CSIニューヨーク

b0031055_21382948.jpg昨日からWOWOWで始まった「CSIニューヨーク」。WOWOWでは既にラスベガスとマイアミが舞台のシリーズ第1、2作が放送されていましたが、第3作は舞台がニューヨーク、そして主演がゲイリー・シニーズということで、初めて見てみました。
ニューヨークの放送前にマイアミをやっていたので、まずはそれから見始めたら、これがおもしろい!物的証拠をとことん洗い出して、容疑者に有無を言わせないところがアメリカ人には受けてるのかな?
そして、ニューヨーク編が始まりました。ゲイリー・シニーズ、カッコいいです。この人はやっぱりこういうリーダー役が似合うなあ。
それはさておき、事件は結構グロテスクで正直しんどいです。こういうの弱いんだよなー。毎回こんな感じなのかなー。見たいけど怖い。でも、捜査の過程はおもしろい。例えば、被害者の写っている写真がどこで撮られたのか?被害者の身長、左後ろに写っているクライスラービルの尖塔、右後ろに写っているシティーコープビル(だったかな?)を元に、その場所がコニーアイランドのとあるアパートであることをあっという間に割り出してしまう。三角測量、とか言ってたかな?CG画像みたいなので瞬時に場所が特定できてしまうのです。
そして、やっぱりニューヨークの美しさ。橋やミッドタウン5番街、6番街あたりの空撮映像、マンハッタンの遠景などが随所にちりばめられていて、そのたびに溜息が出ます。
初回放送ではゲイリー・シニーズ演じるCSIリーダーのマック・テイラーは9.11で妻を失っていることがわかりました。事件が解決し、タクシーに乗り込んだマックが運転手に「Ground Zeroへ」と告げます。そこに降り立った彼が工事現場の柵越しに暗闇の空間を見つめるシーンで終わりました。ニューヨーカーを描くときに、もはや9.11は避けることのできない事象なのでしょう。
[PR]
by fumiko212 | 2006-01-08 22:02 | 映画・舞台・ドラマ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/4006412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ps6 at 2006-01-10 07:37 x
CSIはもとから好きなんですが、とくにこのNY編はすごく見たかったんです。が、wowowなんですよね~。深夜でいいからどっかの民放でやってくれないかなあ。ゲイリー・シニーズいいですよね。私はアポロ13をみて大ファンになりました。
Commented by fumiko212 at 2006-01-10 21:16
ps6さん
私もWOWOWに加入するまでは、何でWOWOWなのー?、って思ったことが多かったです。過去に一度解約したのですが、結局再加入してしまいました。私もアポロ13のゲイリー・シニーズが好きだなー。今回もそんなイメージなので、期待してます。


<< やったね!チケットゲット! 三谷脚本4本連続見!大賞は「新... >>