人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コストコ後の食生活に注意!

いやー、風邪ひきました。週明け月曜から会社休んじゃった。
この冬は絶対に風邪をひかない!を目標に満員電車ではマスク着用、うがい手洗いを励行してきましたが、ついに負けました。くやし~。

風邪をひくときは決まって喉からなのに、今回はお腹に来た。もー、苦しみました。去年のノロウィルスくらい苦しかった。



伏線は先週末に久々に行ったコストコにあった。先週の我が家の晩ごはんは、2日連続牛フィレステーキ、ビーフシチュー、焼き豚にポトフ、トムヤムクン。マフィンやベーグルもガツガツ食べたし、普段はあまり食べないチョコレートやスナックも。で、土日は昼にガッツリ食べて1日1食みたいな感じで…。(恥)
こうして、腸内の善玉菌が全部死に絶えたところに風邪菌がやってきました。

コストコは食卓をアメリカンに変えてしまう。ほどほどに買物しないとダメですね。いやー、1年分の牛肉食べた感じです。普段は月に1-2回、それも薄切りとかしか食べないもんなー。ここ3日はかき玉うどんとはんぺんが主食です。

皆さん、コストコに行った後は注意しましょうねー。(私だけだと思うけど…)
by fumiko212 | 2006-02-15 23:25 | つぶやき | Comments(6)
Commented by musajin at 2006-02-16 01:04
お大事に~。 コストコ後は注意しないと肉肉肉になるかなー。
幸い今年も風邪しらずです♪ ええ、今年はじゃなくて今年も。って単にバカなのか、私は…(笑)
Commented by ひまわり2 at 2006-02-17 00:03 x
風邪大丈夫ですか?私の周りもお腹からきているようです。
この天気不良なので、悪化させないようにしてください。
私はのど、鼻風邪で治りました。
Commented by yuricoz at 2006-02-17 10:24
えっ大丈夫ですか~。うちも、よく善玉菌がいなくなります。
気をつけて、朝などにヨーグルトを食べているのですが、食べているだけじゃダメなようです。笑
Commented by fumiko212 at 2006-02-18 00:40
むさじんさん
ありがとうございますー。最初は、月曜朝で会社がいやなだけかと思ったんですが、風邪でした。私ってお腹の中まで日本人なんだなー、と実感。

ひまわり2さん
今年は風邪ひかずに乗り切れると思ったんだけどダメでした。会社休んだお陰で、比較的治りが早そうです。ひまわり2さんも治って良かった。

yurikoさん
yuriko家はこの程度の肉食化ならぜんぜん大丈夫そう(笑)。ヨーグルトはブルガリアが一番菌が多いらしいですよー。培養すると格段にすごいらしいです。また1から育てます♪
Commented by musajin at 2006-02-19 23:36
>ヨーグルトはブルガリアが一番菌が多いらしい
へぇ~でした。 イチから育てるって市販のブルガリアヨーグルトじゃダメ?(笑)
Commented by fumiko212 at 2006-02-19 23:59
むさじんさん
そーなんですって!同僚がいろんなヨーグルトを買ってきてそれぞれの乳酸菌の量を調べた結果、ぜんぜん違ったらしいです。
一から育てるのは、抗生物質で更に死に絶えた腸内細菌です。ヨーグルトは市販品が絶対いいとおもう。家で育てると、違う菌も育っちゃいますから。


<< 駅が火事!? 15分のランニングミュージック! >>