満月効果!

b0031055_19201192.jpg

1時間3分でした。1時間の壁は厚い。とはいえ、自己ベスト5分更新。満足満足。脚痛い~。

*追記*
満月は明日でしたね。間違えてた。
今日は、先日キロ6分で走れたときの感じで走り始めました。目の前には目玉焼きのような黄色いお月様。吠えそうでした(笑)。
1kmごとに携帯の時計を見ると、何とか6分ペースで走れています。1周2.14kmなので、2km12分で走り、スタート地点までの残り140mはタラタラと流す、を繰り返していきます。途中3周目の最初の1kmは7分にペースダウン。その後盛り返したり、また戻ったりを繰り返し、8kmあたりで自販機へ。給水を言い訳に少し歩く。最期の1.4kmを残したあたりで55分経過。1時間は無理だけど、今日の目標の1時間5分には何とか間に合うかも!と最期の力を振り絞る。残り400mのところで1時間経過。後はゼーゼー(呼吸)、バクバク(心臓)でフィニッシュ。目標クリアで1時間3分でした。

このコースを走っていると、いろんなランナーが追い抜いていきます。男性が圧倒的に多いのですが、観察しているとスピードは同じくらいでも走り方はいろいろです。今日、一番かっこよく走っていた人はほとんど足音がしていなかった。そして、ふくらはぎが固そうに見えました。ちゃんと走るための筋肉がついて、そこにまんべんなく力が入っている感じ。試しに自分も足音がしないように走ってみると、やはり脚全体に力を入れることになる。どこか1箇所ではなく脚全体が衝撃を吸収してくれるので、なんとなく颯爽と走れる。でも、力の入れ具合に無駄が多いらしく、長くは続けられませんでした。
先週の皇居ランで脛とか膝のあたりを痛くしていて、今日は脚がもつれそうになりながら走っていたので、もしかして脚の筋トレが必要なのかも?最近、階段ダッシュをサボっていたからかなー。来週からはまたダッシュしよう。
[PR]
by fumiko212 | 2005-09-17 19:20 | 練習の記録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/3483608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 中秋の名月 乱読の日々 >>