クリスマスツリー設置:完成!

b0031055_2314717.jpgb0031055_23143782.jpgヘンデルのメサイヤを聴きながら、飾り付けすべて完了しました!写真見づらいですね。逆光なのかな?
すごく気に入りました。オーナメントは去年NYで買ってきたものに加えて日本でも問屋街やアウトレットで買い足して、分量的に丁度良かった。かなりイメージに近いものが出来上がりました!もう自画自賛、大絶賛!この部屋は板張りで冬は底冷えするのですが、食後のコーヒーは無理やりこの部屋で飲むようにしてます。キャンドルもつけて外国かぶれ丸出しです。ああ、楽しい!
b0031055_23144843.jpgこの辺が一番好きな部分。このトナカイのオーナメントがすごく好きなんです。左下の雪の結晶は日本の問屋街、トナカイの下の羽にパールがついた鳩はフランフランのアウトレットで買いました。それから、ガラスの細いツララ見えるかな。ライトをつけるとこのツララが効くんです。150cmのツリーを想定して短いツララを買ってきたけど、このツリーなら長いほうでも良かったな。このツララ、簡単なつくりのもの(ただのガラスの棒)なのに日本では見つけられなくて。これからNYに行く人に買ってきてもらいたかった~。
b0031055_23145663.jpg右下の白い雪みたいなの、これ、パールを針金に通して房にしたようなものなのですが、これがなかなか効いてます。日本の問屋さんで買いました。
このツリーが完成したのと同じ日に、銀座ミキモトのツリーも点灯したらしいです。今年は東京のツリー、いくつ見られるかな?渋谷の東急本店にも飾ってあったし、これから華やかな季節ですね。
キリスト教徒でもないのにツリーを飾るなんて!と思う方もいるかもしれませんね。TVドラマ「Sex and the city」でシャーロットがキリスト教徒からユダヤ教徒に改宗するエピソードがありました。ユダヤのラビに「クリスマスツリーを捨てられますか?」と効かれたシャーロットの絶望的な表情が忘れられません。日本の女性がお雛様捨てられますか?って聞かれる感じ?いやもっとショックだと思う。その日シャーロットは家に帰ると7月なのに最後のクリスマスをしました。
実は我が家のお雛様、母方の祖母の代から3代使ったものだったのですが、毎年飾っていなかったら虫がついてしまって今年泣く泣く処分しました。母と、このツリーはお雛様のかわりだからいいんだよね、と毎日楽しく眺めています。
[PR]
by fumiko212 | 2005-11-16 23:42 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/3782517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さちえ at 2005-11-17 01:39 x
わー、完成しましたね〜
ご苦労様です!
とってもFumikoさんらしい雰囲気です。
銀座へ行った日にたまたまミキモトのツリーの点灯式(?)を見ました。
イマドキちょっと珍しく、LEDを使っていない暖かいライティングでした。
かえってゼイタクな印象でした。
Commented by fumiko212 at 2005-11-17 21:51
さちえさん
ありがとうございます~。こういう作業って楽しいですねー。
そうそう、売っているのもLEDライトが多くなりましたね。私も昔ながらの豆電球がいいと思うなー。電気代考えてもホントに贅沢品になっちゃったんでしょうね。さすがミキモト!資生堂は去年あたりからLEDになってた気がします。
Commented by ひまわり2 at 2005-11-18 00:27 x
いいですね、やっぱり。クリスマスが、楽しみになってきます。
この下に、プレゼントとか置いてあると、ますます外国の家庭風。
ライトアップして、のんびり好きな音楽聞くのって贅沢なクリスマスです。
Commented by MOMO at 2005-11-18 02:33 x
素敵!! やはり一つずつ思いをこめて飾り付けをしていくクリスマスツリーは、いいですね。
フランフランのクリスマスグッズ、お洒落ですよね。去年もオーロラのビーズと羽の付いたワイヤー、飾るあてもないのに、ついつい買ってしまいました。
Commented by みかりん at 2005-11-18 17:02 x
はじめまして!ツリーすごく素敵ですね。配色も大人っぽくて素敵です!
実は今、こちらの「アルムスレンダーツリー」を購入しようと企んでいます。もうちょっとフサフサとした「キングピークスレンダー」とすごく悩んでいるところです。アルムは少しすっきりした感じなのですよね?
こちらの方がオーナメントが目立つ感じがするのですが、印象はいかがですか? オーナメントってセンスが出ますよね。 参考にさせていただきます~^^
Commented by fumiko212 at 2005-11-18 22:51
ひまわり2さん
ありがとうございます!まだまだ先だと思っていたけど、あっという間にクリスマスですよ。
>この下に、プレゼントとか置いてあると、
そうですよね~。誰かプレゼントくれないかな~。
Commented by fumiko212 at 2005-11-18 22:56
MOMOさん
ありがとうございます~。お店のツリーのようにきまってはいないけど、こういうツリーは家庭ならではですね。
フランフラン、とても充実していてあれこれ欲しくなりました。ツリーの大きさを考えずに暴走しそうになりました。
Commented by fumiko212 at 2005-11-18 23:02
みかりんさん
始めまして。「アルムスレンダーツリー」のキーワードで来られたのでしょうか?(笑)
私も「キングスピークスレンダー」と悩みました。決め手はお店のHPに書いてあった「太すぎず、細すぎず、この美しい二等辺三角形のツリーは、ある意味日本人にとって、最も美しいと感じられるツリーかもしれません。」という文句でした。それと「キングスピーク」は葉の素材が2種類混じってるんですよね。お店で同じようなタイプのツリーを見たのですが、葉が2種類混じっているのがあまりいいと思えなかったので、「アルム」の方にしました。背が高いわりにはコンパクトで思ったよりも圧迫感がなかったです。何より枝がしっかりしているのがとてもいいですよ。枝の先の方は葉が短くなっているのでオーナメントを掛けやすいところもいいです。
素敵なツリーを仕上げてくださいね!
Commented by imusam928 at 2005-11-19 01:07
いいな~大きいツリー。私も週末はツリー出そうっと。高さ約30センチでテレビの上に乗るヤツなんですけどね・・・。ついつい買ってしまうオーナメントは実にツリーには無理なときは部屋の中の観葉植物に無理矢理かざります。
Commented by fumiko212 at 2005-11-19 07:36
imusamさん
観葉植物にオーナメント!写真希望!(笑)
ワイヤーをツリー型にしてオーナメントを吊り下げるのとかも、売ってますよね。ああいうのもかわいいと思うー。
Commented by yuricoz at 2005-11-23 14:47
昨日、LEDに手を出しそうになった私です。。。
多分、でも、、、LEDを買いそうなやわな私です。笑
ツリーなんですが、逆さツリーが異様に気に入り小さいサイズが無いので断念したんですが、あれってやっぱり反逆児でしょうか?逆さまになっていて天井に近い方が広がっていて、垂れ下がるようにオーナメントをつけます。つららかわいいな~、あとパールを針金で通したやつって、すごいかわいいと思います。今年は、ビーズや丸いものを針金にたくさん通してグニャグニャにしたものが多くでてるようですね。いつものリースをドアを飾りましたが、針金バージョン作ってみようかしら?と思ったのでした。笑
今年も、ツリーなしかな~
Commented by fumiko212 at 2005-11-23 20:02
yurikoさん
>昨日、LEDに手を出しそうになった
一瞬、LSDに見えてドッキリ(笑)、失礼しました。
逆さツリーって知らなかったですー。でもぶら下げやすそう!重いオーナメントは下の枝にひっかからないようにぶら下げるのに苦労したんですよー。
>パールを針金で通したやつって、すごいかわいいと思います。
嬉しい~。問屋さんではこんなの飾るのか?っていう変なやつの間に埋もれて置いてあったので、見つけたときは小さくガッツポーズでした。


<< MORI ART MUSEUM... 小曽根真&塩谷哲"D... >>