すべてをリセット

オーバーワークでも毎晩予定がつまっているわけでもないのだけれど、どうも心に余裕がなくなっているのがごまかしきれなくなってしまった。すべてを忘れて南の島に逃げるわけにもいかないので、どこかで気持ちだけでもリセットしなくちゃ、と切実に思う。
お金がかからずに(これも切実)例えば週末の2日間とかでうまくできないものかなあ。そういう時、どうしてますか?
[PR]
by fumiko212 | 2005-12-01 00:22 | つぶやき | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/3846210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from むさじんの部屋 at 2005-12-08 00:04
タイトル : ストレス溜まらないタイプだけど…
ストレス解消法ってなんだろうってチョッと考えてみたら、実はストレスだなーって感じた事ってココ最近はあまりないことに気付いた。たぶんストレスたまらない性格なんでしょうね。イヤな事があったら全部人のせいにしちゃうし、何でも忘れやすい性格(逆に大事なことを忘れたことも多々アリ)、そして全てにおいて大雑把なのでどんなことがあっても寝たらだいたい忘れちゃいます。寝て起きたら「次行ってみよう!次~っ」みたいな。あと時間ができたら旅行するのもストレス溜めないために役立ってるかなぁ。旅行に出れば当然トラブルはつきもの...... more
Commented by ps6 at 2005-12-01 08:04 x
私はそういう状況になるととにかく寝付いてしまうので、どこにもいけません(笑)。気づくと3連休ベッドの中とか・・。後は部屋の掃除や模様替えすると気持ちがすっきりするかな。参考になってなくてごめんなさい。
Commented by さちえ at 2005-12-01 10:35 x
夜更かし、寝坊、昼間から本や音楽と共に長風呂。
そして真っ昼間の風呂上がりのビール。
わたしはこれでリセットできます♪
Commented by MARI at 2005-12-01 12:43 x
手っ取り早いのはエステとかスパかなァ。あとは意識が飛ぶまで運動するとか、映画をはしごするとか。

働いていると、必ず定期的にそういう精神状態になりますよね。でも嵐が通りすぎるのを耐えたら、そのあと必ず上向きますから、がんばるのだ~。

Commented by こうめ at 2005-12-01 19:12 x
リセット。近場のホテルの結構いい部屋とってそこに逃げ込みます。
何もしない。(エステとかは有り) 気が向いたら走る。
普段暮らしている部屋から脱出しないとリセットできないわ~。
Commented by fumiko212 at 2005-12-01 21:14
みなさん、ありがとうございます~。

ps6さん
朝起きて布団から出なくていい!という瞬間の幸せ度、かなり高いですよねー。部屋の掃除に没頭するのも良さそう。そろそろガラクタが溜まってきてるし。早めの大掃除に取りかかるチャンスかも?ありがとうございます!

さちえさん
夜更かしもいいですねー。明日仕事だけど、えーい、夜更かししちゃえ!って振り切っちゃうとストレス解消になるんですよね。
>真っ昼間の風呂上がりのビール。
なんか、さちえさん発言っぽくないところがいい!(笑)。ありがとうございます!

MARIさん
エステ、スパ。ちーとお金がかかるけど、たまには人様に甘やかしてもらうのもいいですよね。
>意識が飛ぶまで運動
これはちょっと無理~。(笑)
>そのあと必ず上向きます
そうですよね。もう、これ以上落ちたくないっ。ありがとうございます~。

こうめさん
>近場のホテルの結構いい部屋とってそこに逃げ込みます。
これ理想なんですが、もったいないって思ってしまう。。。貧乏性です。一歩も外に出ずに綺麗な部屋でぬくぬくできたらいいなー。憧れます。
ありがとうございます。
Commented by traveler_nana at 2005-12-02 00:35
な~んにもしないで、ひたすらボケ~っとするな、私なら。目が覚めて起きても着替えない、食事はあるものを適当に、片付けもしない、目に付いたものを読んだり、眺めたり、頭の中を空っぽにして・・天気が良くてポカポカしてたら、窓際でゴロゴロ。 当然土日2日間とも一歩も外に出ず、話もしない。これ、最強!

で、鏡にうつった自分の姿と、足の踏み場がなくなった部屋の悲惨な状況に休みの終了頃気づいて片付け始めて、リセット完了って感じかな?時々そんな状態に陥ります・・(笑)

Commented by musajin at 2005-12-02 01:13
私は、ドライブかなー。近場の銭湯もいいけど日帰りの温泉。
私も普段と違う空間の方がリセットできるタイプかなっていうかリセットしすぎ、と言われる事も多いけど…リセットしすぎでオーバーワークになりつつある最近なんでちょっと反省。っていうか、このテーマ今自分の中でヒットして長くなりそうなんで後日書いてトラバさせてくださ~い。
Commented by imusam928 at 2005-12-02 01:23
いままでだと自宅でボーっとするんでよかったけど、最近それだと現実の生活の中にいてダメなことが多いです。何もしないと結局あとにどっとたまってくるんです。
それで週末は普通に過ごして、ずる休み1日とって平日の特権を味わってなんとなくすっきりしたことありますよ。公園とか動物園いったり、映画館とか買い物とか美術館とか空いてるし、ゆったりランチしたりして。天気のよい朝に”風邪”ひきましょうね。ダメ?
う~ん、私もいまそういう時間が必要かもしれない・・・。
Commented by ひまわり2 at 2005-12-02 06:48 x
寝るに限る。もううだうだしながら、ベッドでごろごろ。
な~んにもしない日を作ります。
昔はよっぽどの時は旅行に出かけましたけど、今はお金がないのでごろごろ派です。
Commented by みいこ at 2005-12-02 21:08 x
>ごまかしきれなくなって
これ、よく分かるな~~。自分の気持ちをごまかすのは、一番大変かもしれない笑・・。たまにはばっーと感情を吐き出すというのはどうでしょう。思い切り泣く、笑う、感動するなどなど。私は好きな映画を観て思い切り泣くと、すっきりしたりします。あと、imusamさんのおすすめ私もやったことあります。もう1分も会社に座っていたくない!と痛烈に思ったことがあって、具合が悪いと言って午後から早退。街を気ままにぷらぷらしただけですが、なんとなく爽快でした。(これは皆休み、って時には効かないのよね笑)あんまり参考にならなかったらすんません^^;
でも元気出してね♪
Commented by berry_paris at 2005-12-03 00:33
こんばんわ。
あーー。こういうのすごくよくわかります。
そういう時、無理せず眠れるときはとにかく私も眠ります!

そして、眠れなければ、とにかく自分の無心になれる最強のものをします。
皆さんおっしゃっているような、好きな映画、絵画を見に行くとか♪
あと普段作らないお料理を、お菓子とかでも、ものすごく凝ったものをレシピ見ながら作る!
これ、すごく神経使ってたりするので、他のこと考えなくてすんだりします。

たぶん、普段お気に入りのこと、もしくは、しなれないこと、をするのがいい気がします~~!
Commented by fumiko212 at 2005-12-03 02:10
みなさん、ありがとうございます~。感激です。
今日は1週間前に満席で断られたベットラに夜9時前に電話して席をゲットできました。結局私は食いもんなのかー?少しリフレッシュできたかなー?まあ、問題の根本はなくならないけど、こうして折り合いをつけていくしかないんですね。チャラチャラと携帯から記事を送っていたら、皆さんにこんなに元気付けてもらってて、本当に感激です。ありがとうございますー。
Commented by fumiko212 at 2005-12-03 02:14
nanaさん
ゴロゴロ、ダラダラ、いいですね~。私もこの土日は冬眠しようと思います。しかし冬眠前から既に部屋が汚すぎる。。。片付けも必要なんだなー。ポカポカの窓辺でゴロゴロするの幸せですよね。ありがとうございます~。
Commented by fumiko212 at 2005-12-03 02:17
むさじんさん
むさじんさんはアクティブ解消派ですね!温泉に気軽に行けて羨ましいです。今週末は冷えるらしいから益々温泉が恋しい。私はこたつ&ホットカーペットがお友達です♪ありがとうございます。TB待ってますよー。
Commented by fumiko212 at 2005-12-03 02:24
imusamさん
晴れた日に風邪引くの羨ましいなー。私はずる休みってしたことないんですよ。マジで。飲みすぎて本気で起き上がれなかったこと以外は。(これもズルの内?)前の仕事は平日休みだったので平日遊ぶ開放感はわかりますー。とりあえず年末まではこのまま走りつづけてしまいそうですが、来年の目標にしよう!(笑)ありがとうございます!
Commented by fumiko212 at 2005-12-03 02:26
ひまわり2さん
旅行に行ってテンション上げるのもよいですが、私も結局は家が好きですねー。特に寒いときは外に出なくていいと思うだけで幸せ。お金もかからないし。ありがとうございます。
Commented by fumiko212 at 2005-12-03 02:31
みいこさん
そうですねー。オイオイ泣くというのは結構ストレス解消になりますね。絶対にスイッチが入るのがわかってる映画とか、もう先を想像してフライングで泣き始める。そういえば去年は「新選組!」見てよく泣きました。最近その手の作品ストックがないです。また開拓しようっと。
今は平日は休めないので、ひたすら年末年始を待ちます~。ありがとうございます。
Commented by fumiko212 at 2005-12-03 02:36
berryさん
眠れるときは、ってちょっとわかる気がします。そういえば最近は休日も朝6時くらいに目が覚めて、結局2度寝出来ずに起きちゃってました。
お菓子とか作るのもいいですねー。そういえば、一時期小麦粉をこねる作業に取り付かれて、パンに始まり、肉まんとか餃子の皮とか、小麦粉こねまくってた時期がありました。私が今最も没頭すべきは、部屋の片付けか?もー、何ですぐに物って増えるんでしょう?
いろんなアイデアをありがとうございます。


<< 本日大安吉日! 行ってきます♪ >>