将来の夢

寒い!寒い寒い寒いーーーーーー。もう限界です。今年の東京はどうしちゃったの?築30年超の古い民家での越冬は限界です。ガタガタガタ。古い家は電気の容量も少ないから暖房器具にも制約があって、もう八方塞です。
去年の暑い暑い夏も家でエアコンをつけたのは数えるほどだったから、暑さには強いんですよ。汗ダラダラでも熟睡できるけど、今は夜中に布団から出ている頭のてっぺんが寒くて目が覚める。アメリカの家みたく地下にボイラーがあって24時間家中あったかい住宅に憧れます。従姉の家なんて車庫まであったかくて洗濯物もそこで乾かすからあっという間、車の中もあったまってるから子供を送るだけならコートなしでOKという素晴らしい環境でした。あー羨ましい。

こんな私は、老後は絶対に温暖な地で暮らしたいと思ってます。真剣に。数年前から思い描いている候補地は三浦半島。伊豆や房総も良さそうだけど、東京生まれ、東京育ちの私は、年とっても東京からそんなに離れられないと思うから、三浦半島なら許容範囲かと。海に囲まれてるから魚介が新鮮で安くておいしいだろうし、畑もあるから野菜もおいしいはず。どおどお?
老後は三浦半島のケア付きマンションでのんびり暮らすのが夢だ~。大寒あたりからの寒さには本当に参っているので、最近は通勤電車の中で三浦半島の暮らしをうっとりと思い描くのが日課になってます。老後といわず、もう今からでもいいんだけどな~。いい職があれば。いい物件もか。それに貯金も無くちゃダメかー。来年以降もこんな寒い冬なんだろうか?やっぱりこれも温暖化の影響なんでしょうね。。。
[PR]
by fumiko212 | 2006-01-26 23:08 | つぶやき | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/4079944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいこ at 2006-01-26 23:53 x
私も最近同じようなこと(将来)考えてたとこだったので、びっくりしました!千葉県出身なので優先順位は房総ですが笑、でも三浦半島もいいですねー。葉山とか。(近すぎ?)取れたての魚と野菜が身近にある暮らしがしたいです・・。出来れば自給自足が夢だなー。手に職ないし・・あーやっぱ貯金か。(ここで一気に寒くなる笑)でも同士がいないとさみしいので、fumikoさんぜひご近所でよろしくおねがいします笑。
Commented by ひまわり2 at 2006-01-27 00:01 x
私も昔考えたことあります、候補地はなぜか高知。のんびり日向ぼっこしながらお茶なんか飲んでって思いました。
今は国外脱出で、ニュージーランドか、カナダ。
英語力と預金…。夢のまた夢です…。
本当に寒いですよね。風邪ひかないようにきよつけてくださいね。

Commented by musajin at 2006-01-27 00:48
もー、将来の事考えたら恐ろしくブルーになっちゃいますよー…
でも住むならやっぱ愛着あるから千葉かな、便利だし。
そうだ、季節ごとに移動しながら暮らすってのもいいなー、1、2月は暖かいロス(でもたまにスキーへ行く)、3、4月は花粉のないハワイ、5、6、7月とヨーロッパで、8月はカナダ、9、10月は日本(その間にアジア周遊とかいいなー)、11、12月はNYがいいなー。絶対ムリだけど(笑)
Commented by ps6 at 2006-01-27 07:58 x
ただ今職場で凍結中(笑)。この職場は暖まるのに時間がかかりすぎです。
でも私の部屋もかなり寒く、暖房がんがんです。昨日電気代みてまたまたびっくりでした。風邪がはやっているのでみなさん気をつけましょうね~。
Commented by fumiko212 at 2006-01-29 01:43
みいこさん
え~、おもしろいですねー。是非ご近所で♪魚と野菜がおいしくて都会から離れすぎずちょっとあったかい、っていう条件が一致してるんですね。自給自足も憧れるのですが、ハーブも枯らす私には無理です。でも、老後に備えてプランターで野菜とか育てて練習しようかな?と考えたこともあります(笑)。実は野菜を育てるのって買うよりお金かかりそうですよね。やっぱり朝市で調達でしょう~。
Commented by fumiko212 at 2006-01-29 01:46
ひまわり2さん
高知もあったかそうですねー。食べ物もおいしそうだし♪住まいには縁側必須ですよねー。いいなあ。のどかで。
海外に移住するならやっぱり物価が安い国じゃないと、現実的には無理なんでしょうねー。でも、想像するだけならタダですから。それでも暫らくは幸せな気分になれそうじゃないですか?
Commented by fumiko212 at 2006-01-29 01:49
むさじんさん
むさじんさんはブルーになる必要ないですよー。むさじんさんなら、その移動暮らしを本当に実現させちゃいそう。すべての場所に家買ってもらって、留守番要員に立候補します!
Commented by fumiko212 at 2006-01-29 01:52
ps6さん
私の職場も寒いんですよー。月曜の朝は特に冷え切ってる。自分専用の電気ストーブもいつもつけてます。もちろんウォームビズです。
Commented by yuricoz at 2006-01-31 12:48
うちの職場も足元寒いです~。腰巻のようにひざかけを巻いて歩いてます。笑
海のそばの家って、いいな~♪潮風は、子供を強く育てるっていいますもんね~。でも、おうちなどには、潮風は悪いみたいですね~。潮風に強い住宅!!って発明されるとすごいかもしれませんね~♪
手芸部素敵です♪
Commented by fumiko212 at 2006-01-31 23:52
yurikoさん
私もひざ掛けを巻きスカートのようにしてますよー。先週、エアコンのフィルター掃除をしたら、かなりあったかくなりました。今まで温風が出てなかった気が…。
海の近くは車もすぐダメになるって言いますよね。夏に海に遊びに行くと、夕方帰る頃に地元の子供達が犬連れてやってくるのとか、憧れました~。


<< 手芸部活動中2 手芸部活動中 >>