人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使えます!エチカ@表参道駅

表参道駅構内にいろんなお店が出来て「エチカ」などと名前までついてでにぎわっているらしい、と噂には聞いていたものの、骨董通り方面の出口しか利用しない私は「たいした事ないなー」と思っていました。
しかし!実態はぜんぜん違った!ここ、かなり使えます!千代田線側の改札を出て、表参道方面に階段を半階上ると中2階(地下だから中地下1階?)みたいな空間があり、そこにマルシェ・ドゥ・メトロというフードコートが出現していました!パリをイメージしているらしく、壁にはパリのメトロMAPが描かれていたりするのですが、雰囲気としてはグラセンのフードコートを小奇麗にしてちっちゃくした感じ?(写真左がエチカ、右がグラセン)
使えます!エチカ@表参道駅_b0031055_4593498.jpg使えます!エチカ@表参道駅_b0031055_458213.jpg
まず入口から入ると左にバーカウンターがあり、ワインやアルコール関係はここでゲットできます。ワインはハーフサイズグラスなら1杯300円から!しかもグラスで白2種、赤4種くらいから選べます。もちろんスパークリングもあり。
右手から奥にかけては各国料理のブースが並んでいます。カフェ、スイーツ、ベーカリー、ベトナミーズ、イタリアン、フレンチ、といった品揃え。料理はタパスっぽく小皿に盛られた前菜系のものから、パスタ、煮込みなどのしっかりした食事まで対応。
座席数はかなり多いと思うけど、ほとんど満席。しかもほとんど女性!女子大の学食の風情です。喫煙席があるのが難点。半分くらいは喫煙席なんて、いまどきありですか?そこがパリなのか?
さて、私たちが食べたのは下の写真。イタリアンコーナーでラグーソースのパスタを頼み、フレンチでブイヤベースと小皿料理をチョコチョコと。このブイヤベース、本格的な味でしたよ!パスタもおいしかった!これに赤ワインをつけて1500円ちょっと。お手ごろ価格~♪
使えます!エチカ@表参道駅_b0031055_512040.jpg使えます!エチカ@表参道駅_b0031055_513731.jpg
使えます!エチカ@表参道駅_b0031055_4574476.jpg使えます!エチカ@表参道駅_b0031055_515681.jpg
お勧めの利用手順は、
1.まず座席確保。
2.料理をオーダー。(番号を呼ばれるまで待たされます。フレンチビストロはポケベルを渡してくれます。)
3.バーコーナーへ行き飲み物をゲット。(ここで私の友人は「ブイヤベース待ってるんですけど、あうのどれですか?」と聞いたらしい。さすがだー!ちゃんとおすすめしてくれたそうです。)
4.席に戻りワインを飲んでいると料理が出来上がる。

さくっと食べたいとき、人によってお腹のすき具合がばらばらのとき、などに重宝!青山で2ndSETのライブを聞く前はここに決まりです。
by fumiko212 | 2005-12-31 05:07 | お出かけ | Comments(13)
Commented by musajin at 2005-12-31 08:42
うーん、ココいいんだけどタバコと天井が低いので圧迫感があるのが苦手。地下だから仕方ないけど、、、
っていうかエチカっていうネーミングってどうなんだろうか? 
あっ、でも安いしこれからも重宝しそうです。でも混んでて1人でサクッと入れないのが残念。 もう少ししたら空くかなー
Commented by musajin at 2005-12-31 08:45
っていうか5時まで起きてたのか、5時に起きたのかが気になってます。
どーでもいいことなんですけどね(笑) その前にパリまできて何やってんだ、私は。 
Commented by Yuko at 2005-12-31 10:33 x
わ~。ご報告ありがとうございます。私もTVで「プチパリ気分」と聞いて、絶対行きたいところだったんです。タバコ以外はよさそうですね。行ってみます!
今年は「ゴッホ展」、「北斎と広重展」(「タンギー爺さん」観れなかったね。でも、Fumiko班長はParisで観たんですよね。ハーッ)をはじめ、大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
Commented by まっち at 2005-12-31 11:09 x
ほんと話題ですねここ。でも男一人では行きにくいんですよ(笑)。
Commented by fumiko212run at 2005-12-31 18:46
むさじんさん
パリからわざわざすみません。エチカよりドニチカの方が好きです。でもスキウタよりはいいとおもいます。(笑)
このときも結構混んでましたけど、回転は速いみたいで、席確保には困りませんでした。喫煙席って若い女性ターゲットだと結構需要が高いのかも?最近のオフィスは吸えないですからねー。しかし、毒を振りまいてるようなもんだからホントやめて欲しいです。
で、起きたのが5時です。生活リズムが完全に狂ってます。
Commented by fumiko212run at 2005-12-31 18:51
Yukoさん
パリ気分盛り上げるのに是非!私的にはNY気分も盛り上がりました。クレープを食べてる人がいておいしそうでした。これもパリっぽい♪
>「タンギー爺さん」
来年はYukoさんもパリで見てきてください。ロダン美術館周辺は官庁街的な雰囲気でしたので、危険物の心配はなかったと思います(笑)。
来年も細々と美術班企画しましょうね。こちらこそ大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年を!
Commented by fumiko212run at 2005-12-31 18:53
まっちさん
男性は一人もいないかも!と思ったら、隅のほうにちょっとだけいました。でも男性一人はいなかったなー。女子大の学食ですよ。ホントに。是非チャレンジしてください。
Commented by みいこ at 2005-12-31 19:43 x
「エチカ」、私もちょうどオープンの日に表参道駅で乗りかえしたんですが、すごーい人でした。改札を出なくても紀伊国屋のものが買えるって、画期的~と思いましたが、このフードコートもよさそうですね♪スパークリングあり、ってのもいい!今度行ってみます!

でもって今年も色々と有難うございました~。これまで以上に色々と拡張し楽しい一年でしたね。来年もどうぞよろしくお願いします!
よいお年を。
Commented by yuricoz at 2005-12-31 20:02
パリかと思いました!!笑
きれいになっていいのですが、やっぱり天井が低いのが気になります。
利用手順は、ぜひぜひ参考にさせていただきます!!
今年は、とっても楽しかったです♪来年も、ぜひぜひ遊んでください。
よろしくお願いしますm(_ _)m良い年をお迎えくださいね~
Commented by fumiko212 at 2005-12-31 20:26
みいこさん
バーの近くは立ち飲みスペースもあったような…。あそこが乗換駅だったら、ついつい1杯、っていう生活になっちゃいそうです。
ご挨拶まわり出遅れてますー。こちらこそお世話になりました!札幌まで走りに行くことになるなんてー。しかもあの大人数で。楽しかったですねー。来年もよろしくお願いします。みいこさんも良いお年をー。
Commented by fumiko212 at 2005-12-31 20:31
yurikoさん
パリの地下鉄にもこういう場所があるのかは不明です。来年見つけてきてください!
こちらこそ楽しかったです。来年は鳥良(でしたっけ?)連れて行ってください!良いお年をお迎えください。
Commented by yuricoz at 2006-01-02 11:51
Fumikoさん
ここで、書くのもなんですが「鳥よし」です。笑
ぜひぜひ、行きましょーーーMさんも、顔ですよ♪むふふ
Commented by fumiko212 at 2006-01-02 22:47
yurikoさん
「よし」でしたか。「良」とじゃ大違い?ぜひお願いします。


<< 29日目:明けましておめでとう... 28日目:SAKS FIFTH... >>