歌いたい!

今日は我が家の大イベント、母が所属しているコーラスグループの20周年記念演奏会の日でした。いわゆるママさんコーラスなんですが、娘の私が言うのもなんですが、今回は今まででも最高の出来だったと思う。子供の学芸会を見る親の気持ちってこんな感じなんでしょうか?

それにしても20年も続けてるってすごいことです。当時40~50代だったメンバーは既に還暦を越え、高齢の方は70代です。2時間近く立ったまま歌ってるってだけですごいと思う。歌詞だって全部覚えてるんですから。外国語の曲もあるのに!メンバーはみんな家庭の主婦。素人が知恵を絞ってあれだけのステージを作り上げるパワーにも感動です。歌の練習だけでなく、会場を決めたり、チケットやチラシを印刷したり、衣装を選んだり、先生へのお礼や打上げの準備、それぞれ役割分担しておばさん達が奮闘していた姿を見ていたので、今日の演奏会の成功は我がことのように嬉しかった。

母のこの日に照準を合わせた準備態勢はすごかったです。大きな病気をしているので体調管理を万全に、私が風邪をうつしちゃったけど練習は1回休んだだけで気合で治していました。招待するお友達の待ち合わせ時間まで決める念の入れようです。
自分が若かった頃は、義務で聴きに行っていた演奏会ですが、20代後半あたりからは毎回いろんな意味で感動させてもらってます。私も見習わなくちゃなー、と思います。

ところで、母の演奏会を聴いた後は毎回思うのですが、自分も歌ってみたくなります。そういえば何年か前から、一度、第九を歌ってみたいと思ってたんですよねー。マラソンが実現したら、次は第九にチャレンジしようかなー、なんて考えてしまう。
[PR]
by fumiko212 | 2005-11-27 00:55 | 音楽 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/3827652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ps6 at 2005-11-28 11:48 x
私中学の頃声楽を目指した時期が(ちょっとだけ)あって、数年前から歌のレッスンを再開してました。が、喘息にて断念。でも歌はず~っと続けられる趣味としてまた再開したいと思ってます。今は教会の礼拝で歌う程度です。今度は合唱班つくりましょう!
Commented by yuriko at 2005-11-28 13:21 x
きっとすぐに、歌の練習をしている日記に変わるのですね。
実行できるって素敵です♪
Commented by fumiko212 at 2005-11-28 20:58
ps6さん
書いてみるもんですねー。こんなに身近に歌をやっている方がいたなんてー。声楽っていくつからでも始められると聞いたことがあります。声は大きいけれど正しい発声は全然違うんでしょうねー。合唱班いいですねー。文化系ももっと充実させないと。。。
Commented by fumiko212 at 2005-11-28 21:00
yurikoさん
第九歌いたい発言は何年も前から言いつづけてるんですよ。まず、素人でも受け入れてくれるグループを探さないといけないですね。最近、道楽で始めたことに生活を侵されつつあります。
Commented by sentimental_nana at 2005-12-03 21:22
今頃ですが、
私も歌いたくて、申し込んで練習始めてたことあるんですよー。練習用CDと楽譜もらって。なんだけどーそのイベント自体が911で中止になっちゃって・・忘れられない悲しい思い出です。毎年聞きにいってたし。一番感動したのは、ベルリンで統一ドイツの記念式典で聞いたとき。

あ、第九ってこうやって思い出すとどの国もすごい節目で歌ってるんですねー。偉大だ・・。
Commented by fumiko212 at 2005-12-04 02:02
nanaさん
すごーい。どういうイベントだったんでしょうか?911で中止、ということは米国で歌うはずだったとか?残念でしたね。
また気が向いたら今度は合唱隊長でお願いします!


<< 行ってきます♪ パリごはん(エスニック編) >>