人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初レースまであと1週間

完全にビビり状態に陥っています。

こうめさんのコースガイドを読み、コースの地図を見ながらイメトレ。
途中からの河川敷は上流に向かって上り、結構つらいらしい、しかも風が強いこともあるらしい、そして、公園に入ってからは結構アップダウンがあるらしい…。脚が耐えられるかも心配だけど、精神的に耐えられるかも心配。
知らない場所に弱いんですよ。途中でやめて帰りたくなっちゃう。先日の皇居練習会では、1周目はnanaさんにくっついていたのでなんとなく元気だったのですが、「先に行ってください~。」と脱落して独りぼっちになってからはひたすら寂しさとの戦いでした。桜田門のだだっ広いところをポツンと走っている状況とか耐えられなかったです。典型的な内弁慶の長女タイプなのです。
河川敷なんて帰りたくなりそうなポイントだなあ。ひたすらゴールで会えるみんなの顔を思い浮かべながら、泣きながらでも完走せねば。

それに、もうひとつ問題が。秋用ウエア未入手なんです。どのくらいの格好で走ればよいのだろうか?木曜日までにシューズを買ったアートスポーツに相談して準備しよう。

もっと坂道を走る練習をすればよかった、いろんなコースを走ってみればよかった、何よりもうちょっと練習すればよかった、と既に後悔が山盛り状態ですが、終わった時に、次も走りたい!と思えるようなレースになりますように。。。一緒に走る皆さんよろしくです!
そしてお会いできないけれど、ずーっと応援メッセージを下さったこうめさんはこの日別のレースに出場されます。頑張ってください!
by fumiko212 | 2005-09-25 22:22 | ランニング | Comments(8)
Commented by こうめ at 2005-09-25 22:42 x
fumikoさん、なんだか脅かしたみたいなコースガイドでごめんなさい。でもね、最後に登りがあるのをしらないで真駒内公園に入るのと、知ってて入るのとでは精神的に違いますよ。真駒内屋外競技場を目の前にしてぐるっと遠回りするコースなんですよ。それをしらないとあ~もう少しだと河川敷を走っていて、公園に入ってガクッと来ます。
大丈夫、河川敷抜け出せる場所ないし(笑)。

ウエアの件ですが、去年の私はランパンとノースリーブTシャツでした。
短パンとTシャツとかでいいと思います。走ると暑いし。長袖とかは走る時には必要ないです。あっ、観光には必要です。朝晩はめっきり寒い。
去年の札幌マラソンの様子です。私の格好がわかると思う。http://letsrun.air-nifty.com/koume/2004/10/29.html

Commented by まっち at 2005-09-25 23:31 x
初レースって緊張するよね~。僕の初レースは2003年のNYC。なんだか、どきどきしながら待っていて、でもいつスタートしたのかわからなくて、いつの間にか走り出した感じ。
今まで練習してきたとおり走れば(最初飛ばさないでね)絶対大丈夫。安心して当日を迎えてください。
Commented by ひまわり2 at 2005-09-26 00:10 x
コースの地図も見ていない私って、遅れてますね。
こうめさんもまっちさんも太鼓判押しているので、大丈夫ですよ。
fumikoさん、私は、ふらふらになってゴールするのでゴールで待っていてください。

Commented by fumiko212 at 2005-09-26 22:40
こうめさん
何から何まで、本当にありがとうございます。去年の写真、とても参考になりました。短パンでも大丈夫ということで、いつもの格好(ユニクロセット)でよいみたいです。といいつつ、待っている間の寒さ(に弱いので…)を心配して七分丈のパンツを買ってしまいました。かわいかったし、コレはコレで持っていってみます。

河川敷では逃げ場なしなんですね(笑)。1人といってもまわりはたくさんのランナーがいるんだし、泣かずに走ります!イメトレは何より重要だと思うので、コースガイドはビビりつつもとても参考になっています。ありがとうございます!
Commented by fumiko212 at 2005-09-26 22:45
まっちさん
こうやって直前にオロオロしないために練習してきたのに、結局緊張するものなんですね。出発直前なんてバクバクしてしまうんだろうなー。深呼吸しなくちゃ。あとは最初飛ばさないように、ですね。もう、こういうひと言ひと言を心に刻んじゃいます。
初レースがNYCマラソンって、考えてみると本当にすごいことですね。かっこいいなあ。
Commented by fumiko212 at 2005-09-26 22:48
ひまわり2さん
地図とこうめさんガイドを並べてみるとなんとなくイメージが湧いてきますよ。といっても、結局は「えー」とか「うおー」とか思いながら走ることになるとは思いますが…。
お互い無事にゴールで会いましょうね~。
Commented by oshi001 at 2005-09-27 01:06
今度の日曜日なんですね。
気楽に普段のペースで走れば大丈夫。
水分補給もお忘れなく。私はラスト1キロ脱水状態で大変でした。
Commented by fumiko212 at 2005-09-27 21:16
oshiさん
いよいよですよー。水分補給、いまいちタイミングがわからないです。飲みすぎても胃が重いし。。。それにしても6月は過酷だったんですねー。あのときが初レースだったら、間違いなく運ばれてました。


<< みんなのメールを見て走る ル・パティシエ・タカギ >>