がされるとは思わないけれど、かといって安全に対する意識が低めの日本は恰好の標的になってしまいそうな気もするし。

実際、一番困りそうなのは帰国便かな?帰りの荷物が異常に増える自分は、毎回機内にかなりの手荷物を持ち込む。これができなくなると、持って帰れる荷物の量がかなり制限されるってことですよね。壊れ物も持ち帰れなくなる。預け荷物には鍵をかけられないから、高価なものを買ったり(ほとんどないけど)、大切なカメラなんかも心配ですよねー。メモリだけは手荷物にするんだろうな。

と、グルグル考えて心配していた1日でした。早く正常な状態に戻ってくれますように。安全対策は大切だけど、もっと大切なのはテロを起こそうと思ってしまう原因をなくす努力をしなくちゃいけない、ってことなんですよね。
海外に滞在中の皆さん、無事に帰ってこられますように。これから行く人も気を付けて下さい。
by fumiko212 | 2006-08-12 01:22 | つぶやき | Comments(3)
Commented by ひまわり2 at 2006-08-12 09:37 x
そうなんですよ。ビニールの袋の中に入れるので大変です。
今日あたりから、ハワイ方面に行く人多いのにごった返しているとおもいます。今のところ日系も厳しいですが、米系はかなりきびしいそうです。
今のところ液体状のものすべてなので、カメラとかは大丈夫だと思いますが、多分9月まではこの状態だと思います。
Commented by sunsun at 2006-08-12 23:27 x
こんばんは。そのビニール袋で今日ロンドンから帰ってきました。他の物はすべて預けないと行けないので重量はチェックされていないようでした。事前にANAに電話で聞いたら、あまりにもオーバーしていたら徴収すると言われたので、紅茶商人の私は別送品で送りましたけど。あっカメラも携帯もだめでした。メモリーはお財布にいれれば大丈夫かな?ペンもダメっていわれました。
ヒースローは出国後の免税品の買い物、その後に買ったペットボトルは持込できてました。そうそうさらにまずくなったANAの機内食でした。
これはヒースロー発の話しなので、アメリカ行きとは違うかもしれません。
Commented by fumiko212 at 2006-08-13 23:14
ひまわり2さん
日本ではお盆休み前。絶妙のタイミングでしたね。(っていう言い方いいのか?)11月には落ち着いていて欲しいですねー。

sunsunさん
おー。ご無事で何よりでした。心配してましたよー。紅茶別送ですか!大変だー。お財布はOKだったんですね。搭乗ロビー内で調達したものはOKなんですね。成田では場合によっては一部の化粧品は売らないかも、みたいな話を聞いた気もしますが、ペットボトルくらいはOKだといいなー。


<< 自分に向いてる生き方 エル・ポポラッチを見たか? >>