人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Un cafe, s'il vous plait.

オーヴェール・シュル・オワーズから帰る横須賀線みたいな電車で一緒になった、京都からきたという一人旅の女性と小一時間おしゃべりしながらパリまで帰ってきました。彼女は、ここのところは半年おきくらいにパリに来ていて、今回が4回目とのこと。別にブランド命のショッピングマニアというわけではないそうで、パリでやることがなくなっちゃったので今日はここまで足をのばしたということでした。彼女は、「パリにそんなに何度も何しに行くの?」と聞かれると、「うーん、お茶しに。」と答えてしまうそうです。「あー、それわかるー!」と意気投合。私にとってはパリは久々だったからいろいろ計画立てたけど、NYに行くときは「ちょっと散歩しに、、、」とか「スーパーで買物しに。」と言うことにしよう。
で、パリはやっぱりお茶しに行く最高の街です!日本でもすっかりパリ式のカフェが定着していますが、やっぱりパリのカフェはいい!今回もあっちこっちでお世話になりました。

Un cafe, s\'il vous plait._b0031055_2329878.jpgUn cafe, s\'il vous plait._b0031055_23295955.jpg海外に行ったときは、なるべく日本に出店しているお店には近寄らないようにしているのだけれど…。
到着時は日曜の夜、喉はヒリヒリ、頭はガンガンの状態でとりあえず何か食べなくちゃ、と向かったのは、サンジェルマン・デ・プレのカフェ・ド・フロール。飛行機の中で地獄の飲み物のようなまずいコーヒーを飲んでしまい、一刻も早くおいしいコーヒーのチャージが必要だったものの、ここではヒリヒリする喉に刺激を与えつつ埃っぽさを洗い流したかったのでペリエをゴクゴクと。で、カフェめしの定番、オニオングラタン・スープ。チーズたっぷりで風邪っぴきの弱った体に染み入りました。
Un cafe, s\'il vous plait._b0031055_23331972.jpgUn cafe, s\'il vous plait._b0031055_2335210.jpg日曜のこの時間だとさすがに店内はガラガラ。歩道にもれるカフェの明かりってなんだかホッとする。日本だとこの役割をコンビニの蛍光灯の光がになっているのだろうか?だとすると風情がないなー。
Un cafe, s\'il vous plait._b0031055_23442614.jpg翌朝、ルーブル美術館のカフェで飲んだコーヒー。まだ日本を引きずって、cafe(=エスプレッソ)ではなくLong cafe (American coffee)と書いてあるものを頼んでしまう。だってたっぷり飲みたいんだもん。見た目は泡がたってて、さすがフランス!アメリカンでもおいしそう!と思ったものの、一口飲んだら、うっ、酸っぱい。いれたてのおいしさはあるものの、豆の種類が私の好みではない酸味が強いタイプのようだ。と、ここでもおいしいコーヒーにありつけず。
Un cafe, s\'il vous plait._b0031055_23505179.jpgその日の夜。今度はカフェ・ド・フロールのお隣、渋谷にもあるドゥ・マゴに行ってみる。(日本にある店にまたまた行ってしまった。でも、ドゥ・マゴは特別好きなカフェだから良いことにする。)メニューを見ると、cafeの他に、ポットサービスのコーヒーがあるので、ついついそっちを頼んでしまう。だってたっぷり飲みたいんだもん。出てきたコーヒー、ま、まずい!飛行機で飲んだやつくらいまずい!そーだよ、こんなの頼む人いないから煮詰まってるんだよ。しかも、サービス係のムッシュはなんだか横柄だし、老舗カフェは良くないのかも?そういえばカフェ・ド・フロールのサービス係もこんな感じだったよな~。と不満が募る。
Un cafe, s\'il vous plait._b0031055_012890.jpgでも、この日に座ったガラスで囲われているテラス席の雰囲気は非常に良かった。この感じ、ゴッホのカフェみたいじゃないですか?この写真を撮っていたら、隣に座っていた地元のおじさんが話し掛けてくれてしばしおしゃべりする。やっぱりカフェはいいなあ。
Un cafe, s\'il vous plait._b0031055_041356.jpg3日目の朝。ラスパイユ通りのマルシェを冷やかした後にカウンターで飲んだカフェオレ。フランスでおいしいドリップコーヒーにありつこうとしていた自分が間違っていたことに気づきはじめる。(気づくのが遅い!)ラヴァッツァのロゴ入りカップです。
Un cafe, s\'il vous plait._b0031055_074255.jpgその日の夕暮れ時。マルシェ→ロダン美術館→モンマルトルと1日かなりハードに歩き回って、ホテルで一休みした後、ホテルから1ブロック先のサン・シュルピス教会前の広場に面したカフェのカウンターにて。ついに!ついに!おいしーーーいコーヒーにありつく。やっぱりパリのカフェではcafeを頼まなければいけなかったんだー。あーーーー、幸せ。ここのカフェのカウンターに寄りかかって広場を眺める。なんていい眺めなんだろう。暮れてゆく空の色も素敵だーーー。ウットリ。ここをMyカフェにすることに決めた!初日から毎日通っていれば良かったなー。カウンターの中のムッシュもテキパキとしつつも雑な動きはなく、感じ良い。完璧だ。
Un cafe, s\'il vous plait._b0031055_0135255.jpg4日目の朝。オルセー美術館脇にあるTABACのカウンターにて。ここのcafeが今回一番おいしかった。カウンターの中のムッシュの動きにも惚れ惚れ。カウンターには朝からビールを飲んでいるようなブルーカラー風の男性客が2-3人。常連さんなのか、入ってくるとカウンター越しにまず握手。で、ボソッとお客さんがオーダーをするとサッと飲み物を出す。そしてお客さんがコインをカウンターに置くと、プラスチックの小さなお皿におつりの小銭を乗っけてすぐさま返す。その小皿が支払済みの目印にもなっているみたい。で、ちょっと手が空くと、箒でカウンターの外側の吸殻をさーっと掃き集める。と、この一連の動作に無駄がなくて流れるように動いている姿が、っていうか、顔も(笑)、かっこ良かった。いいなー、パリの普通のカフェ。
Un cafe, s\'il vous plait._b0031055_0342972.jpgで、ついついオルセーの帰りにも寄ってしまいました。喉が渇いていたのでアイスコーヒーを頼んでみたら、こんなおいしそうなのが出てきた!もちろんおいしかった~。お昼時はちゃんとしたランチも食べられるみたいで、店内もテラスも満員でした。相変わらず朝のムッシュはかっこよく店内を動き回っていました。これじゃまるでムッシュ目当てみたいだなー。ま、半分はそうなんですけど。(笑)
Un cafe, s\'il vous plait._b0031055_0393258.jpgUn cafe, s\'il vous plait._b0031055_039123.jpgこのTABACの目印は我が物顔で店内をうろつくこの犬。場所は、テラス席から見えるオルセーがこんな感じ、本当にオルセーの目の前です。
Un cafe, s\'il vous plait._b0031055_0442327.jpgその日の夜、カルチェラタンのアルメニア料理屋さんで飲んだ食後のコーヒー。最後、じゃりじゃりと粉が沈んでました。トルココーヒーっぽい感じなのかなー?この日はオルセー前のTABACに通ってしまったため、自分のカフェには行けず。残念。
Un cafe, s\'il vous plait._b0031055_0455514.jpgUn cafe, s\'il vous plait._b0031055_046375.jpgオーヴェール・シュル・オワーズに行った日。どちらも同じお店。朝はカウンターで、帰りはランチ後に。このカップもラヴァッツァのロゴ入り。このカップが欲しくて、パリにもどってからモノプリで探したけれど見つけられず。
Un cafe, s\'il vous plait._b0031055_0501247.jpgUn cafe, s\'il vous plait._b0031055_0505825.jpgパリ最後の夜、そして帰国日の朝は、自分のカフェにて。このカフェから見る夕暮れ時と夜明け前の広場の眺めが、パリを思い出すときに真っ先に浮かぶ風景になりそうです。残念ながらというか、不思議なことにというか、その風景の写真が一枚もない。
by fumiko212 | 2005-10-20 01:02 | -パリ(2005/10) | Comments(14)
Commented by ひまわり2 at 2005-10-20 02:49 x
あたたかそう。
コーヒー苦手なんですけど、クリーミーな感じですご~く飲んでみたい。
パリにMY Cafeなんてうらやましい。
Commented by ps6 at 2005-10-20 07:51 x
いいないいなあ~。コーヒー好きの私には見てるだけでも嬉しい写真です。まずいコーヒーに当たったときのショックは大きいですね。私も酸味が強いのは苦手。さて、コーヒー入れて仕事しよ~。
Commented by sunsun at 2005-10-20 21:32 x
わー、コーヒー好きにはたまらない写真でしょうね。という私は紅茶派。ヨーロッパ大陸に行くとコーヒーばかりで(紅茶頼むとティーバッグとお湯だし)淋しい思いをし、早くロンドンで美味しい紅茶が飲みたい!って思うんです。(そしてロンドンでは大量の紅茶を買う紅茶商人と化します)
旅行先で自分のカフェがあるなんて素敵ですね。私なんて、何度も行ってるNYでもそんなカフェないな~。
次回からNYに行く理由は「ジャムが切れたから買いに」にします(笑)。
Commented by みいこ at 2005-10-20 21:57 x
こういう、cafeづくしもパリっぽいですねー。
そういえばカフェ・ド・フロールは、いつぞやのオープンカフェ乱立ブームの時に表参道にありましたね。いまやパリまで行かないと、か。。
地元のおじさんとのおしゃべりって、それすごいではないですか~!!(Fumikoさん久々とは全然思えません!)
>・・その風景の写真が一枚もない。
心の中にあるほうが濃い情景となることってありますよね♪
Commented by fumiko212 at 2005-10-20 23:41
ひまわり2さん
クリーミーに見えるけど、しっかりエスプレッソですよー。ドリップコーヒーはブラックで飲む私ですが、エスプレッソはお砂糖入れないと苦くてダメです。この小さいカップに角砂糖1個だと甘すぎるんだよなーと思いつつ、帰る頃にはそれが丁度いい甘さ、と感じるようになっていました。あ、でももしかしたらコーヒー苦手な人にはこっちの方が後味はよいかもしれません。是非お試しを!
Commented by fumiko212 at 2005-10-20 23:45
ps6さん
いいでしょ~。私も1日中がぶがぶコーヒーを飲んでいる性質なので、パリのカフェのカウンターにフラッと立ち寄ってエスプレッソコーヒーを立ち飲み、というのがすごく良かったです。この行動パターンを3日目までやっていなかったことが悔やまれます。
Commented by fumiko212 at 2005-10-20 23:50
sunsunさん
私も以前は紅茶派だったんです。ブルックボンドの紅茶教室に通ったこともあって、紅茶はお店で飲むよりもいい葉を買って家で入れたほうがおいしく入る、と自負しております(笑)。紅茶商人のsunsunさんも毎日おいしい紅茶を飲んでいそうですねー。
Commented by fumiko212 at 2005-10-20 23:55
みいこさん
カフェ・ド・フロールってもう日本にはないんでしたっけ?そういえば、オープン当時の横浜ランドマークタワーにも入ってました。
>地元のおじさんとのおしゃべり
あ、説明が足りませんでしたが、このおじさん、英語ぺらぺらでした。
>心の中にあるほうが濃い情景となることってありますよね♪
そうですね。またパリに行きたい!という気持ちになります。
Commented by musajin at 2005-10-21 01:12
ヨシッ、私もスワンの劇場近くで贔屓のカフェ見つけるぞー。
でもオルセー美術館脇にあるTABACのカウンターも行こう。
パリはカフェなんですね。 あーほろ苦コーヒーにマカロン食べたい♪ コートドールのチョコでもいいけど地元で食べられるしなー(笑) 
Commented by fumiko212 at 2005-10-21 23:53
musajinさん
スワンのポスター、何回か見ましたよ。何故かいつも円柱形の柱に巻きついていました。平面では見なかった。カフェでマカロン出すところってあるのかなー?ラ・デュレのサロン・ド・テに行った方が良いかもしれませんよ!
Commented by まっち at 2005-10-22 18:11 x
いいですねえ、カフェ。濃いめのコーヒーおいしそうです。僕も「あんきゃふぇ・しるぶぷれ~」くらいなら言えそうだ(笑)。
Commented by fumiko212 at 2005-10-23 01:09
まっちさん
12年前と一番違ったのはパリの人たちがみんな英語をしゃべってくれたことです。まっちさんも来年は是非パリへ行ってくださいねー。
Commented by yuriko at 2005-10-23 14:39 x
私も、ジャスト12年前です。最後のパリは!!
そして、英語をしゃべってくれないというのすごいわかります。
英語がわからないのか、算数も不得意の人が多いな~というのが印象でした。英語圏の人じゃない人の英語は、一生懸命聞いてくれるようでしたが・・・そうか、現在は、英語が通じるんですね!!って、前と同じくバリバリ日本語+シルブプレで通すと思いますが。笑
Commented by fumiko212 at 2005-10-23 23:23
yurikoさん
唯一英語しゃべってくれなかったのはマルシェのお兄ちゃん。小学校から英語の授業があるらしいので、ホントはみんなしゃべれるはずですよねー。そういう私も英語しゃべれてないんですけどね。(笑)12年前は日本語が通じるところばっかり行ってたかも。今回は日本語しゃべってくれる人には会わなかったです。


<< SWEETS三昧♪その1:メゾ... いきなりお土産の話から… >>