最期の練習かも?

いよいよ札幌マラソンまで1週間!一番気合を入れる時期ですが、今週初めに38度越えの発熱でダウン。私にしては脅威の回復力で熱だけは1日で下がりました。いつもの私なら、なかなか熱が下がらないので、これも走っている効果なのか?しかし、まだゲホゲホしてる状態で走る気にはなれないよう。本当はこの3連休にもう1度10km走っておきたかったのに、走りたくないよう~。しかし、それでは本番でいきなり2週間ぶりに走ることになってしまう。それはまずいだろう。
渋々と着替えてノロノロとストレッチをして外に出ると、霧雨ながらしっかりと雨が降ってる~。こんな中走ったら風邪をぶり返してしまう。ダメだ。やめよう。こういうとき、ジムに入っていないと困りますねえ。
さ、パリの勉強でもすっかなー♪とネットを徘徊していると、母が「雨やんでるわよ~。」と声をかけてくれる。はあ、そうですか。もう1度着替えて外に出る。

今日は最初から10kmは諦めて、3周6kmを目標にする。ペースは自分が楽に走れる位で、のつもりが結構すぐに息切れ。1kmで時計を見ると6分だ。もう少しゆっくり目にしてその次の1kmからは7分で。しかし、2周したところで脚が重くて辛い~。もうやめちゃおっかなー、と思う。でも、今度走るときは本番の10kmなんだから、せめてその半分以上は走らなきゃ、ともう1周。かかった時間は42分、距離は約6.4km。
やはり週1回の練習だと、明らかに練習不足ですね。小出道場にも走っていて脚全体が重くなるのは練習不足!と書いてありました。こんなままでレース当日を迎えてしまって大丈夫かなあ。風邪もすっきり治ってないし、旅行先だと本調子じゃないだろうしなー。(枕が変わると…ってタイプなもので…。)来週、どこかで1回走らないと安心できないです。
[PR]
by fumiko212 | 2005-09-24 20:49 | 練習の記録 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/3519876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Koaniani at 2005-09-24 21:46 x
札幌マラソン、いよいよ来週なのね。
いつか一緒に走る機会を作ってもらえないかな~(近くのK.Parkまで行くから・・・)なんて思っています。私も走りたいんです。

風邪が心配だけど、無理をせずに当日楽しく走れますように!
参加しようという気持ちがあるだけで、すごいんだから。
Commented by まっち at 2005-09-24 21:59 x
無理は禁物ですよ~。でも走らないと不安、というのは、もうすっかりランナーの証拠(らしいですよ、こうめさんがそう言ってる)。大丈夫、心配しないでも完走できますよ。
Commented by fumiko212 at 2005-09-24 22:46
Kちゃん
そーなの。もうすぐなんだ。なんかさあ、昔もダイビングの日の朝とか、テンション低かったよね、私。やっぱりできないーって。今回もそんな感じだよ~。ビビリ屋だから本番に弱い。でも終わると誰よりも楽しんでるっていうのがいつものパターンだよねえ。
Commented by fumiko212 at 2005-09-24 22:48
まっちさん
>走らないと不安、というのは、もうすっかりランナーの証拠
ええっ、そうなんですか?それなら、まあいっかあ。でも本当に走ってないからなあ。とにかく完走してみんなとゴールで会えればそれで満足です。
Commented by ひまわり2 at 2005-09-25 02:48 x
私も週1の練習では不安が残ってます。
昨日も雨で、出かける予定が、面倒になり家でごろごろ。
あげくに、一日中、変な時間に寝てしまったので、こんな夜中におきだしてしまった。今週1回でも走っておかないと、この前の皇居のようになってしまうので不安。
お互い楽しく走りましょうね♪。
Commented by traveler_nana at 2005-09-25 06:29
もう本番間近だから、とにかく無理は禁物。走っておかなくても絶対完走できるから大丈夫だよー。それより調子の悪いまま当日迎えるほうが悔いが残るし、不安だと思うよ~。いざとなれば前日気持ちのいい札幌で走っておくこともできるしね!
Commented by こうめ at 2005-09-25 07:08 x
はい、nanaさんの言うとおり!
無理せず体調回復に努めましょう。
前日、ちょこっと走るのもいいかも。
地下鉄で中島公園か次の幌平橋まで行って、そこから豊平川の河川敷走ったらいいよ。幌平橋渡ったほうのサイクリングロードね。
Commented by fumiko212 at 2005-09-25 19:50
ひまわり2さん
天気が悪いとやる気が出ませんねー。低気圧だから?
完走が目標ではあるけれど、本番を含めて、無理せず楽しみましょう!
Commented by fumiko212 at 2005-09-25 19:52
nanaさん
そうですねー。もう無理しません。慣れないことをすると知恵熱とか出しがちなんで…。ところで、大問題が発生中で、この風邪で横浜のアウトレットに行けず、ウエアが買えていません~。練習よりも買物だ~。
Commented by fumiko212 at 2005-09-25 19:55
こうめさん
はい。今週はのんびり、で行きます。前日にちょっと走るの、思いつきませんでした。気温の感じとかもわかるし、疲れない程度に走ってみようと思います。そしたら、お寿司屋さんでの最初の1杯が益々美味しいくなりますしね♪うーん、楽しみになってきた。ありがとうございます!


<< ル・パティシエ・タカギ 祝!212.com一周年 >>