バースデイナイト♪(No Name Horses@BNT)

b0031055_21122811.jpg

>>追記<<
誕生日だったこの日、我らが小曽根真率いるビッグバンドNo Name Horsesのライブを聞きにブルーノート東京へ。
No Name Horsesを聞くのは1年前の伊藤君子さんのライブのとき以来です。あのときの熱い演奏が忘れられず、このバンドの再演を待ち望んでいました!今年の1月にはNYで行われたIAJE Annual Conferenceのライブでスタンディングオベーションを受け、帰国後の凱旋ツアー(?)ファイナルがこのBNTでした。
開始早々に、お隣のテーブルにソルトさん(ピアニストの塩谷哲さん)を発見して、いきなり血圧が上がりました。これは!絶対に飛び入りアリだ!一緒に来ていたお嬢ちゃんがソルトさんにそっくりでかわいかったです♪
ビッグバンドって楽しいですね。いろんな楽器がソロをとるので、1曲1曲に全然違う個性があって。去年のライブで大好きだった"T for 2"はタイトルの通りトロンボーン2台のための曲。いつもはベース担当のバリトンサックスをフューチャーした曲もあります("Carney")。バリトンサックスの音色を聴いていると、NYの摩天楼が思い浮かびます。青空を背に朝日に輝く摩天楼、夕暮れ時に窓に灯りがポツポツとともり始める頃、そしてとっぷりと日が暮れて昼以上に輝きを増す夜の摩天楼、1日の光の変化を音にするとこんな感じ、と思う。
アンコールではソルトさんがステージに登場。小曽根さんはハモンドオルガン。ハモンドオルガンの音を生で聴いたのは初めてでした。おもしろい楽器ですよね。私の席から正面に見えるステージの下手側の隅に木箱が置いてあって、その中でラッパ型のスピーカーがクルクル回ってるのがずっと見えていました。生で聴くとどんな風に聞こえるんだろう?とワクワクしてました。うーん、CDで聞く音よりももっとぐにゃーっとなってる感じだった(貧弱な表現だなー)。曲の途中でピアノを連弾している2人の後姿は、まさにジャレあってる兄弟の後姿でした。楽しかった~。

このバンド、サックスの三木さん曰く「裏切りと陰謀の渦巻くバンド」ということで、何が起こるかわからない緊張感があるところが魅力です。でも、みんななんとなくニコニコしてる。演奏してる皆さんが楽しくてしょうがない、っていうのが伝わってくるから、聴いてる方もニコニコです。JAZZってしかめっ面なイメージがありますが、小曽根さんのライブに行くと、いつも笑顔がこぼれます。
いい誕生日でした。



小曽根さんのオフィシャルサイトのBBSにこの日のセットリストがアップされていました。書き込みされたかんのさんのご好意で、こちらに転載させていただけることになりました。ありがとうございます。

1. Toil and Moil (小曽根真)
2. Street of Dreams (Samuel M. Lewis & Victor Young / Arr. エリック宮城)
3. Midnight Call (三木俊雄)
4. T for 2 (中川英二郎)
5. <ピアノトリオ>La Muerte del Angel (Astor Piazzolla)
6. You're not Alone (小曽根真)
7. Three Wishes (小曽根真)
8. Toil & Moil (Replays) (小曽根真)
<アンコール>
9. Cat Summit (小曽根真) with 塩谷哲(p)、木幡光邦(g)
10.Carney (Rick Henderson / Arr. 小曽根真)

小曽根 真: piano, organ
近藤和彦: alto saxophone, soprano saxophone, flute
池田 篤: alto saxophone 三木俊雄: tenor saxophone
岡崎正典: tenor saxophone, clarinet 岩持芳宏: baritone saxophone, clarinet
中川英二郎、片岡雄三: trombone 山城純子: bass trombone
エリック宮城、木幡光邦、奥村 晶、岡崎好朗: trumpet, flugelhorn
中村健吾: bass 高橋信之介: drums

GWにNYへいらっしゃる方へ
このバンドのベーシスト、中村健吾さんが、5/2-7Dizzy's Clubに出演されるそうです!
[PR]
by fumiko212 | 2006-03-24 21:12 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/4297097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ps6 at 2006-03-24 22:21 x
お誕生日おめでとうございます。わーい、これで1つ近くなったぞ。ってすぐにまた離れるか(笑)
最近のパリ自慢楽しく読んでますよ~。
Commented by ひまわり2 at 2006-03-24 23:17 x
おめでとうございま~す。
これで1つ近くになった。とうぶん離れないぞ(笑)
右上の写真のバースディーケーキおいしそう。ローソクもおしゃれ。
Commented by Monta at 2006-03-25 00:36 x
おめでとうございます。ちゃんとした誕生祝ムードでいい感じですね~。ケーキ以外のご馳走も気になるぞ。Fumikoさんはオレンジがお好き?
Commented by fumiko212 at 2006-03-25 09:01
ps6さん
ありがとうございます!もうすぐ追いつきまーす♪後1ヶ月でNY自慢を始めなきゃいけないので、パリ自慢のラストスパート中です。

ひまわり2さん
ありがとうございます!何年か振りにロウソクを吹き消しました。もちろん願い事しましたよー。

Montaさん
ありがとうございます!今年の誕生日はお腹いっぱいではなく、胸がいっぱいの日となりました。オレンジ好きなのかなあ?どちらかというと集まってくる感じです♪



<< 家宝です! パリでロケ地めぐり:その1「オ... >>