人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tag付け大作戦!

今日、エキサイトのログイン画面を見たら、お知らせのところにタグ機能を追加しましたと書いてあった。Tagってなんだろう?といじってみると、カテゴリが大分類だとしたら、更にその下の小分類みたいなもの?

こういうの、欲しいと思ってました。例えばNYの美術館の話を書く場合、カテゴリは「ニューヨーク」にするけど、「アート」にしてもいいわけで、どっちを取るか?っていうことが結構あったから。基本的に海外旅行ネタは「ニューヨーク」とか「パリ」でくくってたけど、別の分類もできればいいのになー、って。このTagは1つのエントリに3つまで付けられるのがとても都合良いです。

表示方法を「タグクラウド」というのにすると、エントリが多いものが大きい字で表示されるようなので、自分が何についてよく書いているのかがひと目でわかっておもしろそう。(一覧にすると記事数が表示されるらしい。)

それから、カテゴリでは「音楽」でくくってた記事を、「小曽根真」などと固有名詞で細分化したらどうなるかな?とか、いろいろ考え中。Tagは最大で20個までらしいので、どこまで細分化するかも悩みどころ。ちょっとやり始めたところでは、カテゴリにある項目もTagに入れてしまってるんだけど、これって無駄っぽい。うまく使いこなすにはどうしたいいのかなー?

と、悩みながらも、このTag付け作業でしばらく楽しめそうですね。
by fumiko212 | 2006-04-06 00:53 | つぶやき | Comments(2)
Commented by imusam928 at 2006-04-08 14:48
自分って一応情報業界にいるはずなのに、こういう世界にはまったく縁の無い仕事なんだなあ、って思い知らされる。ブログ自体まだまだ使いこなせていない機能がいっぱいで、このあたらしい「タグ機能」を使う日も遠いかも(笑)でも情報が手に入るのはありがたいです!
Commented by fumiko212 at 2006-04-08 19:26
imusamさん
私の場合、新しいものを理解するのに時間がかかりすぎるのが問題です。でも、分類整理好きだから、この作業は結構楽しめそうです。


<< パリでロケ地めぐり:その3「パ... 謎のホームページ サラリーマンNEO >>