人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌マラソン完走までの詳細記録

札幌マラソン完走までの詳細記録_b0031055_2030306.jpg記念すべき初レース。距離と場所の記憶がかなりあいまいですが、詳細に記録を残しておきます。

■スタート前
応援スタンドに集合。記念写真撮ったり、ストレッチしたり、ホテルの朝ごはんで作ったハムサンドを食べたりしながらのんびりと過ごす。
スタート30分前くらいに集合場所に移動。30歳以上女子のエリアは年齢層が幅広い。隣の50歳代男性の集合場所に宗雄議員を見つけて盛り上がる。結構リラックスムード。

■スタート直前
スタートゲート付近に移動。キャプテンが遠くから見つけてレディース隊に手を振ってくれる。知った顔に応援してもらうのは子供の頃の運動会のときと変わらず、嬉しいものです。

■スタート!
もっと心臓バクバクになるかと思ったけれど、意外と冷静に出発。突然の打ち上げ花火にビビリつつゲートをくぐる。結局たいして緊張しないままスタートできた。みんなとわいわいやりながら待っていたのが良かったみたい。

■~1km地点
話しに聞いていたほどあっという間っていう気もしなかったなー。時計を見るとスタートの合図から7分経過。まわりのスピードにつれられてペースを崩していることもないみたいで安心する。

■~2km地点
相変わらずキロ6~7分ペース。順調、順調。と安心する。この感じなら、目標は1時間5分にしよう!と決める。この手前あたりで、ふと自分がこのランナーの群れの一員であることを実感して、じわっと涙が出る。そのまま泣き出しそうに感動してしまう。あー、びっくりした。

■~3km地点
そろそろ河川敷に降りていくところだったかな?「カーッ、ペッ」を繰り返す爺さんと併走している状態でめちゃめちゃ気分を害す。仕方ないんだろうけど、どうにかしてくれ~。
河川敷は、昨日サイクリングをしたミュンヘン橋から下流部分よりも、上り勾配がきつかった。河川敷の上りはたいしたことないな、とふんでいた自分の浅はかさに笑ってしまう。

■~4km地点
まだ大丈夫。いつもの調子です。ここまでほとんどのランナーに抜かれ続けていたけれど、道産子にはこの日差しがきついらしく徐々に周りのランナーのペースが落ちてきたみたい。道が狭いからいまいち自分のペースを保てず、隙間を見つけてさーっと抜かしたり、隙間がなくてペースを緩めたり、こういうのチョット疲れる。

■~5km地点
この手前ではじめての給水所。最初に取ったカップはアミノバイタルだった。普段は6~7km付近まで何も飲まないのだけれど、1~2口だけ飲んでおく。次に水のカップを取ってタオルを濡らし、首の後ろや耳の後ろを冷やす。気持ちいい~。
この辺まではキロ6~7分だったと思います。

札幌マラソン完走までの詳細記録_b0031055_2031479.jpg■~7km地点
だんだん余裕がなくなってきた。昨日下見した橋を渡る。この辺からキロ当りの時間(ラップタイムっていうの?)はもう見る余裕なし。直前のキャプテンの言葉「笑顔が大事」を思い出して、パラパラといる応援の人に向かってスマイルしてみる。そうするとチョット元気が出るから不思議。しばらく行くとおそろいのユニクロTシャツの女性が前を走っているので、すれ違いざまに「おそろいですねー。」と声をかける。お互いに「アハハ」と笑ったところでまた元気になる。


■~8km地点
このあたりから先は下見していないゾーン。担架で運ばれている人を見かける。周りのランナーも辛そう。私も辛い。脚が辛いのか、息が辛いのかよくわからない。息が辛くなると深呼吸。これで少し元気になる。脚はどうしようもないけれど、絶対に歩きたくなかったので足踏みペースでも何とか前に進む。2回目の給水所。アミノバイタル2口、水でタオルを濡らす。

札幌マラソン完走までの詳細記録_b0031055_20314849.jpg■~9km地点
この辺はもう覚えてない。脚が重かったなー。木陰はゆっくり、日向は急ぎ足。いつもの練習コースで5周目に入ったってことか。いつもなら最後にペースアップするところだなーと思うものの、ペースアップできず。。。


札幌マラソン完走までの詳細記録_b0031055_2032183.jpg■~マラソンゲート
いよいよ競技場のマラソンゲートが近づいてきた。最後の下りだー。とゲートに突入!と思ったらシャッターが閉まってたよー。まだだったか。そして、その先もう1回上り坂!こうめさんの「え~また上り~」の声が聞こえました。これのことかあ。もう上れないっす。_| ̄|○と、トボトボと走っていると、いきなり肩をポーンとたたかれる。へ?と振り返ると隊長!前日の怪我で出走が危ぶまれたとは思えない力強い走りだ。痛そうにしていたので、無事で良かったよう、と安心する。「打倒Fumiko」に燃えていたらしい(?)隊長。どーぞ打倒して下さい、という気持ちで見送る。隊長と言葉を交わして、なんとなく完走が見えてきた。
今度こそ最後の下り。隊長が「下りは辛い。先行ってー。」とペースダウンするので、ここで突如「打倒隊長!」とペースアップする。いよいよ競技場だー。


札幌マラソン完走までの詳細記録_b0031055_20324026.jpg■マラソンゲート
振り切ったはずの隊長がサーッと駆け抜けて行った!くっそー、隊長待てーっ!


■トラック
猛ダッシュの隊長につられて、さっきの足踏みペースが嘘のように自分もダッシュ。スタンドの応援隊に手を振ってみたけど、いまいちアイコンタクトできず。その間、隊長の背中はドンドン離れていく~。

■フィールド内最後のストレート
隊長の次にゴールするぞー!と隊長の背中を追いかけるけど、隊長がドンドンごぼう抜きするので、間に2~3人入ってしまった。(順位表では隊長の次にゴール!間にいたのは別のカテゴリーの人だったみたい。やったね♪)

■ゴール!
隊長から1秒遅れでバンザイしながらゴール!

終わったー。無事に完走できた~。とにかくホッとしました。
タイムは1時間4分3秒。うわーい!目標クリア!終盤に隊長が肩をたたいてくれなかったら最後のダッシュはなかっただろうなー。そしたら1時間5分はクリアできなかったと思います。隊長はやっぱり偉大だった。

トラック脇へ移動して、みんなが帰ってくるのを待ち構える。続々と仲間たちがトラックに入ってきた。嬉しいよ!みんな完走だ!アミノバイタルをボランティアの少年からもらってきて、みんなで乾杯!お疲れ様でしたー。
そうこうしているうちに、ハーフのトップがマラソンゲートから現れる。我らがキャプテンが帰ってくるのももうすぐだ。

札幌マラソン完走までの詳細記録_b0031055_2034440.jpg記念Tシャツを受け取ってスタンドへ移動。暑い中2時間近く待っていてくれた応援隊と合流。荷物の心配をせずに身軽に走れて本当に助かりました。どうもありがとうございました!用意していただいた氷入りのドリンクで再度乾杯♪お疲れ様!

程なくキャプテンが見事なごぼう抜きでゴールしたらしいのですが、ダメ隊員は見つけられず。でも、すごい好タイムだったんですね。素晴らしいです。

キャプテンもスタンドに戻ってきて、無事に全員集合しました。記念Tシャツに着替えて記念撮影。凄い満足感。楽しかったー。

給水所やコースの要所要所でサポートしてくれたボランティアの方たちにも感謝。沿道で応援していたリトルリーグの少年やチアリーダー姿のちびっ子にどんなに元気付けられたことか。レースっていいものですね!病み付きになりそうです。ありがとう札幌!また来ます!
by fumiko212 | 2005-10-03 20:40 | 大会の記録 | Comments(14)
Commented by musajin at 2005-10-03 21:44
これから部長VS隊長のライバル伝説の始まりですね。
やっぱり走り始めて早々あっという間に実力アップの部長さすがです。後ろから追いかけますので時々は待っててください(笑)
Commented by fumiko212 at 2005-10-03 21:58
むさじんさん
お疲れ様でしたー。密かに「打倒隊長」のハチマキを巻いて練習開始です。musajin伝説も語り継がれますね。本当に楽しかったです。
Commented by sentimental_nana at 2005-10-03 22:56
直前の怪我以外は元気だったので、かえって怪我のおかげで力が抜けてよかったのかも!? 「打倒隊長」?? ハチマキ巻かなくても倒されそうですが私も頑張りますよ(笑) 。氷運んでもらったり心配してもらったり・・いろいろありがとう。今回も仲間に助けられました。おつかれさま。
Commented by ひまわり2 at 2005-10-04 00:27 x
部長VS隊長のマッチレースが見られなかったのは残念でした。
マネージャーだったら見られたかな?(笑)
次回のレース楽しみにしています。
病み上がりでしたが、大丈夫でなによりです。
お疲れ様でした。
Commented by hagidas at 2005-10-04 01:40 x
しかし、よく細かく覚えてるな~。次回のコース攻略とか始まってたりして。お疲れ様でした。
Commented by こうめ at 2005-10-04 07:44 x
すごく良くレース中の様子やタイム覚えていますね。
初めてのレースなのに速いし(笑)
将来有望だわ。
また来年も来てね~。
Commented by ps6 at 2005-10-04 08:05 x
なんか、涙でてきたよ~。いいなあ、熱いなあ。私は相変わらず1時間20分ペースなので、どんどん背中が遠くなるけど、みんなの話を読んでいてやっぱり細々とでも続けようと決意を新たにしました。
Commented by みいこ at 2005-10-04 21:00 x
お疲れ様でしたー!
ほんと皆ゴールして、アミノバイタルで乾杯した時は嬉しかった~。お酒以外のもので乾杯して嬉しいなんて青天の霹靂です笑。ほんと楽しい初レースだったよね♪
前方2人の背中は遠いけど、私も頑張りますよ~~!
Commented by fumiko212 at 2005-10-04 21:48
nanaさん
お疲れ様でした!隊長の尻尾、頼もしかったです。来年も行きましょう!常宿もできたし、また団体行動でお願いします。来年はハーフ?どうなるんでしょうね?モエレ沼にも行きたいし、また10kmかなー?
Commented by fumiko212 at 2005-10-04 21:49
ひまわり2さん
お疲れ様でした!来年はもう1泊して、ひまわり2さんの泊まったホテルのあの感じのいいレストランで飲みたいですねえ。膝はいかがですか?ダッシュの女王の今後が楽しみです。
Commented by fumiko212 at 2005-10-04 21:51
hagiさん
後半、公園に入ってからの出来事は前後の記憶があいまいです。でもこうして書き出すと1時間の間にいろいろあったんですねー。来年は一緒に行きましょう~。来年はせみこさんも走るよ。
Commented by fumiko212 at 2005-10-04 21:55
こうめさん
こうめさんもお疲れ様でした!
走り始めてから3ヶ月、この日を迎えるまで、励ましとアドバイスをありがとうございました!レースが終わった後、レディースチームみんなで「こうめさんの声が聞こえたね~。」と言い合いました。
>将来有望だわ。
くぅーーーっ。嬉しい~。また練習頑張ります!これからもよろしくお願いします。
Commented by fumiko212 at 2005-10-04 21:57
ps6さん
ありがとうございます。嬉しいなあ。今度は一緒に走りましょう!札幌マラソンの時期は難しいかもしれませんが、また隊長がレースを決めてくれるはずです。(ね。隊長。)楽しみですね~。
Commented by fumiko212 at 2005-10-04 22:03
みいこさん
お疲れ様でした!膝の具合はどうですか?
アミノバイタルの乾杯、嬉しかったですね~。来年はビールでも乾杯したいです♪レース前後も含めて、ホント楽しかったですね。
私がはじめて10km走ったときは1時間15分。涼しくなるにつれて、10分、5分と速くなっていったので、あと2-3回走ればもう一緒ですよ~。


<< 総括!札幌マラソン 札幌マラソン無事完走! >>