人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポスター・コレクション

ポスター・コレクション_b0031055_2320756.jpgNYのミュージアムショップでは、大概20ドル以下でポスターが買えるので、ついつい買ってしまいます。で、毎回フレームの準備に手間取ります。結構なお値段なのですよねー。ポスターが安いので、毎回このギャップに納得がいかず(笑)、フレームを買いに行く足取りが重くなります。そんなわけで、昨年12月に買ってきたポスター用のフレームをやっと買いました。
今回はこれ!マティスのダンス。約74cm×93cm。我が家で最大のポスターです。今まで、ルソーの「夢」があった、勉強机(最近は勉強してないけど…)の目の前の壁にかけました。「夢」は1階に移すか、ベッドの頭の上の壁に移すか…。狭い家には絵画やポスターがあっちこっちに掛かっていて、もうスペースがありません。いつか全部の絵とポスターを大公開したいと思っています。お楽しみに!(誰も楽しみじゃないと思うけど。)





ポスター・コレクション_b0031055_23171384.jpgMETでオキーフの花のポスターを買いました。毎回フレームをあつらえていられないので、パネルに張っただけです。
by fumiko212 | 2005-08-06 23:20 | アート | Comments(10)
Commented by imusam928 at 2005-08-07 00:05
公開希望!自分は小さいころから借家で転勤族だったため、「壁にポスターはNG」で育ってしまい、絵も好きだし自分でも描いたけど壁に飾ることがないんです。
だからずっと壁に絵やポスターというのが憧れだったけど、今も結局真っ白の壁のままの生活です。ぜひコレクション公開求む!どこに掛けてあるかもわかると今後の参考にします。オキーフ素敵です。私もも好きですが、手に入れるのは画集どまり。でもこうやってパネルにはっていろいろ壁に立てかけてもいいかも!
Fumiko家ってすごくたくさんの本があるんですね。これもまた転勤族の宿命で「本は借りる(荷物を増やさない)」というので、天井までいっぱい本や画集のあるおうちが憧れでした。百科事典30巻とかある友達とか(笑)だから今も文庫派なのかも。
Commented by こうめ at 2005-08-07 06:19 x
私も公開希望します。
マティスのダンス好きです。

本・・・・いいなあいっぱいあって。
私は収納場所の制約から一年たってもう読み返さない本を売る事にしてて、ある一定以上増えないようになってるんです(笑)
Commented by MARI at 2005-08-07 10:54 x
トラックバックさせていただきました~。

オキーフ、すごい存在感ですね。
わたしはどちらかというと、ポスターなら絵画より写真が好きなんです。
今回NYで買ったダイアン・アーバスのポスターをUPしてみました~。
Commented by ps6 at 2005-08-07 12:26 x
私も以前ナゲールの絵を買って帰って、額の方が高くつきました(笑)
美術展行くと買っちゃうのがハガキ。実物と違うとは思いつつ買っちゃうんですよね~。でも長くたつと変色しちゃってもう出せない。大量にあるのをハガキホルダーに入れて整理しようとホルダー買ったはいいけど、いまだ整理つかずです・・・。
Commented by oshi001 at 2005-08-07 20:09
ポスターフレームって額縁のことですか?
教えてください。
私は今、NYで買ったモネとフェルメールをそのまま貼っているので
安っぽいのです。
Commented by fumiko212 at 2005-08-07 22:07
imusamさん
私は子供の頃からポスターベタベタの部屋に暮らしていました(笑)。自分の絵が飾れたら素敵ですねー。
オキーフは特に花の絵が好きなんです。グッゲンハイムには白いバラのポスターがあって、そっちも欲しかった!パネルは家にあった切れ端を2枚繋いだのですが、それでも意外に頑丈で、ぼろ隠しにあっちこっちに移動しながら飾られています。
本や画集は天上までぎっしりですよー。でも、自分のじゃないんだな。こんな家族が一人いると、それ以外の家族は、やっぱり「本は借りる、読んだら処分」が身についてしまいます。
Commented by fumiko212 at 2005-08-07 22:13
こうめさん
マティスのダンスが部屋に飾ってある、というのに憧れて買ってきたのですが、私の部屋には大きすぎたかもしれません。今朝目覚めたときすごい迫力でした。
本は全て父の蔵書です。邪魔なだけの迷惑な蔵書(部屋が1部屋潰れていましたから。)でしたが、半数位処分して、系統立てて並べると、結構読みたい本があって、今頃、ありがとう、と思いながら読んでいます。
Commented by fumiko212 at 2005-08-07 22:15
MARIさん
TBありがとうございます!モノクロ写真のポスターも素敵ですね。新しいお家だったら飾りたいです。古い家だと、周りの汚さが目立ってしまって無理なんですよ。ポストカードで我慢しています。
ネコちゃん元気になりますように。
Commented by fumiko212 at 2005-08-07 22:18
ps6さん
フレームだけでも高いのに、ちゃんと額装したらもっともっと高く付きますねー。で、絵を買われたことあるんですね。かっこいい。。。
ポストカードは暫らく飾って、その後は仕舞い込んじゃいます。あまり人にカードを出すこともなくなっちゃったし、溜まる一方です。
Commented by fumiko212 at 2005-08-07 22:24
oshiさん
額縁というほど立派なものではなくて、アルミ(スチール?)のフレームに薄いアクリルのカバーとボール紙の台紙がついたようなものです。サイズはミリ単位でオーダーできるんです。私はハンズで「フィットフレーム」というのから選んでオーダーしました。木のフレームもありましたし、色やデザインもいろいろ選べるみたいです。B1などの定型サイズならオーダーせずにその場で買えましたよ。


<< ポスターコレクション大公開! Travel Baton >>