パリの予行演習

長崎から友人が上京。彼女が東京に来るときは観劇の予定をびっしり詰め込んでくるので、その合間を縫って劇場の近くでランチ、というパターンが定番です。今回はサントリーホールに14時という予定だったので、アークヒルズのオー・バカナルでランチにしました。
オー・バカナルといえば原宿店がいまや伝説となっていますが、私はアークの店が好きです。この場所はBunkamuraと並んで、東京で一番好きな場所の1つ。車の入ってこない広場なら安心して外の席で楽しめます。今日は天気が良く、空気が澄んでいて、最高の外ランチ日よりでした。

b0031055_18331254.jpg食前にはペリエ。このペリエのロゴ入りグラス、かわいい。
b0031055_18333341.jpgb0031055_18334221.jpg前菜。タラの○○○○。名前忘れましたが、リエットみたいなもの。と、友人が食べたローストビーフ。
b0031055_18325091.jpgb0031055_1834368.jpgメイン料理。ポークグリルとメジマグロのソテー。
これにパンとデザート(パンプディング)が付いて1900円。飲み物とコーヒーは別です。ボリュームたっぷりでした。
ここのエクレアが大好物!今日、買って帰ろうと思っていたのに忘れたー。明日用のパンはしっかり買ってきました。
[PR]
by fumiko212 | 2005-09-19 18:31 | カフェ・レストラン | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/3493645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ナナシ的エンタメすたいる.. at 2005-11-28 03:15
タイトル : AUX BACCHANALES@赤坂アークヒルズ
キール(カクテル) アークヒルズで少し休憩したいなぁーと思い前から気になっていた 「AUX BACCHANALES(オーバカナル)」のオープンカフェで一服することにしました。 職場六本木だったから近くにアークヒルズがあったのでよく寄っていたのですが、 今回お店に入るのは初..... more
Commented by Monta at 2005-09-19 21:09 x
タラの○○○○。→たぶん”ブランダード”じゃないでしょうか。鱈を茹でて潰してクリームでのばしたりしてるやつ。けっこう好きです。確かに煮てるけどリエットとは調理法がちがうんだろうな~。リエットも好き。パリでもこんなステキなランチできるといいですね。
Commented by まっち at 2005-09-19 22:58 x
なるほどね~。アークヒルズ、せっかく会社がすぐ近くに引っ越してきたのにほとんど行ってないや。時間のある日に探検に行こうっと。
Commented by matc_tomo at 2005-09-19 23:13
いまの季節だったら、お店のテラスで食事&お茶もよさそう。久しく出かけていないので、懐かしいです。ランチが1900円で、ボリュームたっぷりなんて、嬉しいです。フフフ。
Commented by oshi001 at 2005-09-19 23:14
Montaさんがおっしゃるように「タラのブランダード」に見えます。
ようはタラのパテですよね。
外でこんな食事は最近まったくしていない今日この頃の私。
ランチは殆どコンビニです。
Commented by MOMO at 2005-09-20 00:44 x
わ~、美味しそう!やはりこうしたお洒落でお手軽お値段の充実ランチは、東京の独壇場ですね。
Fumikoさん、主婦の友社発行ということで、ちょっと対象が違うかもしれませんが、GITA【特別編集】大人のパリ、ちょっといいかもです。既にチェック済みかもしれませんが… マルシェや散策路情報もあり、別冊付録に載っていた料理・調理法、食材単語集など、Fumikoさんの分野かな、と思いまして。
この本を見ていたら、益々parisに行きたくなりました。
Commented by Monta at 2005-09-20 00:57 x
よそんちですいません。MOMOさんの「GITA【特別編集】大人のパリ」、新聞でみて私もチェックしたのですが、近所の本屋行ったけどありませんでした!明日探そうと思ってます。
Commented by musajin at 2005-09-21 01:01
あ、横レスですが、GITA【特別編集】大人のパリ情報 いいっすねー。
早速帰ったら買います。 
で、プラハだったらもっと安いよ~
でも外は寒くてどーなんだろう。 みんな暖房して外で飲んでるけど…
Commented by fumiko212 at 2005-09-21 21:31
Montaさん
そうだー!それです!ブランダード!あー、スッキリした。
生臭かったらいやだなーと警戒していましたが、大丈夫でした。
パリ楽しみですねー。パリではガッツリと肉食獣と化したいと思っています。

まっちさん
近くにお勤めの方が羨ましいです。サントリーホールのパイプオルガン無料コンサートとかカラヤン広場でもしょっちゅうフリーコンサートしていますよ。平日ランチは980円です!バサラやトゥーランドットも平日はリーズナブルランチがあるし。いいな~。夕方のオー・バカナルでカクテルを飲むのも良いですよ♪
Commented by fumiko212 at 2005-09-21 21:35
tomoさん
たまに行きたくなりますよね。原宿のオーバカナルも表参道のデ・プレもなくなったけど、ここは健在なのが嬉しいです。夕方のワイン&バゲット&エシレバターとかも良さそう。さっきから飲む提案ばかりだなー。(笑)

oshiさん
イタリアだけでなくフランスも。守備範囲広いですねー。って言うか常識なのか?そうですね。たまには華やかな場所でランチもいいものです。
Commented by fumiko212 at 2005-09-21 21:41
MOMOさん
情報ありがとうございます!早速買ってきました。いやー、私には手が出ない高級品ばかり。と思いきや、散歩道案内とか使えそうです。日程が益々足りなくなる~。

Montaさん
見つかりましたか?私も最期の1冊。すごいわかりにくい場所にありました。でも、これは是非ゲットした方が良さそうですよ♪

むさじんさん
プラハでパリ情報ゲットの話してるって何だかすごいなー。
ヨーロッパ人って外が好きなんでしょうか?これからもっと寒くなるからギリギリまで外で頑張るんですかね?風邪ひかないように気を付けて~。
Commented by yuricoz at 2005-09-22 00:52
グラスかわいい~♪
原宿店なくなっちゃったんですよね~。寒い時に外で飲むの好きだったんですよね~。練習楽しそうだな~♪笑
Commented by Monta at 2005-09-23 00:39 x
Fumikoさんは準備万端だなあ・・・GITA探す時間もありませんでした。
最近では気温も20度前後、最低気温は10度を切る寒さということで、だいぶイメージが狂っています。衣替え前なので部屋がめちゃくちゃなまま出発します。使える情報をお伝えできる、かな~!?ひと足お先です。
Commented by fumiko212 at 2005-09-23 18:59
yurikoさん
グラスかわいいでしょー。白い文字でロゴが入っているんですよ。この瓶は一番小さいのなのでグラスもミニサイズです♪

Montaさん
全然万端じゃないんですよー。GITAも買っただけであまり読んでいません。来週は北海道だし、この3日が勝負です。一番期待しているのはMontaさんの生情報でーす。よろしくです!


<< HOKUSAI展 朝から豚饅 >>